プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今中学3年生の男子です。
進学する高校を考えているんですが、
最近東京都立芸術高校のことを知りました。
そこで質問です。

絵を描くのは好きですが、特殊な塾に通ったりはしていません。
美術は好きなのですが、デッサンはあまり得意ではありません。
・デッサンなどが得意でないと合格は難しいのでしょうか?
・今から入試まで準備することはありますか?
・内申点などはどう影響し、また美術の評価が5でないと、進学を考えるのは難しいでしょうか?

どなたかいずれかをご存知の方はご回答お願いします。

A 回答 (4件)

再度回答させて頂きます。


入試の時点でのデッサンが得意でなければならないか、ですが。
デッサンが得意だから受験する、というような人はいないと考えてください。
試験がデッサンだからやるのです。
デッサンで求められるのはモノを見る目です。
形をとらえて描写できる力がある程度あるかどうか、を試験では見ます。
デッサンが大好きで楽しくて…なんて人はいませんよ。
スポーツで言うとサッカーや野球をやるのにランニングや筋トレは欠かせませんよね。
でもランニングが得意だからサッカーをやるという人はいないでしょう。
必要だからやる、というのがデッサンです。

ですから最初からデッサンが得意な人なんていないわけで、どれだけやったか、つまり何十枚何百枚のデッサンを描いたか、何時間やったか、がそのまま実力の数値です。
ピアニストが日に何時間もピアノを弾くように、ダンサーが何時間も踊るように、毎日でも鍛錬する必要があるのです。
ですから今すぐにでも鉛筆を持って紙に向かって欲しいと思います。
千里の道も一歩から。その一歩を踏み出してください。
そうして今から半年間でどこまで到達できるのかが試験の合否を決定します。
中学生の場合は夏休みくらい、遅い人は2学期になってから始める人もいますので、十分に間に合いますと言いました。
より高みに到達できれば過去の成績をカバーできるでしょう。
内申点を満たしているならあとは実技勝負です。

ちなみに私自身も手に覚えがありまして、デッサンを評価できる目は持っています。
その私が見て一年前の娘のデッサンは合格点に達するものではありませんでした。
これでは厳しいな、受験までに間に合うのだろうか?というのが本心でした。
ところが2学期も終わりを迎えようという頃には目に見えて上達が見られました。
それまでの経験の積み重ねと、受験本番を前にした本気スイッチが入ったのだと思います。
夏期講習や冬季講習などは連日、集中して描くことのできる貴重な機会です。
娘も冬季講習を終える頃には「これなら大丈夫」と太鼓判を押せるほどに上達しました。
試験当日は「いつもの力が出せればOKだから、楽しむつもりで描きなさい」とアドバイスして送り出しました。

これから半年間のやる気と集中力次第ですよ。
本当に絵が好きなら頑張れるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答本当にありがとうございます。
担任の先生や塾の先生が「専門の塾に通わないと難しい」と言っていましたが、あまり関係ないのでしょうかね。
父が設計の仕事をしているのでデッサンを見てもらっています。
あとは学校の美術の先生に見てもらう計画も立てています。
とにかくせっかくの夏休みですので、できる限りのことはしておこうと思います。
あと水彩画とかもした方…がいいですよね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 23:05

こんにちは。


今年、都内ではありませんが芸術系高校に入学した子供(女子)の母親です。
都内では女子美術大付属を一般で受け、そちらでも合格をもらいました。
美術系進学ということでそう事情は変わらないと思うのでお答えしたいと思います。

・デッサンなどが得意でないと合格は難しいのでしょうか?

必ずしも今から得意である必要はありません。しかし美大あるいは美術系専門学校進学を目標とするわけですからデッサンは避けて通れません。
娘は4月の入学後ほぼ一日も休まずデッサンを行っています。
少し絵が好き、くらいでは続きません。3年間とにかくデッサン三昧になりますよ。

・今から入試まで準備することはありますか?

