アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました。

夏場という事もあってダニがいるとあまりよくないと思い、7月12日にダニを駆除する薬を使いました。
薬が効いせいかダニは薬を使った日にみるみる内に取れました。
異変に気がついたのは7月13日に、朝いつもどうりに餌をあげたのですが、全然食べませんでした。
お腹が減ってないのかなぁーと思い仕事もあったのでそのまま仕事に行くことにしました。その日夜に様子を見ると愛犬の「チャッピー」は寝たままグッタリした感じで、朝上げた餌ものこったままでした。
水分をとらせさいとまずいと思い、母に手伝ってもらって「チャッピー」の口を無理やりあけてお水を飲ませました。7月14日の朝にも餌をあげましたが食べませんでした。この日、父が栄養ドリンクのような物を飲ませてくれたらしいにですが...もどしてしまったのをその日の夜に聞きました。
7月15日にも状態は同じ感じで、三日も食わず、のまずなので先日の14日、15日は仕事でどうしても病院につれていけないから今日(15日)我慢してねと「チャッピー」に言いのこして..家をあとにしました。
7月15日に仕事から帰ってきて「チャッピー」の見に行ったら死んでいました。

一連のながれはこのような感じです。
7月12日のダニを駆除する薬を使うまではすごく元気で餌もちゃんと食べていました。ダニを駆除するために買った薬で、なぜ?愛犬「チャッピー」が死ななきゃいけなかったのでしょうか?飼い主として、この怒りは何処にぶつければいいにかわかりません...
「ダニを駆除する薬を販売したお店」、「製造元」などに法的手段はとれる可能性はあるのでしょうか?法律や動物に詳しい方アドバイスお願いします。
(脱字のどが、あって読みずらかったらすいません。)

A 回答 (7件)

愛犬を亡くして傷心の相手に言うのは気が引けていた事なのですが、mi-24xさんの意見とほぼ同じです。


今にも死にそうな愛犬をすぐにでも病院へ連れていってあげなかった事に、とても引っかかっていました。

なので、いざ裁判となった時に、そこを指摘されてしまうと、かなり不利ですね。
対処の仕方、事前の安全性の確認の怠りなど、無責任さを挙げられる可能性は高いかと…。
なにせ、ペットの危険物ランキングに考えるまでもなく入るものですから。
--------------------------------------------------
[ ペットの危険物ランキング 一覧 ]
1位 人間用医薬品 78000件
(鎮痛剤、風邪薬、抗うつ剤、栄養補助食品)
2位 殺虫剤・駆除剤 27000件
(殺ノミ剤、殺ダニ剤)
3位 動物用医薬品 12000件
(非ステロイド性抗炎症薬・フィラリア予防薬・抗生物質・ワクチン・栄養補助食品)
4位 植物 9300件
(ユリ、ツツジ、シャクナゲ、サゴヤシ、カランコエ、シェフレラ)
5位 殺鼠剤:殺そ剤 8800件
(殺鼠剤、殺菌剤)
6位 家庭用洗剤 7200件
(ブリーチ剤、合成洗剤、殺菌剤、消毒剤)
7位 チョコレート 4800件
(チョコレート)
8位 化学品 4100件
(揮発性石油系製品、アルコール、酸、ガス)
9位 物理的障害物・危害物 3800件
(粘着テープ、紙製品、骨、首輪)
10位 家庭用改修・修繕用品 2100件
(ペンキ、溶液、接着剤)
--------------------------------------------------
とにかく、これ以上は情報が少ない事と、私が医者でも弁護士でも警察でもない事から、控えさせていただきます。

参考になるかは分かりませんが、農林水産省に動物医薬品検査所というところがあって、そこで動物用医薬品に関する相談が出来るようですので、使用した薬品や、その成分を提示して相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.maff.go.jp/nval/index.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

asyantyさんの指摘されるてんもわかりますが、愛犬を死亡させた、一番の原因は薬を使ったことにあると思っています。
その理由はまず、薬を使う前は健康体で老犬ではないこと。薬を使い方も誤った使い方もしていないこと。(小型犬、大型犬の選択間違いなどもありません)
ですので、薬を安全に使う条件は満たしていたと思います。

なぜ?すぐに病院に連れて行かなかったことに関しては、asyantyさんのようにある程度知識をもっていられる方であれば無理に仕事を休んでも病院に連れて行かないと判断出来たかもしれませんが私をはじめダニ薬を買う人達、みなさんある程度ダニ薬や犬の知識をもっている人達とは考えにくいと思います。
ですので、すぐに病院に連れ行かなきゃいけないほどの違法性があった薬ではないかと反論出来るのではないでしょうか?(薬と死亡原因の因果関係が証明出来るのが条件だと思いますが)

みなさんの指摘して頂いたところやアドバイスを要点において「薬と死亡原因の因果関係が証明」が実際に証明出来るのかを聞いて見て証明出来る用であれば弁護士氏の方に相談して裁判という流れて進めていきたいと考えています。

方向性が決まったので質問を締め切りたいと思います。

最後にみなさんご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 09:56

御質問のケースの場合、薬剤中毒の可能性もないとは言えませんが


気温上昇等により熱中症になっていた可能性も高いと思いますね。
量販店で扱えるような薬は医薬外品でありそれほど薬効の強いものでは
ありません。つまり非常識なほど大量に使用しない限り中毒を起こす
程のものではないと言うことです。まあ、よほど品質のいい加減なもので
あればともかくですが、その辺は残った薬剤を分析会社に持ち込んで
殺ダニ成分の分析をしてもらえばわかると思います。

さて、あなたは責任を余所に持っていくことに必死なようですが
犬が死に至った主要因はあなた方家族の対応です。
14日くらいにはかなり酷い状態になっており、医者に見せる必要が
あったと思います。ましてやこの気候の中、弱った上に栄養補給してい
ない状態で翌15日一杯放置すれば死んだとしても仕方がないでしょう。
薬物中毒の場合、一刻も早く適切な治療を受ける必要があります。
13日くらいまでは様子見しても仕方がないと思えますけど、
熱心な飼い主なら14日には絶対に医者に見せているでしょうね。
日射病、熱中症だと同じことです。

仮に薬物中毒だとして裁判に持ち込んだとしても、あなた方の過失を
問われて大した賠償にはならないでしょう。

>先日の14日、15日は仕事でどうしても病院につれていけないから今日(15日)我慢してねと「チャッピー」に言いのこして..家をあとにしました。

仕事が抜けられないという事情も分かりますけど、犬は勝手に病院に行き
はしませんし、救急車も呼べません。「死んでも仕方がない」と暗黙の
意志があったとしか思えませんし、裁判でそういわれても反論出来ませ
んよ。

>もう犬は、もちろん動物はかはないと思います。
その方が良いですね。犬のためにも。
    • good
    • 70

実家で飼っていた犬が脱水症状を起こしたことがありました。


症状としては、
  ・餌を食べない
  ・動かない
でした。
このときは、即、お医者さんに連れて行き、点滴を受けたので、
大事には、いたりませんでした。

老犬ということと、最近の暑さから、脱水症状を起こしていたの
ではないかと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 10

連続回答をして御免なさい。



まだわんちゃんは家にいますか?
もし薬の販売元に法的手段が出来る方法があるのだとしたら、ともかくその証明です。
獣医師さんに、確かにその薬が原因で死んでしまったと証明書を書いてもらわなければどうにもなりません。
その上で、そのメーカーに損害賠償請求をするのが一番の方法かと思います。

傷心のところ心苦しいですが、ノミ駆除剤として販売されているフロントライン・ダーナムラインというものは猛毒の殺虫剤だそうです。
使わない方がいいと止められるはずです。

そりゃそうですよね、みるみるうちにダニが死んで落ちるほどのものなのですから…。
どんなに苦しかったか…。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

夜遅いのにもかかわらず、回答頂ありごとうございます。

いえいえ、誤らないでください。「asyantyさん」逆に素早い回答頂、ありがとうございます。

愛犬「チャッピー」まだ家にいます。
今日、もよりの獣医師さんに聞いてみます。
「薬と死因との因果関係」が仮に可能であれば、弁護士さんに「メーカーに損害賠償請求」の手続きをしてもらおうと思います。

薬は「フロン○ライン・ダーナム○イン」物ではないです。

「犬」をまた、飼って今回のように、愛犬をうしなった気持ちを味わうのではもうたくさんですので、もう犬は、もちろん動物はかはないと思います。
仮に「犬」を飼うことがあった場合は「asyanty」さんの言うとうり、ダニを駆除する薬はもう使わ内用にします。

「フロン○ライン・ダーナム○イン」のような「猛毒の殺虫剤」が販売認可がおりたのでしょうか?

「チャッピー」は苦しかったと思います....

