アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトで質問に答えたあと、またその質問回答を見に行ったり、他の方の回答を読んだり、回答への御礼文を読みますか?

A 回答 (10件)

回答のお礼がメールで来ることをご存知にないということは教えて!gooで登録されているのでしょうか?(ややこしいのですが、このサイトはOKWebと教えて!gooという2つのサイトのユーザーが共存してますので)



しかし、その場合でも、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れたまま回答すると、自分宛のお礼、及び、その後、回答した質問に投稿された新しい回答と補足のメールが自分宛に配信されるようになりますよ。まだ試されたことがなければ、メールの量が増えますが、一度チェックを入れて回答されてみて下さい。

■お礼のメールって来るんですか? 
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=343374

さて、回答ですが、私は、ほぼ確実に「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れて回答していますので、自分へのお礼や補足、他の方の回答はメールでチェックしてますね。流石に、他の方の回答へのお礼は届きませんが、質問者の方が他の方の回答へどんな返答を返しているか気になる場合はこまめにチェックすることもありますよ。

ちなみに、下記のような質問もありましたので参考にして下さい。

■回答に対しての返事はどのように確認されていますか?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=358218

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=343374,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=358218
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、教えて、のほうなんです。登録してしばらくしてからOKを知って、2つあることに驚きましたが、(OK側に自分の質問とか見つけて、なにこれ!って感じでした)そのような違いがあることは知りませんでした。「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックで来るんですね。これは最初からはずしてました。回答が登録されるたびにメールがきたらものすごく来て、こわそうなので・・。

やっぱり回答は気になったりしますよね。

いろいろ参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 22:21

はい。

自意識過剰なもので、まめにチェックしています(^^

私は「教えて!goo」会員の上に登録メールアドレスが
ここのフリーメールですから、直接ここに来て見た方が早いんです。

ちゃんと質問者さんの疑問が解決したのか気になるというのもあるし、
またもっといい回答が入っていればこちらも勉強になります。

あ、これなら知ってるから答えられそうと何気なく回答して
予想以上の温かいお礼が返ってきたときは嬉しくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まめまめさんですね(~-~)
>教えて!goo」会員の上に登録メールアドレスが ここのフリーメール・・
私もそうなんです。
>ちゃんと質問者さんの疑問が解決したのか気になる
うーん・・こういう気持ちが大切ですね。こういう方に答えてもらえたら、質問者も安心で嬉しいですよね。今回は、他愛ない疑問から、いろいろ知ることができました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 22:56

私も見ます!いろんな人の意見が聞けて勉強になります。

うっかり間違った
事を書いてしまったあと他の人が訂正してくれたりしますし。反省の場にも
なります。
でも今日は私にだけ返事をくれない人の質問があったのでちょいとへこんで
おります。なんか気に障っちゃったのかなあ?
あやまろうにも締め切り済みでがっかりです。
1人だけコメントがないというのはさびしいものですねえ(TT)
愚痴っぽくなっちゃってごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ますか!やっぱりみなさん自分が書いたものには、気にしたりして責任を持っているんですね。
一人だけコメントなしはやっぱり気になりますよね。でも見落としかも知れないですよ。私、前にあったんです・・・(失敗ばかり)。けっこう、たくさん回答入ってたり長文回答があったりすると、スクロールの加減でうっかり見落としてて・・。その時は、あやうく、の所で気が付いて、読んで書きましたが。もしかしたらそんな、うっかりさんかもしれないですよ、私みたく。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 22:48

ここは、OKWebと教えて!gooという2つのサイトが共存しています。

それぞれのユーザーが投稿したものは両方のサイトのデータに反映されます。(と言うより、教えて!gooはOKWebのデータを間借りしているようです。)

しかしながら、両者の間には微妙な違いがあります。大まかなものについては、例えば次の質疑をご参照下さい。
◆OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043

さて、このサイトでは、質問・回答する際に、新しい回答が投稿されたらメールで知らせるかどうかの選択をすることができます。これについては、次の質疑をご覧下さい。
◆お礼のメールって来るんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343374

そこに書かれているように、教えて!gooでは、回答した場合、上記のメールで知らせるかどうかの選択の際に「知らせない」旨の選択をすると、他の方の回答がメールで通知されないだけではなく、質問者からのお礼すらメール配信されませんが、OKWebでは、他の方の回答はメールで通知されませんが、質問者からのお礼は原則的にはメール配信されることになっています。

但し、例外もあります。それについては、次の質疑をご覧下さい。
◆お礼のメール
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420113

そこに書かれているように、登録情報関連の設定の際に「メール設定/チェックするカテゴリー」という項目がありますが、「新しい質問メールの受け取り」のところで入会してから一度も新着質問のメールを受け取る設定にしたことがない場合には、上記の新しい回答が投稿されたらメールで知らせるかどうかの選択で「知らせない」旨の選択をすると、OKWebでも質問者からのお礼のメールは配信されないことになっているそうです。

