プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑くなってきたのでエアコンをよくつけるようになりました。
子供のお昼寝中に夕食作りをする為、エアコンを寝室とリビングと別で稼動させるかいつも悩みます(>_<)
どちらの方が電力的には安く付くのでしょうか?
専門の方で分かりやすく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

部屋の構造は
リビングダイニング16畳
隣接して寝室(襖で締め切る和室8畳)
エアコンは
リビングには3年前に購入したSHARP AY-T50SV
寝室には15年前に購入したFUNAI FC-22B

タイプ1
子供が寝ている寝室とリビングともに27度でエアコンを稼動させ、襖を締め切り、寝室とリビングを分ける。

タイプ2
寝室&リビングを全開して一室にして、リビングのエアコンを25度で稼動させる。

どちらがお得ですか?
寝室のエアコンは型が古いので消費電力も高いと思うので『リビングのエアコンを25度で稼動』と思うのですが…
設定温度を下げると型が新しくても電力は高くなってしまいますよね?

このご時勢、できる事なら少しでも電気代を浮かせたい!
でもチビ達が汗疹だらけになっても困ります。

わかる方、ご指南よろしくお願い致します(>_<)
 

A 回答 (1件)

FUNAI FC-22BのCOP(エネルギー消費効率)が分からないので


断言は出来ませんが、かなり古い機種なので、SHARP AY-T50SV
のみを稼働させて、補助に扇風機を使うのがいいと思います
そうすれば設定温度も25度にしなくても大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)

補助に扇風機…
ガンガン使用しております☆
一人のチビが寝て、一人のチビが起きて遊んでいて…
となると、それぞれに一台づつ首振りで向けてあげるので家事をする私に風は来ず…
『扇風機を一人一台欲しい』(旦那も言ってました(^o^;)と毎日思ってます。

これからお昼寝時の家事はSHARPで頑張ります(^_-)☆

お礼日時:2009/07/18 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!