アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、アドバイスをお願いします。
8月上旬に妻・長女(大学1年)・次女(小6)と兵庫方面へ家族旅行を1泊2日(土曜日から日曜日にかけて)で予定しています。(1)初日は新千歳空港から姫路城の見学して神戸のポートピアホテルに宿泊し夜は六甲山ナイトツアーに参加します。相談ですが、(2)2日目はフリーです。何かアドバイスをお願いします。ここの食べ物、ここは絶対見るべきとか。帰りは午後6時過ぎの神戸空港発で新千歳空港へ帰ります。(※誰ひとり関西へは行ったことはありません)北海道より10℃位気温が違うのでしょうね。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

神戸出身者です。



案外神戸近辺って案内するところが少ないんですよ。
観光地として良さそうな所は:

・ハーバーランド、ポートタワーのあるメリケンパーク近辺(神戸駅)
⇒神戸をイメージする港とタワーがあります
・元町-三宮間の高架下(元町駅or三宮駅)
⇒古着屋などが並んだ若者向けの商店が集まっています。古着などに興味がなければ行く必要はないと思いますし、平行している三宮センター街の方がいいかもしれません
・元町南京町(元町駅)
⇒中華街です。ただ横浜中華街の方が全然大きいので横浜中華街に行っていればがっかりするかも。飛ばしてもいいかもしれません
・異人館(三宮駅)
⇒洋館が点在しているだけなので、私はあまり好きではありませんが、神戸に観光に来る人は行きたがります。

異人館⇒高架下⇒南京町⇒メリケンパーク

上記であれば1日で十分回れますが、炎天下を歩きっぱなしなのでかなりきついかも知れません。
特に異人館は上り坂が多いので、朝早く出かけるぐらいのほうがいいかもしれません。(中に入るのであれば少し遅らす必要がありますが)

メリケンパークは夜景がきれいなので、夜にお勧めしますが、スケジュールでは難しいかもしれませんね。

食べ物で言えば、お勧めなのが:
・そごうの地下のピロシキ
・元町駅前のキャベツ焼き(神戸独自ではないと思いますが)
・明石焼き

明石焼きは神戸のものなので食べておいた方がいいかもしれません。

なんだかんだでそんなにイメージするほど見どころは少ないです。
(住むには良い場所だと思いますが)

ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

faucon_sanさん、ご回答有り難う御座います。参考にして楽しい家族旅行にします。

お礼日時:2009/07/19 09:45

播州(姫路を含む地方)出身の者です。


楽しい旅行になるといいですね!
【1日目】
●三宮→姫路
新快速で40分。海側に座ると、途中(神戸・明石間)で海や明石大橋が見えますよ。
●姫路城
今年の秋から約5年、修復が行われるようです。
修復中は見学はできるものの、天守がすっぽりと覆われてしまいます。
姫路城は、白鷺城の別名を持つ美しい天守が魅力です。修復前に是非楽しんでくださいね!
●明石焼き(玉子焼き)
他の方が挙げられている明石焼きはオススメです。
明石に立ち寄る時間がないのであれば、JR姫路駅の駅ビルフェスタの地下1Fフードコートでも「明石焼き風たこ焼き」を食べることができます。確か10個380円。他にイカ焼き(1枚200円)なども売っています。
明石焼きはダシで食べるたこ焼きで、ふんわりとろりとしています。(ただ、姫路の人はソース+ダシで食べる人が多い。)イカ焼きは、イカの姿焼きではなく、魚介のすり身をプレスして焼いたもので、もちもちしています。
学校帰りの学生や、買い物帰りの方がちょっとよる気軽なフードコートです。だから人数分注文する必要もありません。ネットや情報誌にも載っていないでしょうから、駅で人に聞くのが一番。「フェスタの地下でたこ焼きが食べたい」でOK!(播州人は言葉がきつい場合もありますが、方言・気質なので許してください。)