さらに、2000年6月のリニューアル以前に登録した会員についてはそこに書かれているように例外があるそうですが、ここではそこまで考える必要はないでしょう。

さて、そのような違いがあるので、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」のチェックを入れる人が多いのか入れない人が多いのか気になって、こんな質問をしたことがあります。
◆「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」のチェック
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=419888

メールで知らせるを選択していない人は、過去に自分が回答した質問をこまめにチェックするようですね。
私も基本的にメールで知らせないという選択をしていますので、OKWebのMy Page又は教えて!gooのユーザ情報のページから過去に回答した質問の回答数をチェックし、増えているようでしたら新たな回答を覗くことにしています。

ただし、その方法では補足がついたのかどうかはわかりません。そういう問題があるため、サポート担当者の方から、今後のシステム変更の際に補足投稿もメール配信するようにするかどうかの検討をして下さるというお言葉をいただいています。今後さらにいろんな改善がある可能性がありますね。

以上になりますが、こうして調べた知識をいつか1つの回答にまとめて発表したいと常々思っておりましたので、その機会を設けて頂いたanna1111さんには、心から感謝したいと思います。ありがとうございました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420113
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかものすごく研究されてて驚きました・・・。
私は「教えて」なのですが,OKを知ったとき、どちらが本物??(変な表現ですが)と、妙な気分になりました。あとは、教えて、に登録しただけなのに、ぜんぜん知らない所に自分の質問が出ていて気持ち悪かったです。2つが同じ(?)と把握というか納得するまでちょっと時間がかかりました。
今回、この質問を思いついたのは、回答回数が多い方はお礼を読みに行く暇があるのかしら?忘れたりしないのかしら?読まないで回答だけどんどんしてる人も中にはいるのかしら?という他愛ないことでした。いろいろと知ることができました。こちらこそ、参考になるたくさんの事をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 22:47

こんにちは・・


回答したあと、新しい回答や、質問者のお礼などはメールで届きますので、全部読みます。

自分が回答したものに間違いが無かったか、責任上チェックします。

お礼については先日ちょっといやな・・というか、これは納得が行かない~という経験をしました。

ある質問で、締め切られた時回答者は私を入れて二人でした。ところが一人の方には良回答20ポント、私はなしでした。
回答の内容に違いがあれば私も納得しますが、ほとんど同じ内容なのにこれはなんとしたこと!と思ったわけです。

別にどうでもいいんでしょうが、なんかいやでした(苦笑)心が狭かったかしら~?(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。メールで届くんですね、知りませんでした。やっぱり、自分の書いたものへの責任を持っている方もちゃんといるので安心しました。
そうですね。そのポイントのお話はちょっと納得がいかないですね。でも、私、一度それで失敗しました・・。二人回答で同じようなお答えだったし、回答順に、自分ではちゃんと良回答と次点をつけたつもりだったのに、次点がもれていたんです・・。もしかして私だったりして・・だったらごめんなさい。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 19:13

気になるので頻繁にチェックします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。気になるというのはやっぱり責任感ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 19:02

補足がつく場合があったり、他の人がどのような回答をしているか確認したりしますよ。



お礼がつくとうれしいものです。
また、補足してもらえれば、それに対する回答もしたりする場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですか。・・前に補足が書かれていて、知らなくて2~3日後に見たら締め切られていて申し訳ないと思ってしまいました。それからは、なるべく、答えたら見られる限りは見に行ってますが・・でも実際は質問のほうが多い私です(笑)
やっぱりみなさん見ているんですね。
私も答えたとき、何も書いてないより、ありがとうの一言あったほうがうれしいでした。
ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2003/04/02 18:59

すごくマメにチェックしますね~


その理由として・・・

・自分の回答が質問者に役に立ったか?
・自分の回答が間違っていないか?
・他の方の回答はどういったものか?

なので、お礼がいつまでも入っていないと、せっかく回答したのが、
役に立ったのか、ひょっとして未だ読んでいないのでは?
などと考えてしまうので、極力早めに回答なりして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マメにチェック・・その理由もきちんとしてらして、こういう方にお答えいただくと質問者はとても安心ですね。
早めに・・わかります。でもどれぐらいがいいのかなー。2日何も書いてなかったら締め切ってないっておこってた人も見かけたし・・。
私は質問したときすぐ御礼などが書けるときは、「直ぐ回答ください」で、ちょっと2=3日かかりそうかな(諸事情がありそうな、で)て時は「暇なときに・・」にしてるんです。
自分の質問や回答に、責任もつことをあらためておもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 16:11

読みます。


お礼文は楽しみでもあるし・・
他の方の回答もしっかり読んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みますかー。そうですよね。楽しみでもありますね。
>他の方の回答も・・
う~ん、しっかり者だ・・。
私も読みに行くんですが、たまにちょっと遅れて(2日ぐらいあいて)行って、もう締め切られてて、そこに補足質問をもらっていたら、わーもっと早く見に来ればよかったと思うこともありました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 15:59

質問の内容次第で行くか行かないかですね。



あと
>回答への御礼文
はメールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容次第?どんな内容なら行き、また行かないのでしょうか?

>回答への御礼文
>はメールできます。

知らなかったです・・そんなシステムがあるとは・・。
早々のお答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!