プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日子宮がん検診を受けたところ、クラス3で要精密検査と言われました。明日細胞診をするのですが、万が一のこと(要手術等)があった場合に、まだ6ヶ月の娘をどうしたら良いのか分かりません。

家は旦那も私も両親がすでに他界しており、娘の面倒を見てもらえる親戚がいません。
旦那は自営業ですが、すでに赤字が出るほど厳しく、朝は早く夜は遅いです。下請けなので休むことは出来ません。

このような状況で私が入院してしまった場合、娘も一緒に入院することはできるものでしょうか?
もし出来ないとしたらどのような手段があるのでしょうか?

まずは検査の結果待ちですが、万が一のことがあるので今からでも考えておかなければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

病院によりけりです。



4年前、子宮外妊娠で、手術予定の前日に出血してしまい、
3歳の息子を連れて救急車で搬送、病院へ駆け込みました。
(旦那が自営業なので急に休むことも駆けつける事もできないです)
そこの病院は、職員用の24時間院内託児所があったので、
退院まで特別に預かっていただけました。

病院施設や配慮に関係してくる話ですので、
一概に回答は難しいと思います。

もし、病院で手配できない場合は、
#2の回答者さんが書いている児童相談所に相談して、
乳児院に入ることになるかと思います。

病院の対応って個人レベルでいくらでも変わります。
私も場合も入院日が決定したときに、事務員に何度も交渉しましたが、託児所に入所できないと門前ばらいでした。
救急車で運ばれて緊急手術・入院になり、
医者の判断ですんなり入所できました。
    • good
    • 0

こんにちは.



ご心配ですね.

公的機関にまずご相談するべきです.
児童相談所がよろしいかと思います.
理由を説明すると,
保護の必要があると認定すると,
6ヶ月のお子さんであれば,
署管の乳児院で保護処置の対応をしてくれます.
あなたの入院の前後から手術に拠る体力の回復期間まで,
大事にお預かりしてくれますよ.

私にも同じような経験がありますから…

まずはなにも心配せずに,
お近くの児童相談所にご相談されてください.
そしてご自身の心的な悩みの一つを解消して,
危惧される検査結果に前面からしっかりと対応してくださいね.

なお『児童相談所」で検索し,お近くの児相に電話してみてください.

危惧される病で無い事を祈念していますよ.
    • good
    • 0

入院予定の病院に確認したほうが早いと思います。


まだ入院する病院が決まっていないのであれば
いろいろな病院に問合せしたほうが良いと思います。

ちなにみ私の場合は妻が1ヶ月入院した時は0歳と3歳の子供がいましたが一緒に入院していました。
病院側で子供のご飯も用意してくれたり、洗濯もしてくれたりといたせりつくせりでした。
もちろん入院は個室でしたが、私も仕事が休めず家計も苦しいのですが、少しお高い個室にしました。病院に確認してOKが出たのでそうしたのです。
それと高額医療制度などもありますので少しは戻ってくると思います。

一度いろんな病院に確認した方がよろしいかと思います。

あとは旦那さんも忙しいと思いますが昼間は保育園に時間いっぱいまで入れてあとは旦那さんに頼むとかもありかと。
質問者さんの場合ですと保育園の特別受け入れが出来そうですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!