お礼日時:2009/07/16 03:54

御免なさい、時間が時間のため手短にすませてしまい、しかも得たい回答でない事をお許し下さい。


ただ、これだけは言わずにいられなくて……。
心中、とてもお察しいたします。

でも下の回答者の方の回答にある通り、ダニを駆除するために買った薬と死因との因果関係が証明されない限り、無理だと思います。
人間の医療事故でさえ、因果関係の証明は事実上不可能に近く、医者と警察には道理さえ通らない事が………ですから…。

それと、私の家も幼い頃から犬も猫や様々な生き物と生活を共にして来ましたが、獣医師でさえ信頼出来ないとろころがあるのです。
なので自分で店でそういう薬を購入する事は、正直しない方がよかったとしか申し上げられません。
現に良心的な獣医師に聞いてみると、たいていは「その手の薬はお奨め出来ません。こまめに毛をといてノミを取ってあげて。」と処方してもらえないものですよ。

普通に考えれば強力な薬は害が大きいと分かりますよね?
人間の薬だって、症状の改善のためのものと、それによって現れる副作用を抑えるためのものと両方が処方されるのですから。

酷なようですが今回は、わんちゃんはとてもかわいそうですが、「ごめんね」と心に刻んで今後に活かして下さい…。

販売元に対する何らかの責任請求の方法はあるような気がします。
というか、なければやりきれません。
同じ体験のある人が集い、署名活動などしているサイトが、どこかにありました。
これもURLの提示も出来ず申し訳ありませんが、かなり昔の事で記録も残っていないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夜遅いのにもかかわらず、回答頂ありごとうございます。

いえいえこちらこそ夜分遅くに細かく回答して頂ありごとうございます。

7月15日に死亡(約15時間程度)したので愛犬の遺体はまだ家にありますので「薬と死因との因果関係」を調べることはまだ可能ではないでしょうか?
警察に刑事事件として扱ってもらい「司法解剖」で「薬と死因との因果関係」お調べもらえれば....
「asyanty」さんの言うとおり、難しいのでしようか。

愛犬「チャッピー」は子供の用に可愛がってきましたので、納得がいかないのが現状です。
「asyanty」さんの言うとおり、よく考えてみれば、ダニを駆除するほどの強力な薬ですので、副作用もあって当然ですよね。今さら悔やんでもしかたありませんが、「薬」を買う前に、事前に自分で調べたり、獣医さんに聞くなりしてから、使用しればよかったと思いました。

心の中で「チャッピー」「今までありごとう」、そして、「ゴメンネ」と祈ります。
「チャッピー」が死んで、まだ現実がうけいれない感じです。

販売元もとに対する、なんらかの法的手段がとれるのであれば、どのような法律が適用かのうなのでしょうか?
お時間がある時で構いませんの、また、アドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2009/07/16 03:15

買われた商品がわからないので、詳しくはわかりませんが


少し調べてみました。

あまり犬や猫にはよくないようです。
http://pet-tedukuri.sakura.ne.jp/kagaku/16.html
http://pet-tedukuri.sakura.ne.jp/kagaku/29.html

私は専門家ではないので、よくわかりませんが参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夜遅いのにもかかわらず、回答頂ありごとうございます。

夜分遅くにも関わらず、調べて頂ありがとうございます。
「AMX-004-3」さんの参考にさせていただきます。
(科学的に死亡原因が確定してるはけではないので「薬」の品名を書いてしまうと、「業務妨害罪」など法的に問題があると思ったからです。)

お礼日時:2009/07/16 02:37

ダニを駆除するために買った薬と死因との因果関係が証明されない限り、無理です。



老犬だったとか、体が弱っていたとか、他の病気を持っていたとか。
いくらでも推測は出来、”その薬のせいと断定することの方が難しいでしょう。

ちゃんと薬の注意書きを読みましたか?
処方をちゃんと守りましたか?(犬種や体格などで変わる場合もあります)
獣医師のアドバイス等はちゃんと受けましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜遅いのにもかかわらず、回答頂ありごとうございます。

15467980さんの言うとうりの「買った薬と死因との因果関係が証明されない限り、無理」私も無理だと思います。なので、死亡原因を特定しないといけないとは思っていますがどのような、機関に依頼すればいいのか、わからない状態です。自分で探すにも、どのようなキーワードでググレいいのかもわからない感じです。
どのような機関に依頼すればいいにか、もしくは、どのようなキーワードでググレいいのか。アドバイス頂ければ幸いです。

愛犬の状態は「老犬」(今年で三年めです。)、「体が弱っていたとか」、「他の病気を持っていたとか」なくいたって健康でした。
「ダニを駆除する薬」の取り扱い説明書はもちろん、犬種や体格なども薬を買う前に確認しました。(お店の方にすすめられた物を買いました。それから買ったのは病院ではなく、ホームセンターのような所です。)

お礼日時:2009/07/16 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!