プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月にある大学の経済学部に入学した19歳の女です。
入学してすぐ大学に違和感を感じるようになりました。
その違和感は大学の雰囲気というのもありますが、経済学という分野に対して自分の興味がまったく向かないということです。思えば経済学部に進んだ理由は就職に有利そうだから、特に行きたい学校がないからでした。
こんな理由で大学に入った自分の自業自得だとは思います。しかし大学の授業が苦痛でたまりません・・
そして中学のころから心の中にあったある職業についてやはり学びたいと感じはじめました。その職業は専門学校に行かなくてはなれません。

入学金なども調べて今度帰省したときに両親に話してみようとおもいました。しかし、大学の入学金や一人暮らしにかかった費用などを考えるとなかなか親に言い出せません・・
本当に親不孝ものだと自分でもおもいます。
しかしこのまま4年間後悔だけで過ごしたくはありません。

そこで同じように大学を中退し、専門学校に行かれた方の意見を聞いてみたいです。両親は納得してくれましたか?できれば詳しく教えていただけるとうれしいです。
長文申し訳ありません。こんな駄文読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は中退して専門に行ったわけではないのですが、あなたのように悩んだ時期があったので、少し視点を変えると思って読んでいただけるとありがたいです。

私も大学に入ってすぐに、大学の雰囲気も授業の内容も全てがいやで、やっぱりやりたいことを無茶してでもしたいと思い、専門学校へ行きたいと思っていました。
ですが、私の親は、行くのは自由だけれど、専門へ行くならお金は出さないと言っていました。
それは専門に対する偏見ではなくて、一つのことをやり通せない人には援助をしない、という意見で、もっともだなと思いました。
自ら親を説得して行きたいと言い、無理を承知で大学に行かせてもらったので、こういう返事がきても仕方がないと感じていました。

それと、正直、授業の面白さや興味というのは、たかだか3,4か月では解らないと思います。
大学って正直ゆったりと時間が流れているし、それに惰性を覚えてしまう学生はたくさんいますが、それは大学のせいではなく、自分のモチベーションの作り方だと思います。
なので私は、まずは大学をしっかりと知ることから始めました。
同時に、専門学校の情報も調べながら、いつ決心をつけてもいい様な準備はしました。

私は結局そのまま大学にいる事にしましたが、それは大学の授業を楽しむ方法を覚えたからです。
勿論今でも専門に行っていたら、と思うことはありますが、大学生としての自由さというのは、かけがえのないものだと思います。

親に対しては、土下座しました。
もしも大学をやめて専門学校に行くことになったら、授業料は自分で払うから、本当に申し訳ないし迷惑をかける事は分かっているけれど、少しだけ仕送りをしてください、と頼みました。
それまで住んでいた場所も引き払う覚悟で、ぼろくても安いアパートを探し、最低限の仕送りでいいように、すべて計算して親を説得しました。
口頭だけでは説得力に欠けるから、紙に書いて提示し、資料も全て揃えて、抜け目なく準備をしました。
それと、授業料のことも、専門に行くと決めたらその時点で大学を辞めるつもりで、その後すぐに専門へは行かず、1年アルバイトをしてお金を貯めて入学金や授業料は自分で作り、大学にかかったお金は必ず働いて返す約束をしました。
もし働いている最中に専門への意識が薄れるなら、それまでだったのだと、自分を試すくらいのつもりでした。賭けに出よう、と。

私の両親は、「お前の好きなことなら応援する」と言ってなんでもかんでもしてくれるタイプではありません。
好きなことをするのは自由だし、止めないけれど、それに対する責任や行動は自分で行い、自分で拭えというのが教育方針だったので、厳しくいろいろと言われましたが、そのおかげで物事を考えたり説得する方法は人一倍身に付いたと思います。
最近は、子供に甘く、なんでも出してくれる親もいるようですが、確かにそれが出来るなら甘えてもいいかと思いますが、自立した大人になる最初のステップアップだと思って、自分に厳しくしてみるのを私はお勧めしたいです。
結果、ぐうの音を言われないような準備をして説得に当たったら、「そこまで調べているのなら本当に行きたいということは解った。お金のことも、それくらいなら出す。ただ、勢いだけで行動はするな、よく考えろ。考えて考えて、変わらないなら、好きにしろ」と言われました。

大学に通い続けたことは後悔していません。
高いお金を払って得るモラトリアムは、それなりにやはり価値があります。
あせらずゆっくり考えてみてください。
善は急げとは言いますが、冷静さだけは忘れにならないようにしてくださいね。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。
そうですよね。少し冷静さは欠けていた気がします;
私のなりたいと思う職業は動物看護師というもので専門学校に行くにはお金が結構かかります。とりあえずこの一年授業を受けてみてそれでもどうしてもだめだと感じたらバイトでお金をためて、両親に話してみようと思います。
本当に切羽詰っていたので迅速な答えありがたかったです。
ありがとうございました。

