アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Powershell でnkfが使えないとわかりました。

http://d.hatena.ne.jp/sirocco/20090511/1242070398

UTF8絡みはDOS窓でやるしかないのでしょうか?
(ファイルに限った話ではなく、パイプ入力で)

utf8.txt
これはUTF-8ファイルです。

Powershell> type utf8.txt | nkf -s
?????UTF-8??????????????

cmd.exe> type utf8.txt | nkf -s
これはUTF-8ファイルです。


Powershell 1.0 ローカライズ版
Windows XP SP-3

A 回答 (2件)

nkfは使えないようですが、コード変換のスクリプトを書くことはできるみたいですね。


スクリプトを書いておいてそこに流すのは出来るのではないかと。

参考:
http://d.hatena.ne.jp/chiaki1220jp/20090421
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト拝見いたしましたが、さっぱり理解できませんでした。(すみません)

UTF-8文字の表示、こんな基本的なところでつまづいてしまうとは、がっかりです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 20:09

入れていいならcygwinとか……


PowerShellで使えないのははっきりしているようですから、コマンドプロンプト以外の代替手段ということで。

この回答への補足

PowerShellはそんなに不便なのでしょうか...

補足日時:2009/07/17 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!