プロが教えるわが家の防犯対策術!

「七生」という名前の読み方ですが、みなさんは第一印象でどう読んで、男女どちらだと思いますでしょうか。

できたら男の子に「ななお」と名付けたいのですが、読みづらく性別不明の印象が強ければ諦めようと思っていますがいかがでしょうか。

A 回答 (7件)

小学校教員です。



『ななせ』で女の子かなと思いました。
『ななせ』で男の子の可能性も考えましたが、『ななお』とはおもいませんでした。

7月産まれだからとかきっと意味はあると思いますが、ちょっと読み辛いし、『ななお』と言う響き自体ちょっとスムーズな感じがしないなという印象を受けました。

とはいえ、現在の小学生をみても、字を見ただけで何も考えなくても読める、もしくは読みがあっているなんて子は半数以下といってもいいでしょう。
変わった字、当て字はまだましな方で、本当に名前なのか??と思ってしまうような文字をくっつけたような読みの子や、字を教えてもらってもどうしたらそんな風に読めるんだろうって言う名前ばかりです。

でも不思議なもんで、名前って慣れれば全然変だとか思わなくなるもんなんですよね。
最初は、変だと思っていても、しばらくたつと『この子にはこの名前しかなかったのかも・・・』って思えてきたり。

だから、質問者さんが何か思い入れがあって、それを将来子どもにきちんと説明できる名前であれば、信念をもってつけてあげればよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生というお立場からの大変有益なご意見ありがとうございます。
なるほど「ななせ」ですか。ほんとに多様な読み方がありますね。

>字を見ただけで何も考えなくても読める、もしくは読みがあっているなんて子は半数以下

貴重なご意見参考になります。では多少個性がある名前も大丈夫かもしれませんね、突飛でなければ。それこそ「七生」程度の個性なら(でも止めますが)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 15:40

ちょっと違う観点で。


名前を考える場合、辞書も引いてみた方が
良いと思います。
想定した意味と別の意味で、既に「単語」
として定着している場合がありますので。

たとえば、

しちしょう【七生】

〔仏教〕この世に七度うまれかわること。
転じて、この世にうまれ変わる限り。ま
た、生きているかぎり。永久。

これだけだと、まだ、問題ないようですが、
使われ方として、

いんや、怨む、七生まで怨む、屹と怨む!
〔尾崎紅葉・金色夜叉〕

のように、恨みがましい表現の中にでて
くるようなケースもままあります。

こういった例があると、字面の点で、気に
する方もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ぼくもそれが気になっております。
本人がどう思うかですもんね。
調べていただいてありがとうございました。尾崎紅葉の忌み言は知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2009/07/16 15:59

素直に「ななお」と読めました。


「七」は音にしても見た目にしても柔らかい印象ですので、どちらかといえば女の子を想像します。
総合的な印象は、女の子に力強い印象を持たせた感じでしょうか。

しかしあからさまに錯誤されるような名前ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静で知的なご意見大変参考になります。
そうですよね、やっぱり女の子っぽいですよね。
本人はどう見ても女性的な顔をしているとはいえませんので、やっぱりまずいかなと思いました。

>しかしあからさまに錯誤されるような名前ではないと思います。

ええ、そこなんです。ぼくもそこを狙っているのですが・・。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 15:55

ななお、と読みました。

第一印象では女性ですが、字をみると男性でもありと思います。
言ってみれば中性的です。
亀井静香、はどう見ても楚々とした女性の名前ですが、実際はあんないかついオッサンですし(笑)
知人の子に葵(あおい)という男の子もいます。
睦美(むつみ)という同級生の男子もいました。今はやはりオッサンのはず。

ななお、で男の子、私はありだと思います。素敵な名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにかこう、ぼく自身が肯定された気分です(冗談です)。

おっしゃるとおり、意外とまわりにも多いですよね女性的な名前。
今は中性的な名付けも増えているので、将来はそれが普通になって、あるいは逆に性差が分かる名前は良くない、なんて時代が来たりして(冗談です)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 15:47

「ななお」とは読めたけど、女の子だと思いました。


男の名前には向いてない気がします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり聞いてみて良かったです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 15:29

第一印象は基本的に知り合いに居る場合とか、有名人で知っているとかで変わります。



私は小説家の塩野七生さんを知っていますので、「ななみ」と読み女性だとまず思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知り合いに居る場合とか、有名人で知っているとかで変わります

おっしゃるとおりですね。同感です。
わたしもじつは塩野七生さんの印象から「ななみ」の印象が強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 15:23

ななしょう



どっちか判らない

ななお、だったらそれこそ女の子の名前の読みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!