とりあえずは中学校の美術の先生に相談してください。
しかしもう夏休みですから、美術系予備校の夏期講習が今週末にでも始まるでしょう。
すぐにでも家から通える予備校を探して、まずは飛び込んでみてください。
そこへ行けば欲しい情報はすべて教えてくれるでしょう。
都内でしたらこう言ったところ
http://www.suidobata.ac.jp/pc/course/jhs/index.h …
http://www.ochabi.ac.jp/gakuin/course_guide/base …
その他ご参考に
http://dessin.art-map.net/community/links/yobiko …

・内申点などはどう影響し、また美術の評価が5でないと、進学を考えるのは難しいでしょうか?

内申点の情報も予備校で教えてくれます。
美術の評定は5が望ましいですが、必ずしも今5をとれてなくても大丈夫です。
今まで(1・2年)の評定が3以下ですと難しいと言ったほうが親切と思います。

しかし高校受験の場合は技術ばかりを見るわけではありませんから、これからの頑張り次第です。
十分に間に合いますから、実技の準備を始めてください。
好きな道で進学できると言うのは幸せなことです。
うちの娘も毎日、学校へ通うのが楽しそうですよ。
ぜひ頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美術系予備校などというものがあったんですね。早速母に話してみようと思います。

今の美術の成績は4ですが、一、二年生の頃はこういう高校の存在を知らなく、成績もあまり気にしていなかったので3以下の評価が多いのですが大丈夫でしょうか…。

あと、デッサンについてのアドバイスありがたく拝見させていただきましたが、デッサンは入試の時も得意である必要がないのでしょうか?
入学したらもちろん勉強するつもりですが…。娘さんは受験当時デッサンは得意でしたか?

何度もの質問申し訳ありません。
ご回答お願いします。

お礼日時:2009/07/17 20:13

こんばんは。

No.1です。

都立芸術高校の2008年度入試状況を、参考にお知らせ致します。

推薦入試( 美術科 )
 募集人数10名 応募者46名( 4.6倍 )
 内申の目安 38( 素内申 )
 調査書点を500 面接を100 実技検査を800
 実技検査は鉛筆による素描

一般入試( 美術科 )
 募集人数30名 応募者47名( 1.41倍 )
 内申の目安36( 換算内申 )
換算内申は、普通高校と違い、実技系4教科は1.2倍する。主要5教科はそのまま1倍。
 偏差値は52以上を目標に。
 学力検査は、国語数学英語の3教科で、700
 調査書( 内申点 )が300
 実技検査が800
  水彩による静物写生

新しい高校( 都立総合芸術高等学校 )の場合の条件がどうなるかですが、大幅に違う基準とはならないような気がします。

 ウーム。中学校の美術の先生にアドバイスをお願いしてはいかがでしょうか。デッサン指導などしてくださるのでしょうか。普通科と違い、ある意味で特殊な受験ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます!
内申点のほうは今の成績を保てれば大丈夫そうです。
アドバイスの方は早速美術の先生に問い合わせてみたところ見てくれるそうなので、とにかく頑張ろうと思います。
色々とご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 19:57

こんばんは。

個人塾の者です。

都立芸術高校は、2010( 平成22 )年度に募集を停止します。すなわち、質問者のかたが受験するときです。

かわりに都立総合芸術高等学校( 仮称 )が開校します。2010( 平成22 )年度です。

平成22年度は、神楽坂校舎、富久校舎、芸術高校校舎に分かれます。このうち、美術科は神楽坂校舎になります。平成23年度に校舎は、富久校舎に1本化される予定です。

体験入学が、7月29日と30日に予定されています。

ご質問の入試の詳細についてはまだ決まっていないようです。下記URLで確認してください。なお学校説明会には必ず参加してください。

http://www.sogo-geijutsu-j.metro.tokyo.jp/QA0906 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
現行の学校よりも遠くなってしまいますが、入試を予定しています。
体験入学はもう締め切っています。
先日までそのことを知らなかったので、参加できず残念です。
もちろん学校説明会には参加するつもりです。
今までの入試課題を見てもデッサンなどがあるようなので、何か準備できることがあれば教えてほしいです。

お礼日時:2009/07/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!