プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。少し真面目な性格(男性)です。
自由な校風と厳格な校風とではどちらが良いと思いますか?
私は厳格な校風のほうがよかったと思っております。
高校時代、厳しいと有名な高校に通いました。
大学時代、自由気ままな大学に通いました。
どちらが良いかとふと考えたのですが、
厳しい高校時代のほうがよかった。と考えています。
理由は、厳しい学校の場合、人から暴力を振るわれたりすることがない、
自分としての人格を養ってくれる、きちんとしているなどで、
自由な学校の場合、暴力や、暴言などが飛び交う、自由奔放で、
学生を教育する気がない、だらしがないなどです。
しかし、一概にどちらがいいとは言えないと思いますので、
どちらの方が良いか、意見、その理由などを教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自由な方がいいです。

私の出た高校は自主・自律・自由をモットーにし、私服で校則がないに等しかったですが、いじめなどの問題もなく非常に落ち着いた学校でした。

だらしがない、暴言が飛び交うというのは自由であるが故のことではなく、学生が自由を履き違えているだけなのだと思います。

個人的には自由な校風の方が好きですが、要は学生側の意識の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
自分の周りには自由を履き違えている学生が山ほどいたので、
真面目な学生にとっては非常にいやな世界でした。
確かにおっしゃる通り、中身の学生の質によるのかなと思いました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

>自由な学校の場合、暴力や、暴言などが飛び交う、自由奔放で、

>学生を教育する気がない、だらしがないなどです。

これは違うだろう。
高校の例を出しているので、同じく高校から自由代表を挙げると全国的には麻布高校が有名だろう。
麻布は制服も校則もない(授業中の出前注文とか、鉄下駄禁止とか不思議なルールはあるらしい)。部活、文化祭、運動会のお金の使い道も生徒に任されているらしい。こんなに自由な学校はそう多くはないだろう。しかし、暴力や暴言が飛び交っているような話は聞かない。
東大や早慶に多数の合格者を出しているように学業がおそろかになっているとも思えない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E5%B8%83% …

自由側を代表するような学校が-q7P2izb__さんの定義に全く当てはまっていないように思う。暴力や暴言の有無は、自由か厳格かが直接の要因でなく、他の要因のせいではないだろうか。

この回答への補足

一応ですが、私は麻布高校に通えるほどの頭はありませんでした。
もっとレベルの低い高校に通っていました。上記はその一例です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。その通りだと思います。
麻布高校は自由な高校だというのは初めて伺いましたが、
麻布高校は学生の質が高い(自律している優秀な学生が多い)と思うので、
それは、自由を尊重すべき学校だと思います。
他の要因のせいであることには全くもって同意です。
その要因として私が考えていることは、やはり学生の質だろうと思います。
締切間近に参考意見が聞けて大変うれしいです。ありがとうございました。

昔の話になりますが私は厳格な私立高校に通いました。

校則等が厳しいのはさほど苦ではありませんでした。規則をかいくぐってそれなりに楽しむ術もありましたし。
しかしその学校は生徒の自由を一切認めず、生徒会さえ組織されてませんでした。
教員同士でさえ、規則から外れる教師がいると職員室から追放するような学校でした。
当然、生徒に覇気がなく、そこそこの偏差値の学校でしたがトップ校の仲間入りはできない学校でした。
そんな生徒の自治を妨げ、上から押さえつける校風は後に少し改善されたようですが、基本的なところは今も変わらないようです。
卒業生仲間の友人は誰もが「なんであんな学校に行ってしまったのか」と言います。
母校に何の思い入れもありません。

そして今年、私の子供が正反対の校風の公立高校に入学しました。
自由な校風で名高い高校ですが、制服もありますし規則は普通です。
ことさら厳しいわけでもないけれど、ゆるいわけでもありません。
もちろん私の母校に比べればうんとゆるいですけど、公立高校としては普通です。
ではなぜ「自由な校風」が売りなのか。それは生徒の自治を最大限に重んじてるところです。
受験時の面接試験からして他の高校と異なりユニークな質問が多いのですが、それは何より個性を重んじる校風ゆえです。
個々が十分に特技や個性を生かし、違う能力を持った仲間と一つの学校社会を築けるような、様々な工夫がされた学校です。
学力には結構開きがあって、学力がすべてという進学校特有の風潮はなく、勉強が得意な事も一つの個性とみなされている感じです。
一人一人が周囲に流されずに自分の目的意識を持たなければやって行けないため、つるんで非行に走る事もなければイジメや暴力を行う生徒もいないようです。
生徒に無記名のアンケートをとった結果、「この学校に誇りを感じるか」という問いに実に97%がYESと答えたそうです。
話半分に見積もってもこの数字はすごいと思います。

大切なのは何をもって「自由」とするか、じゃないでしょうか。
私の失敗を土台に、我が子が理想の学校に入れたことを嬉しく思っています。
    • 0
この回答へのお礼

それはおそらく学生の質にもよるのだと思いますが、
私は割と大人しいタイプだったので厳格な方が落ち着いててよかったです。
規則から外れる人間は、どんどん追放してほしいという感じでした。
何をもって自由とするかというのはよくわかりませんでしたが、
そういう、自分の目的意識を持って行動する良い学校があり、
お子さんがそこへ入学できてよかったと思います。

個人的には「ゆるいが自己責任には厳格、他人を尊重する」というのがベストだと思います。

私が通っていた公立高校は、校則が有名無実化していたと思います。
化粧をしていた女子も多く、制服も好き勝手に着、男子でロン毛+パーマという人もいましたので、四半世紀前の学校としては相当に型破りだったと思います。
また廊下を土足で歩き、床にゴミを投げ捨てる生徒が大勢いました。
ですが彼らは掃除はきちんと行い(真っ先に汚すのも彼らですが/笑)、授業中は私語はせず、真面目な生徒の邪魔はしませんでした。
もちろん、いじめもありませんでした。

どうですかこんな学校は?
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうですね、自律していて、人権を尊重し、それでいて自由なのがベストだと思います。
しかし、なかなか私の身近にはそういう人間がいませんでした。残念です。
>どうですかこんな学校は?
いいですね、90点です。(笑)