プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、母が抗癌剤治療をしており辛い副作用に耐え癌と戦っているのですが
自宅にばかりいると精神的に変なことばかり考えてしまう患者さんが多いので
できるだけ外に出てリフレッシュするようにと主治医に言われています。
そこで、母を車に乗せ買い物などするように心がけている今日ですが
その日、買い物をしに出かけたところ途中で激しい吐き気が母を襲い
途中にあったドコモショップでお手洗いを借りることになりました。
無料駐車場もあったのですが距離も遠く、そこで券をもらってから…などウロウロしてる暇も当然無く
ドコモショップにできるだけ近いところにハザードをつけ停車しました。
用を済ませ車に戻るまで約5分間。「ただちに移動するように。」
と紙が貼られていました。2,3日後に15000円払うようにと葉書が送られてきました。
電話で公安委員会に相談したところ、「そういう文句言ってくる人もいるんだよね!うちも困るの!」と
ただ相談の電話だったのですが、電話の対応にあまりにも不謹慎で驚きました。
このような場合、どんな理由であれ15000円を黙って払わなければいけないんでしょうか。
ちなみに、その係りの人には「文句あるんなら弁明書かいて送ってね、意味ないと思うけど。」まで言われました。
もう、この番号には掛けたくありません。
本当にやむを得ない状況だったので、母を含め家族も困っているので、罰金に対し弁明する意味が本当に無いのか。15000円全額無条件で払わなくてはならないのか。
教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

いつもは、スルーですが、当初から法律的質問だなと思ってましたが、法律カテゴリに移動となりましたし、改めてきちんと襟を正すべく、再度書き込みします。

>お涙ちょうだい、ではなく、どの程度症状が重いのか?は、罰金免除してもらう為の重要な要素です。
まあ、法律カテゴリだったら、完全に私の土俵ですが、私は回答者など見ず、質問者様しか見てないので、どうぞ好きに書いて下さい、とだけ申しておきます。

ただ、私の回答に関してですが、
この場は、Q&Aサイトなので、感情論に左右されない事を書いておりますので、このような質問者様には耳の痛い回答も出てくるわけです。
こんな答えは、5000円払っていく弁護士有料相談だったら、日常茶飯事の事です。
かつて、朝日放送でやってた、ムーヴ という番組でも話題になりましたが、
”Q&Aサイトは、正解より、間違えているが同情してくれる回答に、良回答を付す傾向がある”

恋愛やギャンブルなどの抽象的カテゴリなら同情論アリですが、こういう法律論的な事に関わってくる質問に関しては、同情的を書くつもりはありません。

此の質問に関して、法律論に関わるという事柄については、サポート氏が法律カテゴリに移植しておりますが、この法律カテゴリ回答者は、回答にあたっての但し書きがあるのです。
>>>
法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。
>>>
http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&ad …

質問者様は、
>罰金に対し弁明する意味が本当に無いのか。15000円全額無条件で払わなくてはならないのか。
という事ですから、質問の答えとしては、
・弁明する意味の有無
・15000円無条件で払わないと駄目か?
の2点ですね。それに絞って、粛々と回答しております。

それより、
>おかしな誤解、偏見から、あなたがおかしいかのように言う人は今後もいるでしょうが
何点か。
●私は、質問者さまがおかしい、とは、ヒトコトも書いてません。
前提の文章を外して解釈しますよ(=抗がん剤云々は読み飛ばす)、という事は書きました。
再度ご確認ください。
本件では、直接名指ししてませんが、
>お涙ちょうだい、ではなく、
のあとに、
>このように、おかしな誤解、偏見から、
”このように”の、”この”に関しては、お涙ちょうだい 書き込みなので、
→→
私のように、おかしな誤解、偏見から

に言い換えられますね。
★私のように、おかしな誤解と偏見から、ですか。★
これは、とんでもない侮辱行為、と言う事だけは申しておきます。
◆重要◆#8様へ
いつ、私が、#7回答で、質問者様がおかしいと書きました?
何度読んでも、そんなこと書いてません。
知り合いに聞いても、至極真っ当な回答だ、と言ってます。
追記弁明を要請します。
追記弁明なき場合は、単なる私への嫌がらせ、と私は受け止めます。

