アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付を所有しておりますが、ずっと乗っておらずガソリンタンクが錆びてしまいました。

花咲かGを買おうかと検討したのですが5千円ほどして高くてちょっと手が出せません。

・調べたらサンポールでも代用可能のような事が書いてあったのですが大丈夫でしょうか?攻撃性が強いのでパッキン等への負担が心配です。

・サンポールをした後はなにかトリートメントのようなことをした方が良いですか?

サンポールでの錆び取り手順等も知っていれば教えていただければと思います。
もしサンポールで錆び取りやったことがある方いましたら経験談をお聞かせいただければと思います。
お手数ですが回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そうですね。


錆び取り専用の「花咲かG」はそれなりに「良いモノ」らしいですが、高い感もありますよねw

錆びの状態が「薄い」「浅い」のであれば、サンポールでも十分でしょう。

他に用意して欲しいモノでは「ボンスター」ですね。
スーパーの台所用品に売ってる「金属タワシ」です。
これも安価で、余ったらお母さんにあげましょうw
このボンスター、なかなか優秀でね、メッキ部分に浮いてる錆びなんかも落とせます。
尚且つ、メッキ部分を傷めない。。。

作業としては、出来ればゴム手袋なんかを使った方がいいですね。
あと、目を保護するためにメガネね。
(100円ショップの素通しメガネでも無いよりあった方がいいです)
(色の薄いサングラスでもいいけどねw)
(屋外での作業でしょうからマスクまでは要らないでしょう)

錆部分に染み込ませ、ボンスターにもちっと染み込ませ、せっせと磨きます。
錆び取り専用品に比べて、時間は少し掛かりますが、気にしないx2.

錆が無事取れましたら、十分に水道水で洗い流してください。
(これは重要です)
サンポールは強烈なので、ゴムや樹脂、塗装面などに付着したままだと後に「何が起こる」か分からないので。。。

錆びが無事に取れましたら、錆び止めを塗り、同系色で仕上げてください。
凹んでるのであれば。。。(省略します)

「原付だから、、、」って分けでは無いでしょうけど、費用はあんまり掛けたくないのが人情ですよねwww

バイクや車の場合「専用品」はそれなりに「秀逸」ですけど、それを使わないでも「十分」対応出来る場合が多々あります。

ケースバイケースで使っていくのが賢明でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。
ボンスターですね試してみます。
ゴム手袋とメガネ重要ですね。すっかり装着せずやるところでした。危ないかったです。安全第一ですからしっかり装着して臨みたいと思います。

丁寧に教えていただき大変ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/18 16:52

代用というのは無理といえば無理です。



そして可能といえば可能です。


というのはサンポールは錆を取る能力は十分ありますが
錆び止めの能力がないんです。寧ろ錆を取ったあとまた錆を発生させる性質があります


ですからサンポールで大まかに錆取りしたあと錆止め効果のある薬剤を使うという代用方法はあります。

それでは花咲G買えばいいではないか?となるかもしれませんが
いきなり錆が沢山ある所に花咲Gを使うと花咲Gの薬効が早くなくなってしまうのですが
サンポールである程度錆を落としておけば花咲Gを相当繰り返し使う事もできる、という事なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。

ご指摘のとおりガソリン満タンで保管するのを忘れていてタンク内に赤錆があるくらいなのでほとんど花咲Gだととりきれないと思います。

サンポールでためして見たいと思います。
やったあとのさび止めもしっかりしたいと思います。

回答ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2009/07/18 16:57

サンポールでサビ取りは聞いた事有ります。

結構取れるそうです。
しかしサンポールは酸性ですので、サビ取り後すぐに液を中和させないとすぐに新たなサビが発生します。

サビが出ている状態ならパッキンは当然交換でしょう。ですからあまり気にしないでも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。

仰るとおりですパッキンは当然交換ですね。
中和させてしっかり洗い流したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!