アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万年肩凝りの為、鍼灸院で電気、マッサージで治療をしていました。
原因不明なのですが、その肩凝りがかなりひどくなり、
マッサージが痛くてできない状態になってしまいました。
それ以降鍼灸で2度ほど治療してもらいましたが
治療直後は緩んでも、すぐ力が入り硬くなってしまいます。
そこで、整形外科での治療を考えているのですが
筋肉の働きを緩めるには筋弛緩剤が効果的と聞きましたが
ただ、鍼灸師さんのお話ではおすすめできないとのことでした。
筋弛緩剤以外で、して頂ける治療をご存知の方
ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

いま、腕や手に痺れなどはありませんか?あるのであれば多少治療は違うと

思いますが、ないことを前提にします。

整形外科での治療は飲み薬(消炎剤、筋緊張改善剤)、貼り塗り薬、注射、
牽引、電気などです。個人的には消炎剤のお薬が一番効くような気がします
が、治療は複合的行っていくと思います。鍼治療はそのまま続けたほうがい
いでしょう。医師、鍼灸師さんともよく相談してみてください。

肩こりは仕事などが原因ですか?であれば、凝り感をうまくコントロール
していく方法考えましょう。プラスの要因を出来るだけ増やし、マイナス
要因を出来るだけ減らすかです。プラス要因は例えば、病院や鍼灸治療、
ウォーキングなどの適度な運動、ストレッチ、正しい枕を使うです。正し
い枕とは厚みがある程度あり、平らな物、形がある程度変わり、寝てみて
気持ち良い物を選びましょう。低すぎたり、形のついている枕はNGです。

マイナス要因は運動不足、寝ながらテレビ・本を読まない、長時間同じ姿
勢をとり続けないなどです。他には歯、血圧、眼、ストレスなどからも肩
こりは起こり得ますので、これらに思い当たる節があるのなら適切な科に
かかることをお勧めします。

治療院についてです。
整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。首をボキッと治療すれば、そのときは楽
になるようですが、将来的に首の軟骨が減ってきます。首へ整体カイロを
するのは、厚生労働省で危険と警告されていますのでご注意ください。看
板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは国家
資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

今回のケースでいえば繰り返す慢性の肩こりは、首の軟骨などが減ってい
たりしているかもしれませんので、やはり一度レントゲン検査をお勧めし
ます。レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院で
はなく必ず整形外科を受診してください。
    • 0

ひとつの解決法ですが、枕はどのようなものをお使いですか?朝目覚めは快適ですか?肩凝りが頚椎から来ている神経圧迫からきていることがあります。

睡眠中は首の骨、筋肉、じん帯が弛緩、このとき頚椎を正常な状態に導くことで改善の可能性があります。睡眠の質向上の為に枕を替えることで、肩凝り解消にプラスになると思います。

一度ご検討下さい。
    • 0