アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の突き破る板で区切られてます。
隣の人が洗濯干しを早朝から夜中まで何度も何度もしていて、うちが出ると必ず気配があります。
もともとベランダで隣と同時間に干すのはなんとなく気を使ってしまうから、時間ずらしたりしていました。
が、今度越してきた人は一日中ガーデニングや洗濯干しを音を立てながらしているので嫌な気持ちになります。
多分隣のことなど気にしてない人なんだと思います。
普通隣なんて気にならないものですか?

A 回答 (9件)

no6です。

しばし考えてました。
かなり深刻なようですので、もう一度回答してみます。
ご参考になればですが。
第一に・・・引っ越す(一戸建もしくは、別のマンションに)。
これができなくてお悩みになっているとは思います。
第二に・・・バルコニーを使う時間を夜中、早朝にする。
      (お隣がまず使わない時間帯)
このくらいしか、今のところ案が浮かばないのですが・・・。

あとは、私の経験から付け足しの話です。
私もアパートに住んでいたころ、一日中いると上の階やとなりの人の歩く音、お茶碗のぶつかり合う音、いびきやテレビの音・・・とても気になり、いやで仕方ありませんでした。
自分も聞こえては、まずいと思いコトリとも音がしないように生活してました。
でも、仕事が入り、アパートに出たり入ったりが頻繁になり、電話もちょくちょく入り忙しくなると、いつの間にか気にする余裕(時間)もなくなってきていました。
私の場合は、現況に充実感がなく、不安や孤独を感じ、過剰に敏感になっていたがゆえに音が気になっていたようでした。
実際の悩みは音ではなく別の要素だったというわけです。
    • good
    • 21

No.2です。


わたしが質問者さんのお宅に住んでいてもそのお隣さんは気になると思います。
ただ、わたしも人からは神経質だと言われます。
周りの人の迷惑を考えられない無神経よりはいいかな…なんて思っています。
    • good
    • 13

こんにちは



分譲マンションに住んでいます。
私は足音や洗濯干しの音は少し気になる程度ですが
その他の音がとても気になってます!

私の家の両隣とも音には無頓着らしく
ベランダで朝晩、子供が歌を歌ったり
夜遅くにベランダで空き缶潰したり
もちろん、子供の声もよく聞こえます
窓を閉めて欲しいなと言うことも度々あります

#2様同様、ゴミ箱の音が激しいのも凄く気になっています
私が神経質と言われれば、そうかもしれませんが
ガサツだな~と感じます
集合住宅なので気を遣いあえたら、
もう少し住みやすいのにと思っています。
    • good
    • 13

大変気になります。


隣の人が、どういう人がわからないほど・・・。
引っ越してきた人は、きっとお隣りにご挨拶周りしないで住み込んじゃってる人なんではないでしょうか?。
そういう人は、となりからすると余計ブキミです。
廊下であっても挨拶もしないとか、ほんと都心では、お隣同士のコミュニティーって軽く考えられてますよね。
マンション全体の年末の行事などやってくれて、それぞれの顔がわかったらな、と思うことたびたびです。
それもないので、廊下、駐車場でも会ったらできるだけ、「こんにちは」だけで終わらずに天気とかの話から初めて、コミュニケーションを深めるようにしています。
隣の人がわかってくると、ブキミさが薄れてきて信用に変わるとこちらも一緒になってガーデニングしたり、夕食を分け合ったりと楽しさに変わってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご批判されてもしょうがないですが…

お隣はちゃんと挨拶にも来てくれました。良い方なんです。
ちょっとガサツな感じは受けますが相手より、気配を気にしている私のほうがお互いの関係を悪くしかねないと察しています。
心って不思議と通じてしまうものかな…と。
なので普通にしたいのですが、出来なくて本当に悩んでます。

お礼日時:2009/07/17 00:39

すみません、No.4に補足いたします。


夜中にも大きい物音がしたり、他の回答者さんのようにタバコが気になる、等の場合は少なくとも都市部マンションでは常識外かと。
賃貸でも分譲でも管理会社経由で苦情を伝えることは容易だと思います。
    • good
    • 2

さすがに一日中洗濯もの干しはしていませんでしたが、過去にマンションで一日中ガーデニングや日に何度も洗濯干しをしていた心当たりはあります。



賃貸のマンションだと隣人の入れ替わりは頻繁でしたし、親しげな人とは板越しでも挨拶や世間話があったり。逆に時間をずらしていることは相手にバレバレだと思います。

いくつかのマンションに住みましたが、マンションのおよそのルールは夜以外の常識内の生活音はOK。でした。気になるかどうかより、隣人を気にしない努力がある程度必要です。

どうしても気になるなら、板の境目に(多分隙間がありますよね?)掃除道具などを避難の邪魔にならない程度に置いてしまうとか、逆に気になる方向に大きめの観葉植物を置いて自分の気を逸らしてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にならない努力…
これからしていきたいです。というより、そうならないといけませんよね。
でも、どうしても相手の履き物の音などすると自分は普通にしていいのか?と悩みます。
隣との境は完全に見えません。
本当に音だけが聞こえてきて、いるのが分かるから自分も同じくガチャガチャしていいのかな?悪いかな?と考えてしまいます。
どうしたらいいでしょうか…

お礼日時:2009/07/17 00:31

No1さんに同意です。


ベランダの仕切り板を乗り越えて覗かれたり、
植物の葉がコチラにはみだしてきていたりなど
実害が有るなら話は別ですが、
気配だけでイヤなら戸建に引っ越すのが手早いでしょうね。

それも含めて、ご近所付き合い。
大事にされてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。気配がするとき、お互いの履き物の音などが響くのですが、そういう時どうしたらよいのか分からないんです。
普通に音たてていいのか?子供とお喋りしていいのか?と悩んでます。

お礼日時:2009/07/17 00:25

わたしは気になります。


うちの隣はベランダでタバコを吸っているので、こちらが窓を開けていて臭かったりするとちょっとイラっとします。
燃えないゴミのゴミ箱もベランダにあるらしくて、缶の音や蓋を閉める音が気になります。
集合住宅なのですから少しは「周りの人は迷惑してないかな」と考えてほしいものです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

経験談教えて下さりありがとうございます。うちの隣は比べてみれば極めて常識的な方なんだと思います。
私が神経質なんでしょうか。

お礼日時:2009/07/17 00:21

>普通隣なんて気にならないものですか?



はい、
そういう人は集合住宅には住んではいけません。

一日中気にしている時点で異常です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。できれば気にしないようになりたいです。

お礼日時:2009/07/17 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A