プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販で海外版のCDを購入しました。が、特定トラックにおいて音とび、ノイズが発生し、とても聞くに耐えれないので、交換してもらいました。
しかし、交換してもらったCDにおいても同じ現象が起こります。
こちらも同トラックにおいて音とび、ノイズが発生します。聞くたびに発生箇所は変わります。
他のCDは正常に聞こえるのでハードがダメな可能性は少ないように思います。CD-Rなどはオレンジブック準拠が基本であり最低限の品質は保証されているが、音楽CDは大量にプレスするので、エラーがかなり出るものも、そのまま出荷していると聞きます。レーベルはメジャーレーベルです。ネット上ではSACD仕様という記述をみつけましたが、自分が買ったものはSACDのマークはないので・・・SACDのエラーではないと思います。
マイナーなCDなので二枚とも同じスタンパで作られた可能性もあると思います。
正直、交換したい気持ちがありますが、何回も交換するのも気が引けるもので、また交換したCDが同じ状況だと無意味ですし・・・・・
新品CDで音とびが発生するのってしょっちゅうあることなのですか?初めてなので戸惑ってます。お願いします。

「新品CDの音とび」の質問画像

A 回答 (4件)

挙げられたDiscSpeedの結果を見ると、最後が悪いのですね。


単なる1ユーザーに過ぎないので本当のところはわかりませんが、プレスの際の成型時間が十分にとれていないのかも知れませんね。
早いうちに無理にはがす、というか・・。

なお、
C1エラーがまったく?カウントされないのは計測に使用したドライブのせいですね。
ソフトとドライブによってエラーの値も変わるので、どれが最適なドライブかよくわからない、という面もありますが、
C1エラーがまったくないというのは、良好というよりむしろおかしい、と思ったほうがいいと思います。
私は、DiscSpeedにはBENQのDW1640を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、C1エラーはドライブに依存するんですか。
うーん、市販CDでC1エラーならまだしも、C2エラーを出すようなCDを流通させるのってどうなんでしょうかね・・・・・・ それも二枚とも・・・・
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/18 18:10

そういう経験はないですが、CDを測定してみると、海外プレスは品質の良くないものがゴロゴロしています。


私の測定環境では、C1エラーの平均が 5.0 は普通にありますし、10.0 以上もなんら珍しくないです。
国内プレスだと、1.0以下が普通で、よほど酷くても3.0を超えることはめったにありません。

なので、そういうことがあっても不思議ではないな、というかんじですかね。
ユーザーとしてはしつこく交換を繰り返す?しかないのでしょうか。いや、そうするべきかもしれません(笑)。
嫌になった場合はCD-Rに焼きなおしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズが発生するトラックにおいて、C2エラーが頻出してるみたいです。C1は問題なさそうです。エラーが混入されている感じも受けます。
C2エラーなのでひょっとしたらコピーコントロールかと思ったのですが、ディスクにはコピーコントロールマークはないし、コンパクトディスクマークがついてます。
特定のトラックだけが寿命?
ますますわけがわからないです。メジャーレーベルと書きましたが、SONY MUSIC MEDIAってとこです。SMEの中の一つのレーベルっぽいです。メジャーって書き方は間違ってたかもしれません。

お礼日時:2009/07/17 17:37

はじめまして♪



滅多に無いとは思いますが、新品でも音飛びは有る様です。

複数の環境で試してみましたでしょうか?

オーディオ機器でダメでも パソコンで再生出来たり、カーコンポだと正常だったりする場合も有ります。
私の場合は特定のノートパソだけ音飛びが出るCDが有ります。

不思議な事にノートパソで音飛びするCDを他のパソでCD-Rにコピーした物は正常に再生しました(苦笑) 
リッピングしたんじゃ無く、純粋にデスクコピーだったんですけれどねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種によって再生できたりできなかったりは、よくあるようですね。
他のハードで試してみる必要はありそうです。
統一規格なのに、再生機種によっては再生できないってのはどうなんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/17 17:15

CDが出回り始めた80年代には、新品CDが音飛びを起こすことは、珍しいことではなかったです。

さすがに最近はそんなことはあまり聞きませんけど、それでもごくたまに起きるようです。

音飛びが少なくなった背景には、プレーヤーの読み取り部分の性能向上が大きいと思います。昔音飛びを起こしていたディスクでも、今のプレーヤーで再生してみると問題ないという事例もあります。

で、スレ主さんの場合ですけど、同じスタンパからプレスされている可能性が高い場合には、交換しても同じ事が起きることは十分予想されます。だからといって「プレーヤーを買い替えてください」というアドバイスは身も蓋もないですけどね。。。(^^;)。

どうしてもそのディスクが聴きたい場合には、パソコンに読み込んでPCから出力するかiPodなどのDAP経由にしたらどうでしょうか。あまり参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のCDには音とびは少ないのですね。CDは2003年の物みたいです。
パソコンで読み込んでCD-Rなどに移したほうが良いのかもしれませんね。
パソコンで読み込めなかったらショックですが・・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!