●#8氏は、私の回答の根本は否定していない事には留意してください。否定しているのは、枝葉末節の部分であります。だって、私は何一つ間違えた事書いてませんから、否定出来るはずもないです。
・かねてより抗がん剤治療を受けている事に関して、罰金免除にしてもらうかどうか、これは関係ありません。あっても、弁明では補助的事項です。
当日の、症状の発露に関して、が最重要な要件であります。
たとえば、#8氏の言うとおり、
>お涙ちょうだい、ではなく、どの程度症状が重いのか?は、罰金免除してもらう為の重要な要素です。
お涙ちょうだい を否定してるので、該当発言は、
>>
母が抗癌剤治療をしており辛い副作用に耐え癌と戦っている、その症状の重さが、罰金免除してもらう為の重要な

これが正解ならば、
・慢性疾患に罹患いて治療してると、駐車違反は免除される重要な要素となる
と言う訳ですね。
国から補助金貰うレベルの、気管支喘息を患ってる人が駐車違反免除となりやすい、
COPDとか、ネフローゼ、潰瘍性大腸炎などの難病を患ってる人が、駐車違反免除となりやすい
・・・・・そんなこと、知り合いの一般人数人に弁護士の人に念のために聞きましたが・・・・
当人たちの回答を書くのもばかばかしいですね。その答えは、わかりきってることです。

大事なのは、慢性的なことではなく、
”急性的”
な事なんです。それで、私は、#7回答のように書いているわけです。
この点にて、”お涙ちょうだい の事も重視”=慢性的な疾病をも重視する#8回答は、錯誤と言えるでしょう。
以前からの治療を弁明にて申述するのは構いませんが、抗がん剤投薬治療を受けていた事は、重要な事ではありません。
抗がん剤投薬によって、腹痛が引き起こされやすかったとか、”急性的”な事象が出てきたとしても、肝心なのは、”当時の症状”という、
”急性的”な事なんです。
ですから、かねてよりの投薬など、慢性的な事は読み飛ばします、という意味で、#7回答を記したわけです。

たとえば、一番分かりやすい例では、先日、名神高速の多賀サービスエリアで、急性心筋梗塞になって亡くなった方が運転する車が、ガソリンスタンドに突っ込みましたよね?
これも、かねてよりの高血圧治療とか、投薬行為とかは一切関係ありません。
”急性心筋梗塞で、意識が無くなった”
という、急性的な事実が問題です。これは、後の司法解剖にて、この事実が証明されているわけです。
まだ係争中ですが、本件は、亡くなられた方の責任は、確定はしておりませんが、当然に刑事責任は問えません。

このような、”急性的”な事が起こり、駐車違反はやむを得ない緊急措置であった ことを、証明する必要があるわけです。これが答えです。

※該当質問を、法律カテゴリに移動したサポート氏の正しい判断に敬意を表します。回答に出てくる内容が、地域カテゴリに全くそぐわないですから。そうしないと、超法規的回答が出て来て、質問者様に時間的負担を強いる結果になる可能性がありますから。

※あと、この質問に関しては、ブックマークしました。定期的に見に来ます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答そして追記ありがとうございます。
大変わかりやすく、理解することができました。
本当にありがとうございます。

> >母が抗癌剤治療をしており辛い副作用に耐え癌と戦っているのですが

> 自宅にばかりいると精神的に変なことばかり考えてしまう患者さんが多いので
> ご事情は賢察させていただきますが、この部分に関しては、本問題とは全> く無関係であり、”お涙ちょうだい”的な解釈を生むので、読み飛ばします。

お涙ちょうだい、ではなく、
どの程度症状が重いのか?は、罰金免除してもらう為の重要な要素です。
記載するのが正解です。

このように、おかしな誤解、偏見から、あなたがおかしいかのように言う人は今後もいるでしょうが、頑張って。
古い人や頭の固い人は、「官僚やお上が決めた事は全部正しい、全部偉い。従わない人がおかしい」と決める付ける傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>母が抗癌剤治療をしており辛い副作用に耐え癌と戦っているのですが

自宅にばかりいると精神的に変なことばかり考えてしまう患者さんが多いので
ご事情は賢察させていただきますが、この部分に関しては、本問題とは全く無関係であり、”お涙ちょうだい”的な解釈を生むので、読み飛ばします。

要は、
”駐車違反をしたのは認めるが、母の体調が急変したのに伴う、保護の為のやむを得ない一時的駐車措置だったのに、駐車違反となるのか?”
ですよね?

