アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けないことに縁石に擦ってパンクしてしまいました。
パンクしたところと自宅が近かったので、車は自宅までゆっくり運転してきて駐車しております。

素人なので、パニック状態なのですが、まずスペアタイヤに交換しなければならないのですよね。
しかしやり方がわからないのです。ジャッキとかドライバーなどどの車に積んであるものなのでしょうか?
あとスペアタイヤへの交換のやり方が素人にもわかるように
説明されているサイトなどありましたら教えて下さい!(><)
私も自分で探してみます。

パンクしたのは前の右側です。車はガイアです。
スペアに交換したら近くにオートバックスがあるので、行ってみようと思ってます。

この教えてGOOでパンクの修理を検索してみましたら、
一箇所のパンクでも2箇所か4箇所変えた方が良いとの事ですが、
当方まだ学生なもので、金銭面がとても気になります。
金銭面なども教えてくださると助かります。

まずはスペアに交換することですね。
ちょっと調べてみます。

ああ・・・、もうへこみまくりです。

A 回答 (9件)

自動車に付属している「取り扱い説明書」はありますか?

車検証などど一緒にあると思うのですが?

もしあるようでしたら見てもらうとジャッキやスペアタイヤのある場所
またジャッキを車体のどの部分に当てれば良いかが記載されているはずです。
(スペアタイヤへの交換方法もあると思うのですが)

ジャッキも正確な場所に当てないと非常に危険ですので「取り扱い説明書」を見るのが一番だと思います。
(車にはジャッキを当てる位置がそれぞれ決まっています)

ジャッキの取り扱いを誤ると車体が落ちたりジャッキを当てた部分が凹んだりしてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
目からうろこです!
取扱説明書を見れば私の知りたいことが書いてあるのだと思います。
説明書は確かダッシュボードにあったと思うので、
早速探してみます!

ジャッキの取り扱いを誤まると、危険という事は
NO2の方の教えてくださったサイトを見ていて実感しました。
車は何トンもするものですものね。
夜なので不安ですが、なるべく早くやらないと気が済まないタチなので、
万全の注意を払って作業したいと思います!
ありがとうございました!

新しいタイヤはもう買ってしまわれましたか?

もしまだだったらということで・・。

車の挙動を安定させる意味からは4本とも同じタイヤであることが望ましいのですが、パンクするのはふつう1本だけですもんね。
 1本だけ交換する場合、やはり望ましいのは他の3本と同じ銘柄・同サイズのタイヤです。他の3本があまり摩耗していないなら、取り寄せで多少高くついても同じモノに揃えられるほうをおすすめします。

他のタイヤがそこそこ摩耗しているのなら、前側の左右ともに同時に新品にしてしまうのも手です。この場合は後ろの2本と銘柄が異なっても同様な性格のタイヤであれば大きな問題はありません。この場合タイヤローテーションは前後をセットで同時に行うようにしてください。

タイヤは車の安定走行を司るうえで重要なパーツですので予算が許すならケチらないほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
ついさきほど交換してきました。
予算はできるだけ抑えたかったので、1本だけ変えました。
オートバックスの方が丁寧にタイヤのことを教えてくださって
非常に安心して取り替えることが出来ました。
今度買い替えるときは出来るだけ4本変えなければならないようです。

値段はオートバックスさんが出しているタイヤでしたので、
工賃・諸経費合わせて9000円いかないくらいでした。

========================
ここからはこれまで回答してくださった方も含めてのお礼です。
========================

ここまでこれたのも回答者の皆さんのおかげだと思います。
1人だったらこんなにテキパキと事は進まなかったと思いますし・・・。
みなさんがお持ちになっている相互扶助の精神というのは素晴らしいです!
本当にありがとうございました。

ポイントはつけるのが忍びないのですが、
私が1番勉強になった&安心できたといったことで選ばせてもらいます。
しかしポイントをつけなかった回答にも学ぶべきところはもちろんありましたし、
みなさんの包括的な意見があったからこそ、私の視点が大きく広がり、対応していけたのだと思います。
ありがとうございました!!

またなにかありましたら宜しくお願いします!(^^;)

#2です。

無事交換出来たようですね。
>幾ら位持っていけばいいのかとか、どんなタイヤがいいのかなどさっぱりです。(^^;)
サイズは 195/60R15 かな?この付近のサイズなら一本7~8,000円位かな、性能によって価格差がありますけど。
ミニバン専用タイヤってのがありますがこれだと10,000円超えちゃうんじゃないかと思います。

交換するなら一本だけ交換だとグリップのバランスが崩れて危険なので二本同時に、出来れば四本交換した方がベストですね。30,000キロとのことなのでそろそろ溝が無くなって来てると思うので。

選ぶポイントは普通に走る程度だったら
普通のタイヤを選んでおけばいいです(゜゜;)\(--;)ォィォィ
走りに拘らないのにグリップの高い奴を履いても意味ないですし、静かなタイヤがいいとか好みがあると思うのでお店の人と相談するのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

GSで働いている友人に助けを求めたところ、
オートバックスなどで交換するよりも、GSでタイヤを買った方が安いし、
工賃はタイヤをホイールに載せる500円くらいでいいよと言われました。
しかしGSに合うタイヤがあるかわからないそうなので、明日の朝確認を取ってくれるみたいです。

友人はなにやらタイヤを見て、14がどうたらと言ってましたので、
サイズはおそらく14・・かな?(^^;)
トーヨーのトランパスJ30とか言ってました。

溝はまだ結構残っているみたいで、1つだけの交換でOKみたいです。
タイヤによって静かさが変わるんですか~!
私は静かなタイヤがいいなぁ~。
でも1つだけ変えるんだから周りに合わせなきゃだめですね!

