プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回初めて質問させて頂くFinal Cut初心者です。

Final Cut Pro4.1を正しい手順に従いインストールしたのですが、
いざ起動させようとすると『このソフトウェアは、行方不明である
特定のハードウェアまたはソフトウェアを必要とします。 AGP
グラフィックスカード。』とエラーメッセージが表記されます。

別の投稿者の方が同じ様な症状が出ていたケースもチェックしましたが
解決されておりませんでした。

先ず私のMacの動作環境を表記しておきます。

・Mac OS X 10.4.11
・プロセッサ 2.16GHz Intel Core 2 Duo
・メモリ 1GB 667 MHz DDR2 SDRAM
・グラフィックスカード(RAM) DDR2 SDRAM 667MHz 512MB

次にインストールするのに必須な条件です。

・システム=Mac OS X Panther 10.3.4以上~
・CPU=PowerPC G4 プロセッサ 500MHz以上(800MHz以上を推奨)
・RAM=512MB以上
・QuickTime 6.5以上
・FireWireポート

条件的に見れば大丈夫だと思ったのですが色々調べた結果、
Intelグラフィックプロセッサはサポートされてないとの事でした。

ただこの環境下とソフトでどうしても作業したいため、グラフィックス
カードを買った方が良いのかと考えまして、Transcend製 DDR2
SDRAM PC2-5300 2GB(2048MB)を買おうかどうか迷っています。

先ず原因自体が分かる方がおりましたら宜しくお願い致します!
ゆくゆく解決方法等をご教授頂ければ幸いです!

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

FCP4.1をintel対応のバージョンにアップグレードすると、10万ぐらいするでしょう。

中古のPCを買うとしたら、もしかしたら10万以下で手に入る物が在るかも
しれません。
どっちにするかは、あなた次第です。
それか、中古?のFCP5.0あたりを探す。
    • 0
この回答へのお礼

度々面倒お掛けしてます!

そうですか、それでは今現在の編集作業はimovieとAfterEffectsで
済ませます。それで、頃合いを見計らってPCかソフトウェアを
探す事にします。

回答して頂いて有り難うございました!

勘違いされています。

あなたの、Macの動作環境の所の『 グラフィックスカード」と書かれた所の
項目は、メモリーです。
メモリーを交換するのではなく、GPUを交換するのですが、FCP4.1は
intel版のGPUに対応していません。
中古の、PowerPCのMacを買ったほうがいいです。
もう1回書きます、あなたが買おうとしているのは、『グラフィックカード』ではなくメモリーですので、『グラフィックカード(GPU)』を買わなければいけないのですが、intelMacには、AGPのGPUは対応していませんので交換できません。
わかりにくくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!勘違いしてました、ご迷惑おかけします。

そうでしたか。それでは、解決方法がグラフィックスカード(GPU)の
交換ていう所までは合っていると見ていいですね。

ではintelMacでFinal Cut Pro4.1をインストールする事自体が
事実上不可能という事になりますか…。そういう気は薄々
していたのですが、この環境下とソフトでどうしても作業を
したかったので。。

やはりPowerPCを買うか、若しくは違うバージョンのFCPを今の
環境で使うほか無いのでしょうか?

宜しくお願いします。