アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の理屈に対して、理屈はそれなりに説得力があります。でも、不安的・攻撃的な理屈に屈したのか、説得されているのかわからないときがあります。自己中で、自分の意見に自信をもち、一理あるにせよ、被害が多い場合、どう対処すればいいでしょうか。自分の意見に従うよう脅迫もします。ゆがんだ善意と欲望解消からでるとおもいます。説得されやすいです。

A 回答 (3件)

脅迫までしてくる人は、自分の意見を否定されることにより自分の人格までもが否定されたように感じているのだと思います。

そういう人は「攻撃」というよりも「正当防衛」と思ってやっているので、「ごめんなさい。私が間違っていました。あなた様のおっしゃる通りです。」という相手の言葉を得られるまで、延々続けると思います。そういう時はとりあえず相手を立てて逃げてしまうのがいいと思います。生きるための知恵です。
    • 0

一応理屈が通ってるから相手も自身持ってるのかな?

そこはそこで認めてあげればいいと思うのです

ただ、矛盾した部分、屁理屈なところがあると思います
そこを指摘した上で、こちらの論理を説明してやるといいのでは
    • 0
この回答へのお礼

確かに自信ありそうです。

ご回答ありがとうございます。

どんなに説得力があっても一理あったとしても、聞いていて違和感を強く感じる時は危険だと思います。

ゆがんだ善意と欲望解消というとよく巷で起こるおかしげな新興宗教の教祖と信徒とかDVの夫の言動に翻弄される妻とかが思い浮かびます。被害を受けてしまうということは洗脳を受けたことになると思えます。心の一部では(おかしい)と分かっているのに抵抗することが怖くて出来なくなってしまうのでしょうね。

対処法はとにかく逃げることだと私は考えます。脅迫するような人間は自分自身を間違った感覚で持ち上げている人が多いです。
自分が極端に偉くなり誇大妄想の気が出てきていると言えるでしょう。

まともな話が通じないときはきびすを返してすぐにその人間の前から姿を消すというやり方が最上の対処法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

話がつうじないのに・・そうですね。無視か離れるかですね。

ご回答ありがとうございます。