私は大学を卒業してから専門学校に行ったので参考にならないかも知れませんが、専門学校ですと高い目的意識がないとなかなかものになりません。

私の友人も薬科大学を卒業後、国試が受からないので鍼灸師の専門学校に通いましたが、彼の鍼灸の腕は全く駄目で、結局は数年がかりで薬剤師になり、薬局のオヤジに収まりました。
さて、この動物看護師ですけど、現状では公的資格ではないので誰でもやれます、しかし医療現場では専門性が求められるのも事実で、専門教育を受ければ、全く役に立たないとも言えません。
ご質問者も動物看護師が目的ではなく、動物にかかわれる仕事をしたいということでしょ?
であれば、一度動物関係のアルバイトをしてみてはいかがですか、獣医師院、ペットショップなど募集はあると思います。
その中で、本当に自分がこの仕事に向いているかどうか考えてみて、バイト代も学費の一部として貯金し、これが天職と決心できたら、親に相談してみてはいかがでしょうか。
現状では私が親でも逃げているとしか思えません、実際に仕事をやり、学費も自分で用意したということなら、親子といえど独立した人間ですから、頭から反対はしません。
まずは実績作りと思います。
    • 0

「経済学部に進んだ理由は就職に有利」

正しい理由であり、つまらなくても続けるべきです。
なぜなら就職つまり仕事の一部であり仕事はつまらないのは
あたりまえだからです。

「特に行きたい学校がないから」
そこを選んだのだから、
「中学のころから心の中にあったある職業についてやはり学びたい」
は嘘ですね。それが本当なら高卒までにちゃんと考えて
最初から専門学校をえらんでいます。

要するにそれは現実逃避であり自分をごまかしているだけです。
専門学校に入ったら挫折するに決まってますよ。
    • 0

こんにちは

動物看護師かぁ・・
調べたことあるけど、この系列の専門学校でしょ?
http://www.yamazaki.ac.jp/

う~ん、なんとなく衝動的、突発的な動機の様な気がするな

>思えば経済学部に進んだ理由は就職に有利そうだから、
>特に行きたい学校がないからでした。
>そして中学のころから心の中にあったある職業について
>やはり学びたいと感じはじめました。

申し訳ないけど、大人から見ると、今の環境から逃げ出したいだけじゃないの?
という風に読み取れます

私も、高校受験に行き詰ったとき、
「F1レーサーになりたいから、工業高校へ行く」と今にして思えば
訳分からんことを口走っていたような気がします笑

とりあえずこの週末、毎年恒例の文化祭♪だそうです
http://senmon.yamazaki.ac.jp/news/entry/page_590 …
さらに来週から体験入学ツアーが始まるそうです
http://senmon.yamazaki.ac.jp/news/entry/page_603 …
まずはこの辺りに参加してみては?

経済学部の一般教養科目より楽しいだろうから、気持ちがさらに
傾くかもしれないけどね
    • 0

大学でも学べます。

特別の国家資格では、無いんで実践ありきでも宜しいんでしょうが、大学という枠のなかでも出来れば、ご両親も納得していただけるのでは。但し金銭面は、あなたもバイトするなりして頑張ってやらなくては。無意味な専攻を選ぶより、やって見たい事に突き進むほうが、はるかに貴重だと思います。

参考URL:http://www.nvlu.ac.jp/NVLU_HP_RENEWAL/html/012_d …
    • 0

うーん。

大学の授業やら何やらは、面白い物ではないかも知れませんよ。そもそも。
第一、経済の勉強なんて殆ど無いでしょ?
一年生なら殆どどの専攻でもほぼ共通の教養科目でしょ?
あれ、ホントくだらないですから、それで大学を判断しない方が良いです。
それに対して、「子供の頃の夢」をいきなり持ち出してしまうのは、私はどうかと思います。
親がどうこうとかそれ以前の段階で。
動物看護師、ってのがどういう職業で、どういう能力が要るのか、どんな勤務なのか、等々しっかり調べることをお勧めします。
というのは、経済学部に行くのと違って、ほぼ職業選択なんですよね。
動物看護師の専攻に行きましたが、どうにも興味が持てず、経済に移行と思います、ということなら背中押すことが多いと思いますが。

> 部に進んだ理由は就職に有利そうだから、特に行きたい学校がないからでした。
> こんな理由で大学に入った自分の自業自得だとは思います。

いえ、私はそんなに間違ってはいないと思います。
むしろ、やりたいことなら何でも進路にして良いわけではないくらいです。
動物看護師ってのは、勘で言うなら、どうだろうという職業ではないかと思います。
給与面がどうなっているのか、ってので判断が変わりますけど。
おそらくは、きつい汚い危険な仕事でしょう。悲しいかも知れません。
ひょっとすると、そういう人材自体が少なく、良い仕事かも知れませんが、それは情報収集をした方が良いように思います。
    • 0

動物看護婦といわず、獣医師を目指すなら、親を拝み倒すなり、しつこく自己主張して意思を貫徹する価値はあると思います。

でも、親としては、せっかく大学にやったのに専門学校になり下がるのは、ショックでしょうね。
より上の道を目指すなら、「やる気」も信用されやすいものです。
    • 0