プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳の息子(一人っ子)は遊ぶ事が大好きな活発な子供です。
先日、ママ友のお宅でWiiのゲームを息子とママ友の子供
そして、ママ友には年の離れた小5の妹さんがいますので
その三人でゲームを楽しんでいました。
野球のゲームをしていたのですが、息子のゲームのやり方に
何か問題があったらしく、二人から文句を言われた息子は
ゲームを途中で消してしまいました。
何を言われたのか聞こえなかったのですが、三人でゲームを
楽しんでいたのに、途中でゲームを消した事に対して
私は息子に注意し、捻くれている息子に代わりお友達には私から謝りました。
その後、ママ友が私の息子に注意をし始めたのですが
その内容が、「いつも好きなだけゲームをして、ゲームが上手だかって
上手くいかなくなったら消してしまうのはダメだよ。」
という内容でした。息子がいけない事をしたのは確かなのですが・・・
ママ友の息子さんと、妹さんは他の遊びでも息子を少し仲間から
外したりする様な感じの事をしていたのを私は感じていました。
それを、知らずにママ友が息子だけを注意した事に嫌な感じを
受けました。これから、夏休みに入りますのでママ友から遊びの
お誘いを受けているのですが、夏休みには妹さんがずっといて
(ママ友の妹さんは、ママ友と私の会話に聞き耳を立てていて
話にも割り込んでくる事がある。)その中に、遊びに行くのは
とても憂鬱になっています。私の考えは大人げないでしょうか・・・

A 回答 (4件)

あなたが途中でゲームを消したことに対して注意してるのに、


わざわざママ友が叱り直すなんてそのママ友性格悪・・・って
思いますね。そんな叱り直すことが必要な内容とも思えませんし。
私ならそのママ友に「私が叱ってるんだからあなたが叱るのは余計なこと」ってピシャリと言いますね。

ママ友の妹さんも大人の会話に聞き耳立てて割り込んでくるなんて
それこそ「大人の話に首突っ込むな」って叱るべき所じゃないですか?

それを妹だからって甘やかして注意しないなら「大人の話に割り込んで
こられて注意一つもしないのは不愉快」「親戚同士の方が遊んでて
楽しそうだからわざわざうちの息子を遊ばせる必要はなさそうね」って
適当に理由をつけて私なら疎遠にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが悪い事をしてしまったので
ピシャリとは言える状態ではありませんでした・・・
人の子供の悪い所は良く見えるという感じなのかもしれません。
やはり、疎遠の方向で距離をとっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 11:31

私ならそんなママ友とは疎遠になると思います。



大人げないとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ友の注意内容はやはりちょっと変だなと感じましたので
嫌な気分になりました。
距離を置く事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 11:41

はじめまして。



文章を拝見していて、直感で感じたのですが、そのまま友は
sannsupoさんの息子さんを快く思っていないのでは?。

母親が注意しているのに更に注意してる部分が
『私も一言言いたい!!!』という気持ちだったのではないでしょうか?

まずは息子さんが誰と遊びたいと思っているかを
考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、嫌な感じの注意内容だったので
makohahaさんの言うように、一言言いたかったのだと思います。
ママ友息子さんとは遊びたがっているのですが
小5のお姉ちゃんとは嫌そうなので距離を置きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 11:38

息子さんが遊びたい相手なのかが大事では?


遊びたい相手なら、遊んだらいいと思うし、
嫌なら他の友達と遊ぶでしょうし。
そんなに深刻に考えないほうがいいと思います。
息子さんが「遊びたくない」と言えば、
「今日はこれから出かけるから」と言って、
スルーすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は遊びたがっていますが
お姉ちゃんも居るよ。と言ってみたところ
「イヤだなぁ」と言ってきました。
距離を置く方がいいなと思いましたので
スルーします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!