結論から言えば、#3様みたいな感じなんですけど、
・流れとしては、異議申し立てをしたければ、警察出頭→反則告知の手続→受領拒否 です。
なお、放置違反金での所有者責任ならば、免許の点数は引かれませんが、こちらの手続きでは、いったん点数が引かれます。
・過去判例では、そういう人命救済措置に関しては、駐車違反無罪となった事例もあるようです。
↓のリンクは、あなたの今後の流れでしょうから、よく読んでおくこと。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://okwave.jp/qa4538718.html

・ただし、#2様も触れてますが、駐車違反を食らったら、何にもないのに、
”トイレに行く必要あった” ”母が危篤で、急いで死に際を見に行かないと駄目だった” ”急な腹痛が・・・・”急な頭痛が・・・”
と、嘘をついて駐車違反を始めとする交通違反を交渉で逃れようとする輩も多いのも、これまた事実です。

・こういう時は、何か客観的な資料
”救急車呼んだ” ”直後に医師の診察を受けた”とかの客観的疎明資料があれば、かなり有利なのですが、無いですよね?
まあ、無くても交渉次第とはなりますけど・・・・
(ちなみに、ドコモショップの人は、証言などしても、医者という専門職ではないので、当時の体調を立証するまでの証拠としては、いささか弱いです。

あなた様は、直後に、医師の診察や救急車手配などをしましたでしょうか?
本当に命に関わるような体調急変があったなら、普通の感覚ならば、直後に医師の診察を受けます。それがなければ、反論材料としては、残念ながら弱くなるのは、#3様も書いている通り。
(でも、弱くなると言うだけで、あなた様の交渉次第の面もありますが)

>本当にやむを得ない状況だったので、
本当にやむを得ない状況だったとは思うのですが、こういう法律事では、それを立証しないといけないんです。
それは、上記の客観的資料であったり、口頭陳述であったり・・・
口頭陳述(早い話、交渉)使うなら、相当な所要時間を要するのは覚悟してください・・・

時間や、口頭陳述の労力が15000円を上回りそうならば、サクっと15000円を、放置違反金で払った方がスマートな手段かもしれません。
このへんの、払うか弁明するかのサジ加減は、各々の方で差異ありますから、どれが正解と言うのはありません。

一ついえるのは、何ともないのに、”同乗者の体調が急変して、どうしようもなく駐めた”と陳述する連中より、強い材料をそろえないと、弁明→無罪 の道は、険しいものになる、と言うことです。
    • 0

>「ただちに移動するように。

> →2,3日後に15000円払うようにと葉書が送られてきました

今そんなシステムなの?
 その場で黄色いステッカーもしくは
 黄色いわっかじゃないの?

かなり前 事情は違うが ほんの短時間の駐車違反の取り締まり
うけた。
 警察官ではなく 交通巡視員で 黄色いわっかをつけるところ
だったので かなり抗議して サインもしなかったが
以後いろいろあるので 結局期限ぎりぎりで折れて払った。
 結局 運が悪かった になってしまい
まぁ 3年もたてば 教訓になってた。

弁明してどうなるかどうかは正直わからない。
診断書添付して そのときの状況を詳細に書き込み
ドコモショップの責任者に一筆もらい提出しても
どうなるかは分からない。
 不起訴扱いで なんにもお咎めなしかもしれないし
悪質とみなされ 処分が重くなるやもしれない。

