プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

この度、YouTubeなどの動画配信サイトに自分のギター演奏をアップしたいと考えているのですが、やり方が全くわかりません。

僕が投稿したいのは下記URL動画のような、演奏画像と音声を合成したものです。

一応DAWソフト(Cubase 5)、インターフェイスは持っており、パソコンのスペックもDAWソフトの動作環境に合わせて余裕を持って組み立ててもらったので、問題は無いと思います。

必要な物はある程度調べてみたのですが、どのような方法、手順でやったら上記URL動画のような仕上がりになるのか検討が付きません。
このような動画投稿の経験がある方、もしくはその知識を持っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいです。

ご回答の際に必要な情報が御座いましたらご指摘ください。
僕の知識の及ぶ範囲で答えさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

参考になるか、あるいは既にもうご存じかもですが、こういう資料も…
http://ameblo.jp/kurofuneinfo/entry-10293275662. …

私は基本は門外漢なので、ちょっと間違っているかもしれませんが、少なくとも質問文で例示されている「リアル同期演奏」の動画を作るなら、
・撮影機材が良質な録音にも対応しているなら、画像と音声を同時取りしてしまう方が、下手な編集時をして同期ズレ等が発生する心配もなく、手っ取り早い。
→テクニックとしては画像だけ、音声だけの録り直し~編集は有り得るが、そういう面の専門知識を持っている奴が居ないと非常に難しい。
→ゆえに、録り直しも含めて、撮影機材だけで完結する方が遙かに楽
→撮影機材に直接カラオケと演奏音を送り込むなら、ミキサーは必須

と、思います。
自分の関わった例でもそうですが、画像と音声の編集を劣化無く行おうと思ったら、そっち方面のテクニックが結構必要で、これは音声編集とちょっと趣が違うので、「自分の技術養成」が主目的ならそれも有りですが、「投稿優先」なら初心者には効率が悪すぎますので。

撮影機材が直接録音に対応していないなら、これは冒頭に紹介した方法等で、PC上で編集する事になりますが、この方法の場合は言うまでもなく、録音はオーディオインターフェース経由でPC側で行って、後から別途撮影した音声無しの動画データと結合するしかないわけですね。

まぁ、あまり参考になるアドバイスじゃないですが(^^ゞ
「Youtube 動画 作り方」なんていう検索ワードでも、いろいろ情報は取れますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり動画と音声を別々に編集するにはそれなりの技術が必要なのですね・・・。

URL掲載ありがとう御座います。
参考にさせていただきます。

私自身は、そういう投稿には興味ないのでアップ経験は無いですが、知り合いがこういうのを作りたいというので手伝った事はあります。

パソコンを駆使する方法もありますが、手っ取り早いのはデジタルビデオカメラ(私がやった当時)か、今なら外部音声入力付で動画が撮れるデジタルカメラも有る事はあると思うので、そういうもので映像を録りつつ、カメラの外部音声入力端子にミキサーでオケと楽器音をミックスした音を入れてしまうパターンかなと思います。

質問文には映像撮影用の機材が述べられてませんが、どっちにしても撮影機材は必要なわけで、その撮影機材を外部音声入力付で、なおかつ撮影画像ファイルをパソコンにすぐ取り込めるメディア形式のものとすれば、後は三脚だとかミキサーだとか…で、済む事は済むと思うのですが、どうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

僕は外の機材はなるべく安く済ませて、PC内でできるだけ作業、編集をしたいと思っています。
でもやはりCD音源と演奏を同時に録音しようと思ったら外部ミキサーは必要なのでしょうか・・・。