プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパの地中海に近い地方の(安い?)レストランでは,サラダに出来上がっているドレッシングをかけるのでなく,テーブルに置いてあるオリーブオイル,ワインビネガー,塩こしょう等を自分でかける方式が多いですよね。

私の旅行した先だとイタリア,ギリシャ,キプロス,クロアチア,スロヴェニア,スペイン,ポルトガル,アンドラもだったような気がしますが記憶が定かではありません。フランスは,行ったことのある場所ではこの方式ではありませんでしたが,地中海沿岸には旅行したことがないのでどうなのか興味があります。

この方式が一般的な地域を知りたいのですが…。ヨーロッパの南の方でここはそうだった・違ったという経験がある方はぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

レストランに入っても必ずサラダをオーダーするわけではないので、経験としては数回しかないですが・・・

ギリシャのアテネ(ちなみに、フェタチーズが入ったグリーク・サラダは、味付けはその方式で正式のようですよ。高級レストランでも同様だと思います。)、スペインのバルセロナではそうでした。
イタリアのベネチア近くのムラーノ島のレストランは、オリーブオイルではない植物油でガッカリ・・・値段も構えもそれなりのレストランでしたが、イマイチなサラダになってしまった記憶があります。
個人的には、味が決まっているドレッシングは口に合わないと逆に最悪なので、このヨーロッパ方式が好きです。自宅のサラダもそうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

バルセロナ,ベネチア,アテネもそうなんですね。ギリシャ本土には行ってないので有難い情報です。

私もこの方式が好きです。油はやはりオリーブオイルにして欲しいですね。

他の回答者のかかれた地域については省略しますが、トルコも同じくテーブルにおいてあるオリーブオイルや塩、コショウを自分で好きに使って食べてました。

ドレッシングをチョイスすることもできたと思います。トルコも地方によって若干違うみたいです。広いですからね。
 質問者様の行かれたキプロスって半分はトルコ領ですから、同じような食習慣だと思います。いかれたのは南のキプロスですよね。違ってたらごめんなさい。私は、トルコから北キプロスへ行きました。
    • 0
この回答へのお礼

トルコの南海岸に滞在したときそうでなかったのでトルコは違うかと思ったのですが,おっしゃるとおり地域によるのかもしれませんね。トルコもそういう場所があるというのは有用な情報でした。ありがとうございます。

私が行ったのはキプロス共和国の方です。国境によらずキプロス島全体がそうなのかもしれませんね。

サラダというのはここではごく普通の生野菜のサラダのことですね?

だったらスペインもテーブルに置いてあるオリーブオイル,ワインビネガー,塩こしょうを自分でアレンジします。

オリーブオイルというのもどの等級のものかなどの疑問はあります。胡椒をサラダにかける人は見かけません。

もうすっかりこのドレッシングに慣れました。シンプルで飽きが来ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです,生野菜のサラダです。スペインもこの方式が普通なのですね。

ご回答ありがとうございました。

5月に1ヶ月間南イタリアを旅行しましたが、いわゆるグリーンサラダは1回しか食べていないですね。

シチリアのカターニャ空港のカフェテリアでした。
質問者殿と同じくオリーブオイル,ワインビネガー,塩こしょうでした。
サラダではありませんが、タコのマリネなどに野菜がふんだんに使われていますが、これは最初から味付けしてあり、更にレモンを絞って食べました。
あと野菜はラトティーユやグリルをよく食べました。こちらは最初から味付けされていました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

シチリアもですか,イタリア全域がこの方式のようですね。

シチリアのタコのマリネ,聞いただけで食べたくなりました。