プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今奄美に住んでいて今度奈良県に引っ越そうと思っています。
それでルートについて迷っているので誰か詳しい方教えていただけると幸いです。 
1.奄美からフェリーで乗って大阪まで行ってそこから車で行く
2.奄美からフェリーで乗って鹿児島まで行ってそこから車で行く
3.飛行機で乗って大阪まで行き電車を使う(車は後から送ってもらう

4.奄美からフェリーで乗って鹿児島から電車で行く(車は後から送ってもらう)

※都会で車の運転したことはありません。
いちよう考慮にいれてください。

そのほかにもいい方法があったら教えてくださいペコリ(o_ _)o))

A 回答 (6件)

順当に考えれば1でしょう。


長時間運転しなくてもいいし、陸送の手間が省けます。
問題になるとすれば、大阪市内から奈良への運転だけです。

2は奄美在住だと長距離ドライブも慣れていないでしょうからボツ

3.4は費用がかかり過ぎるような気がします。


当座の荷物を車に詰めて、1の移動がベストだと思います。

大阪は南港フェリーターミナルというところにつきます。
http://www.aline-ferry.com/route/hanshin-okinawa …

奈良北部ならこちらのルート
阪神高速湾岸線-阪神高速東大阪線(700円)-第2阪奈道路(800円)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/40/51.991 …

奈良南部ならこちらのルート
阪神高速湾岸線-阪神高速松原線(700円)-西名阪道路(800円)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/36/38.797 …

上の経路検索サイトの行き先に、詳しい住所地を入れれば
詳しいルートを教えてくれます。

阪神高速は分岐などがややこしいので、
こちらで事前にシュミレーションしておくといいでしょう。
http://www.hanko-navi.jp/
ドライブナビゲーション右側のスタートボタンを押し、
出発地:南港中(画面左側)  目的地:水走(画面右側)に
設定して検索すると、実際の走行ルートを動画で辿ることができます。
    • good
    • 1

No.2です。


ちょっと調べてみました。

1.フェリー¥52400(4m以内)。1名分の旅客運賃込です。
2.フェリー¥36800(4m以内)。同上。
 高速¥18750(ETCがあれば最安¥2400。鹿児島IC-郡山IC/923.4km)
 ガソリン¥9000ぐらい(燃費によります)。
3.JAL先割¥23300。通常¥36200。+大阪-奈良の電車賃。
 陸送料。
4.フェリー¥8800。
 JR¥20900(すべて特急、新大阪まで)。
 陸送料。

4.はないかな、と思います。労多くして・・・って感じです。
一人で最安なら1.でしょう。上記金額+船内のめし代+地図代で
なんとか奈良県まで行けるかと思います。
3.の場合の問題は陸送料でしょうね。
2.は1000km弱の自走が楽勝かしんどいか、それとNo.4さんも言って
おられる合計人数によりますね。

奈良県内の状況は、すべてNo.3さんが語ってくれました。
まったく同意見です。
まず質問者様が転居先にいってみて、その後車の必要性を判断する
というのが正解かな、という気がします(しばらく奄美に車を
置ければ、の話ですが)。
また、今の車に格段の思い入れがあれば、勿論話は別ですが。
参考までにフェリーの料金を張っときます。

参考URL:http://www.aline-ferry.com/route/cost.html#cost_03
    • good
    • 0

奈良でも車を運転するのなら、慣れると言う意味で1か2のルートが良いと思います。


で、人数にもよるとおもいますが、鹿児島から陸ルートの方が安くなると思います。

そして、鉄道の件ですが、奈良県はJRよりも近鉄電車の方が発達しています。
もちろん、最寄り駅にもよりますが、大阪や京都などに行く場合で、JRと近鉄の駅が近くにある場合は近鉄の方が便利です。
    • good
    • 0

奈良県奈良県と言っても広うござんす・・・ということで。



まずは「奈良県」のどこに住むかです。奈良全県だと奄美大島の3倍
以上、主要部だけでも面積レベルで奄美大島並みの広さがあります。
ですので、「奈良県のどこ」に行くかによって、交通路も、その周辺
の道路状況も全然違うんです。

で、奈良県奈良市・生駒市なら、南港までフェリー、そこから阪神高速
~第二阪奈で行けば別にむずかしい道ではありません。この辺はあまり
道も狭くありませんし、大阪からの道が結構整備されているので。

同じ奈良県でも、大和郡山市、天理市、王寺町、三郷町などなら、生駒
や奈良市よりやや道が悪く分かりにくくなるものの、何とか車で行ける
と思います。高速道路は西名阪が直結しています。また桜井市、橿原市
大和高田市、香芝市、葛城市も同じような感じですね。ここだとルート
は南阪奈道路経由になります。ただ、これらの「市」は、場所によって
は非常に道が狭いことがあります。狭路のすり抜けに自信が無い場合は
(奄美大島って意外に道が良いですもんね)、ご自身での運転は、より
広い道で慣れてからの方が良いです。

これが御所市、五條市、高取町、大淀町などになると、絶対的に「田舎」
な奈良県でも、相当「田舎」になります。道もかなり奥まって来ますので、
南港から時間もかかりますし(ヘタすると3時間以上)初めてだとナビが
あっても迷うかもしれません。転居先がこのへんだと電車で移動した方が
正解です。

なお、奈良県に限らず本州内の「それなり」の所の公共交通機関は、
奄美大島では考えられないほど発達しています。行き先が奈良県北部
なら、車なしでも多分十分に生活は可能ですから、敢えて車は置いて
来るという判断も十分「あり」です。

・・・実際、奈良市や生駒市だと車を止めるだけで1カ月1万円
・・・かかるってのは珍しくないですよ。
    • good
    • 0

「車は後から送ってもらう」費用はどうされます?


業者に頼むと結構な金額になるのでは。
それを含めるなら1.でしょう。
車をもっていくつもりなら、いずれは都会での運転をせざるを得ない
と思います。
車を処分するのも、選択肢に入るような気がします。

この回答への補足

業者の人に頼めはしますよ。頼んだとしても1の場合は50000円ぐらいかかると思います。2の場合だと20000+ガソリン代ぐらいですよ。
自分で運送料はだします。
奈良って電車で移動って不便ではないですか??

補足日時:2009/07/16 04:34
    • good
    • 0

費用と時間の問題ですね。


一番楽なのは勿論、飛行機→電車です。


車で大阪から奈良までなら、
初めは迷うでしょうから、
欲を言えばナビ、最低でも地図は必須です。
ちなみに、順当に行けば、
九州から車だと、中国道→近畿道→第二阪奈か南阪奈で奈良入り。
大阪港からだと、阪神高速を使いますが、
乗り換えが難しいのでおすすめしません。



あとはお好きなように。
田舎も都会も運転するときの基本は同じですから。

この回答への補足

携帯ナビでも車で運転して行っても大丈夫でしょうか??

お金はあんまり使いたくないので一番安い方法がいいです

よろしくおねがいします

補足日時:2009/07/16 01:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!