【2日目】
私は20代後半の女です。私が神戸に遊びに行く=元町付近をうろうろ、となります。JR元町駅付近は、大丸神戸店があったり、中華街があったり、路地裏におしゃれなお店があったりで、観光客の方にとっても神戸っぽさを感じることができるエリアではないかと思います。
午前中に北野異人館エリアを観光されて、元町でランチ(中華かおしゃれ系ランチ)。元町を散策して、大丸で涼み、疲れたらカフェ。とかどうでしょう?三宮⇔異人館、三宮⇔元町はそれぞれ歩ける距離ですが、体力温存にはシティループバスの利用もいいかもしれません。1日乗車券もあるようです。詳しくはネットで検索してみてください。
●大丸神戸店
これぞ神戸!という百貨店。概観もキレイだし、周辺も一流ブランドの路面店が点在しており、大丸主導のエリアづくりが成功しています。大丸の中も、これぞデパートって雰囲気。
●元町駅の北西エリア
トアロードと鯉川筋の間のエリアは、セレクトショップやらカフェやらいろいろあります。うろうろするにはいいかもしれません。
中華街ではありませんが、おいしい中華もあります。私のオススメは、「順徳」です。ちょっとわかりにくい場所にあるうえ、なぜかラブホテルと思われる建物が近くにあるのですが、地元華人の方も利用されている人気店です(ショッピングエリアなのに、裏路地のためかポツンとあるんです。。。)ラブホの近くということもあり、一見入りにくいですが、中は予想以上にキレイなお店です。海鮮三種炒め(?)と汁そば(とっても上品なラーメン)は外せません。少し油っぽいときもありまうが、それでもおいしいです。気軽な中華丼や海鮮あんかけ焼きそば(?)もおいしいです。
●中華
もうちょっとグレードアップするなら、「神戸元町別館牡丹園」がおいしいと評判です(私はお財布の都合でまだ行ったことがないのですが。。。)。HPをみるとおじさんがキャラクターになっていますが、正統派中華。まぎらわしい名前のお店もあるので、間違わないように。。。このお店は元町駅の南側。
順徳も別館牡丹園も中華街以外のお店ですが、オススメです。
●カフェなど
にしむら珈琲。老舗喫茶店。珈琲はさすがにおいしい。神戸にはたくさん店舗がありますが、店舗によって雰囲気が違います。
元町駅北側のトアロードと鯉川筋の間のあたりにはカフェがたくさんあるはず。よりどりみどり。
●元町商店街
大丸から西に伸びる元町商店街(南京町の一本北)では、子供服のファミリアやゴーフルの風月堂やきんつばの本高砂屋、パティスリー・グレゴリー・コレなどが並んでおり、地元民にとっては「おぉ~、神戸!」という感じがします。さらに(かなり)歩くとフルティエ・コムシノワもあります。ただ、かならずしも活気があるエリアではないので、うろうろ散策には向かないかもしれません。中華街と平行してますので、中華街でランチされるのであれば、帰りに一本北(山側)の元町商店街を通るとよいのではないでしょうか。あるいは、目当てのお店があるのであれば、そこに直行するのもよいかと思います。

長くなってしまいましたが、元町を散策されるのであれば、地域情報誌などを購入されて、予習(?)しておかれるとよいと思います。
8月上旬ということで、万が一神戸の花火大会とかぶっていると、町もJRが大混雑になるので、ご注意ください。だらだら長くなりましたが、楽しい旅行を☆
    • good
    • 0

え~・・・北海道からくると関西は(やや涼しいとされる神戸でも)


常時サウナに入ってるんじゃないかと思うほど、物凄く暑いです。
「チョー・マジ・ハンパなく」蒸し暑いですから、覚悟のほどを。

(関係ないけど去年地元の奈良で、路上でへたり込んでいた北欧からと
 思われる観光客を、最寄りの駅まで送迎したことがあります。彼曰く
 「こんなに暑いとは思わなかった」そうですよ)

・・・という脅かしは了解いただいたとして、ですね。

初日は姫路城と六甲山夜景だけで良いでしょう。敢えて言えば明石で
降りて本場明石焼き(現地の人は玉子焼きって言います)を食べて
置くといいかもです。昼網で上がったタコが、路上を我が物顔で歩く
魚の棚商店街も楽しいかもです。
http://www.yokoso-akashi.jp/index.html

2日目ですが、昼間の六甲山に逃げだすというのも判断の一つですが
(市内と2~3度違うことが多い)、狭くてがっかりするかもですけど
中華街はみておいていいかもです。老祥記の豚まんは美味しいですし。
http://www.nankinmachi.or.jp/index.php
http://www.roushouki.com/

あと、パンダの居る王子動物園も、せっかく行ったのなら見ていていい
かもしれませんね。
http://ojizoo.jp/

ま、冷房の効いているハーバーランドで涼むのが一番良いかもですが。
http://www.harborland.co.jp/
    • good
    • 0

神戸といえば海と山です。


中突堤で遊覧船に乗って、海から神戸の街並みや山の風景を
観覧するのも素晴らしいものです。
時間も費用も手頃なので、下記のサイトをご覧下さい。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~kobebayc/jikokuhyou.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!