プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーブルの中には通常、Primary Key および Foreign Keyが設定されていると思いますが、あるテーブルの中でどれがPrimary Key および Foreign Keyとされているのか見れるSQLコマンドって、あるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

Kchanさんゴメンナサイ。

わたしが知る限りそのようなコマンドはありません。
でも、特定のデータベースにはそのデータベース特有のコマンドとしてある可能性はあります。
    • 0

Primary Key(主キー制約)、Foreign Key(参照整合性制約)は共にデータ整合性をチェックする為の「制約」です。

それらはCreate tableやAlter tableというSQL構文で作成することは出来ますが、どの列に設定されているか参照する為のSQL文はありません。
Oracleの場合、User_ConstraintsやUser_Cons_columnsの「データディクショナリ」表をSelect文で表の情報(もちろん制約の情報も)がわかります。
例:Select * from User_Constraints;
他のデータベース(SYBASEとかSQLSERVERとか)は違うかもしれないので確認した方が宜しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

pcg733さんのおっしゃるとうり確認してみたところ、データディクショナリ表を見つけることができました。助かりました、ありがとうございます。

どのデータベースを使用しているのかわからないのですが、もし「SQLServer」であれば、

sp_help <テーブル名>
で、テーブルの構成情報が表示されます。
    • 1