プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Visual Basic 6.0
あるフォーム読込時イベント[Private Sub Form_Load()]で
コマンドボタンにフォーカスを移動しようとしたら、エラーしてしましました。

Private Sub Form_Load()
CommandButton.SetFocus ’プロシージャの呼び出し、または引数が不正です
End Sub

Form_Open や BeforeUpdate ? 開いた後にフォーカスをセット出来る
イベント処理は無いでしょうか?
ご教授願います。

A 回答 (3件)

Form_Load()だとまだフォームが表示されていないのでSetFocusできないと思われます。


Form_Activate() でどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
Private Sub Form_Activate()
でSetFocus出来ました。
フォームアクティブ時のイベントプロシージャ
を探せずに困っていました、助かりました。

お礼日時:2009/07/16 15:15

フォームロードイベントで初期化した変数を用い、アクティベートイベントでそれを利用すればフォーカスセット出来るのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
Loadの後のアクティベートイベントで解決できました。
>フォームロードイベントで初期化した変数を用い
初心者のため、この部分は理解出来ませんでしたが参考に後で勉強させて頂きます。

お礼日時:2009/07/16 15:20

Loadイベントは、オブジェクトの実体を生成する時のイベントですから


イベントが完了するまで、オブジェクト内の実体を操作出来ません。

フォーカス設定などは、Loadの後のアクティベートイベントなどが適当ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
Loadの後のアクティベートイベントで解決出来ました。

お礼日時:2009/07/16 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています