プロが教えるわが家の防犯対策術!

この数ヶ月、冬になってから妙に足に汗をかきます。いままでこんな事はなかったので不安に思っています。夏ならともかく冬ですし・・・。
父と姉は脂性でスリッパが汗で真っ黒になるような人なんですが私は乾燥肌ですし原因がつかめません。
足の裏に汗をかく為、スリッパを履いていて気持ち悪くて日中は靴下を履くようにし、こまめに変えているほどです。お風呂上りも汗のせいで冷えてしまい寝る寸前まで靴下を履くようになってしまいました。
季節も変わり、治ればいいな、とは思っているのですが・・・。

A 回答 (4件)

下記のページを参考にして下さい。


ひどいようでしたら、皮膚科の診察を受けられたら宜しいと思います。

参考URL:http://www.tottori.med.or.jp/kouza/y2000/soudan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/03/23 21:05

自律神経の失調だと思われます。

汗は自律神経によって制御されていますが、そのうちの下肢にいっている
腰部交感神経の異常かと思われます。他の方もコメントされていましたが、ストレス、不安などが引き金になることが多いと思います。ただ、あなたのお父様、お姉さまは体質的なものですので、あなたも幾分体質的なものがあるようです。治療としてはこの神経をブロックする方法はありますが、おそらくこの方法の適応ではないと思います。不確実ですが、このことをあまり気に病まないこと、腰を暖めてみるのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、軽い自律神経失調症だと言われたことがあり、いろいろな症状を抱えていました。ここ何年かこれといった症状もなく過ごしていましたが気が付かない所でストレスを感じていたりしているのかもしれません。「気に悩まないこと」は良い方法だと思いました。あまり気にかけないようにしてみようと思います。

お礼日時:2001/03/23 21:00

精神的なストレスを感じていると、足の裏に汗をかくという話を聞いたことがあります。


このような汗は、くさくなりやすいんだそうです。
根拠はまったく知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭くなるのは困りますね(笑)ストレスとまでは思っていませんが気がかりになっていることなどは身に覚えがあるのでもしかしたら・・・と思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/03/23 21:01

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


「過剰な発汗」
関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2001/03/23 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!