アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイに行きたいなと思っております。
オアフ島のみ1週間程度。

9月か10月を検討していますが、どちらがお勧めとかってありますか?共に、月中~1週間です。
ビーチはお散歩はする予定ですが、海に入るのは1回あるかないか。
ホテルのプールは必ず入りたいと思ってます。
正直あまり焼けたくないので10月の方が少しはマシ?!と思いますが、クラゲが出たり、寒すぎて海やプールに入れないのもNGだし。

ツアーが9月より10月の方が安いのは、やはり涼しくなるから?
10月でもプールに入れる気候なら、10月の方が涼しくて過ごしやすいでしょうか?
ウォーキングや登山も楽しみたいと思っているので。

A 回答 (6件)

どちらの月にも行ったことがあります。



私の印象では9月はまだ盛夏をひきずってて結構暑くて、10月は多少暑さは和らぐといった感じです。私は10月のハワイの方が好きです。空気もカラっとして気持ちが良いです。旅行代金もピークを過ぎ安くなるので、最近は狙って10月に行ってます。同じ考えの人が多いからか10月も案外観光客は多いですよ。たいていフライト満席ですし。

10月はプールも海も問題無くOKです。また雨については1日雨は降りません。ざっとスコールが降る程度なので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。またばっちり焼けてしまうので、紫外線対策はお忘れなく!
    • good
    • 13

No.4です。

訂正です。

「アロハフェスティバル」の文中、
×カピオラニ通りなどを使っての、ワイキキ・ホオラウレア
○カラカウア通り 〃

パレードの終点がカピオラニ公園でして、その周辺も賑やかなのです。それらも書いたのですが、手直し&削除しているうちに・・・誤ってしまいました。スミマセンでした。
    • good
    • 9

●(ZenTechより)"ホノルルの気温降水量"の項→

http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infoma …

(No.1さんの指摘通り)"10月から雨季"なのは確かですが上掲URLに記されている如く月間降水量で10月の3倍弱あると見るか?
東京よりは約100mm少ないと見るか?
質問者さんの受止め方次第としか言い様がないですね。
    • good
    • 5

こんにちは。

ハワイへは月を問わず、の年中無休の者です。
>ツアーが9月より10月の方が安いのは、やはり涼しくなるから?
これは単純に、夏休みのピークから需要が下がるからですよね。年末年始は例え寒くても需要は高いので、値段も高くなる訳です。

気候的な話で言えばですが、7・8月のピークを過ぎれば9月の半ばも10月の半ばも、日本で感じるほどには変わらないですね。逆に、8月であっても曇りで、そこに雨が降って来て寒く感じる日もありましたし。ま、11月も終わりになると気温も下がって、又砂浜も少しひんやりして来ますので「ハワイもやっぱり北半球・・」とは思いましたが。それでも海に入れない、という事は全くないです。でも何と言っても自然が相手ですから・・その時々で違って来るのでしょうが。。

それとウォーキングや登山に関しては、夏に限らず年中のことですが 朝からの行動をお勧めします。やはり日中は気温も上がりますので。又乾燥もきつかったりして、中には唇の荒れが目立ってしまう人もいます。そういった方はリップクリームは必需品です。

雨も10月なら全く気にならない・・と思いますね。逆に虹を多く見られてラッキーかも? ダイブ前ですが、10月の朝にワイキキの海に並んだダブルレインボーの競演を見たことがあります。その時は他にも感動モノの虹を見ることが出来て、本当にラッキーでした。
(このような記事と音楽も参考までに)
http://season.visit-oahu.jp/radio_anuenue.php

行事から見ると、ですが、、、
9月のハワイは一番のお祭り、「アロハフェスティバル」があります。今年のフローラルパレードは9/26ということなので、月中~1週間だと観覧は無理でしょうか。
それでもカピオラニ通りなどを使っての、ワイキキ・ホオラウレアなら9/19ですので参加出来るかも?ですね。食べ物にありつくのはちょっと大変でしょうが、フラもアチコチで見られますのでお散歩がてらにどうでしょう。
http://www.visit-oahu.jp/oahu/event09.php
http://www.alohafestivals.com/pages/events/oahu. …

10月になると街中のディスプレイはハロウィン一色でしょう。グッズを見て歩くのも楽しかったりします。
又、ヒルトンのビーチではモロカイとワイキキを結ぶカヌーレース/モロカイホエの到着で賑わいます。(今年は10/11) 一度だけ遭遇しましたが、出迎える皆さんはお祭りでしたね。観光客の私達も一緒に混じって大騒ぎ~!楽しかったです。今年も日本チームの参加はあるのでしょうか。私も若かったら~・・と思いましたね(笑)
http://molokaihoe.org/default.asp
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4A …

あとは・・・ワイキキの夜中、海に映るお月様(シルバームーン!)も綺麗なのですが、今眺めて見ると両月とも月中では満月にほど遠く、なのでそちらは残念でした。。

どちらがお勧めかは書けませんが、以上をご参考になさって、、、今から楽しんで下されば~と存じます♪
    • good
    • 10

9月の方が旅行代金が高いのは半ばまで学生が休みなのと、遅い夏ということです。


10月になると夏の気分は抜け、客も減ります。したがって安くなります。クラゲは出ません。
言っておきますが、一年中夏ですから、12月でも泳げます。
ノースショアへの1日ツアーがありますが、安いのでお勧めです。
世界一の○○が見られます。圧倒されます。その前に♪あの~木、なんの木 気になる木♪にも立ち寄ります。記念撮影をどうぞ。
「ハワイは9月か10月どちらがお勧めですか」の回答画像2
    • good
    • 2

10月になると雨季になります。



http://www.locohawaii.net/tips-climate.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!