ただ 残念ながら 病気がらみとはいえ 吐き気でトイレ
では路駐の理由としては 客観てきにみりゃぁ
合理的理由としては弱い 
 それに 本当に短時間であれば 取り締まり員をその場で
捕まえられた可能性も否定できず 逆に言うと
あなたがいくら5分といっても 取り締まり員をその場で
捕まえていないという事は それなりの時間とめていたでしょ
と いう反論を受けるだけになる。

この回答への補足

• 0

「運が悪かった」で片付けられるのが交通違反ですね。

5分程度と有りますが、駐車違反書に時間が記入されていますか、監視員は最初の時間と5分以上の時間を記入しているか、違反場所等(きちっと記入されていると思いますが)間違いがないか。自分達が車を離れた時間がはっきりとしていれば(第3者の証言など)よいのですが。
監視員もノルマがあると思いますよ。
警察官もいろいろ、一方通行の逆走を指導書で終わらせたり、検挙したりで、きょうも1件見ましたよ。
15000円痛いですね、今後気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それ程の理由があるのなら、戦うのが良いと思います。

必ず勝てるとは言えませんが、「言われた通り」に黙って払う必要はないです。

スピード違反でパトカーに詰まった場合も
「具合の悪い娘を乗せて、病院に急いでいた」という理由で免除してもらえる事もあります。
あなたのケースもこれに相当すると思います。

私は駐車違反の15000円位をたった1年で5回だったか、8回だったかを払った事あります。
「ここもダメか。。。」と全部ダメだと知るまで10万は払いました。
腹立って払わないまま放っておくと、ただ手数料(確か2000円)がアップされた請求書が来ます。
それでも放っておくと、さらに手数料(確か2000円が)がアップされた請求書が来ます。
2万を越える前に諦めて払いました。

なので、放っておかずに掛け合うべきです。

が、テレビの「行列のできる法律相談所」を見てもわかる通り、「100%絶対払わなくていい」となるのはマレでフツウは微妙な問題です。

あなたのトークがうまければ払わなくて良いでしょうし、交渉に失敗すれば払わなければ「財産の差し押さえ」などの書類が何度も届くようになるでしょう。(私はそこまでは経験した事がある。「財産の差し押さえ」の封筒はかなり早い段階で来る。)

今年のGWもシートベルトを締めてないと捕まりましたが、交渉してたら免除してもらえました。
シートベルトで免除してもらえた事は人生で4回あります。
同じように交渉して免除してもらえなかった事も6回位ありますが。
世の中、そーゆーもんです。
頑張って。

ちなみに、駐禁でステッカーを貼られた事は10回は越えると記憶する。
先々週に高速で21kmオーバーで捕まった際は、2時間粘りましたが結局、青キップを切られた。あと2~3時間粘れば免除してもらえたように思いますが、途中で面倒くさくなってやめました。

友達は、お金を払いたくないので留置場に入りたいと交渉したところ、6時間がかりで8名だったか10名に説得されて諦めたそうです。

この辺は、「絶対にOK」とか、「絶対にダメ」というものはなく、「交渉次第」です。
    • 0
この回答へのお礼

大変勇気が出る御回答有難うございます。参考にさせていただきます。

そりゃそーです、公安委員会は関係ないですから(^^;

緊急を要する条件だったことが診断書などで証明できれば弁明が成立する場合もあります。

今からその時の状況を証明する診断書って取れないですから無理ですけどね

無条件で払うか、払わないで拘束されたり車検が通せなくなるか、どちらかですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

公安委員会の人もね、もう毎日毎日泣き言とか脅しの電話を受けているから最初から攻撃的になっちゃうんだと思います^^;

あなたは初めての電話でも相手は終始そういうクレームを受けているわけです。
お母さんが癌で吐き気とかあなたの事情ですからそれをいちいち真に受けて対応してたら「母が危篤で」とか「急にトイレにいきたくなって」とかいくらでもすり抜けられますから。
確かに15000円腑に落ちないと思いますが運が悪かったと思うしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

>>このような場合、どんな理由であれ15000円を黙って払わなければいけないんでしょうか。

よほどの事情があれば、考慮されるのでしょうが、通常は黙って払わないといけないようですね。
    • 0
この回答へのお礼