余談ですが、私が独り淋しく暗闇でタイヤ交換をしていると、
なんとか終わりそうな目途がついたときに
ラジオからは福留のサヨナラホームラン!という実況が!!
大きくガッツポーズで小さく咆えました。(近所迷惑の為)
誰かに見られてたら怪しい人だと思われ通報されたかも・・・。(^_^;)

タイヤの修理代は2,000円~4,000円くらいだと思います。

ただ、修理できればのはなしで、サイドウォールをヒットしていると、修理できないかもしれません。
195/60R15のタイヤだと、1本1万円もしないで替えるんじゃないかな?と思いますが、地域によっても差があるのでなんともいえませんが、僕の215/45R17では工賃込みで23,000円位でしたので、この半分くらいで替えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドで働いている友人に助けを求めて来てもらいました。
タイヤの状態を見て即答で、これは修理は無理だね!でした。(^^;)
だいたい10000円前後なんですね~。
これならば私の懐の範囲内にギリギリで収めることが出来そうです!
明確な回答をどうもありがとうございました!

傷の状態にもよりますが、どこに穴が空いているのか分からないような傷なら、スプレー式のパンク修理材が便利です。

タイヤ交換も不要です。
カー用品店にあります。

この回答への補足

ここにてまず修理の成果、及びお礼をさせていただきます。
(Oyanekoさん場をお借りして申し訳ない)

先ほど車の中を引っ掻き回しまして、
車の取扱説明書を見つけたところ、
そこにタイヤ・工具などの積載場所及びパンク修理の方法などが明記されており、
それに習いまして作業を進め、見事タイヤを変えることが出来ました!
所要時間約1時間・・・。
駐車場が真っ暗だったので逆に慎重になって、
比較的サクサクと事が進みました。
みなさんのアドバイスのおかげです。
ありがとうございます!

あとは明日、カー用品店に行ってタイヤを買えるだけです
・・・が、
幾ら位持っていけばいいのかとか、どんなタイヤがいいのかなどさっぱりです。(^^;)
もしアドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
スプレー式のパンク修理材は私も知ってます。
自転車がパンクしたときに1度使ってみたことがあります。
中にスプレーして泡がゴムになって・・・といった感じですよね。
でもあまりいい噂は聞かないので、自動車に関しては回避します。
でも方法の1つではありますね!

慌てずに取扱説明書を探しましょう。

スペアタイヤ・工具の位置、交換手順、ジャッキアップポイントの説明も書いてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
今まで全然気付きませんでした。
説明書を見ればどこに何が積んであるのか、
そしてスペアへの交換の仕方が載っているかもしれませんね!

大変でしたね。

私も以前、東名高速でパンクし一人でスペアに交換した経験があります。
さて本題ですが、通常の場合、ジャッキやその他道具など
最低限のアイテムは車に常備されています。
あなたの車はどうなっているかわかりませんが、乗用車などは通常、トランク中に敷かれているシートの下にスペアタイヤと道具が一緒に入っているはずです。確認してみてください。ただ、スペアでの長距離走行は危険です。あくまでも一時的な代用品として使用すること。残りの3本のタイヤの状態はどうですか?溝がちゃんと残っていますか?残りの三本の状態があまりよくないようだったらこの際、買い替えを考えたほうが良いでしょう。今後は少なくとも15,000キロごとにタイヤのローテーションをしてください。自分では出来ないようだったらディーラーさんかガソリンスタンドでやってください。いずれにしてもオートバックスなど専門店の方に相談するのが一番いいのかもしれないですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
まずはジャッキなどアイテムを探し出すことですね!
まずタイヤは発見しました!
車の、人間で言うおなかの部分に張り付いていました!
ただジャッキ等の工具はまだ確認できていません。
探してみます!
15000キロごとですか。
私の車の走行距離は30000です。
タイヤはやはり全部変えるしかないのか・・・。
もし宜しければおいくらくらいかかったか教えていただけると嬉しいです。(^^;)

>説明されているサイトなどありましたら教えて下さい!

はいこちら↓
http://www.bb.wakwak.com/~chiro/tire/index.htm

参考URL:http://www.bb.wakwak.com/~chiro/tire/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速よまさせていただきました!
これは丁寧でいいです!!
感動しました!
これを見ながらならば私でも出来そうな気がしてきました。

ありがとうございます!!(^^)

慌てることはありません。

まずジャッキを探しましょう。
たぶん、テールゲートを空けて左右どちらかの「壁」の部分が開くようになっていればそこに、あるいは、フロアをはがしてスペアタイアと一緒に入っていると思います。
右前なら、ドア取り付け部の真下あたりにジャッキをかける「切り欠き」みたいな部分があります。
パンタグラフみたいなジャッキにも絵が描いていると思いますので、確認してください。
本当はスペアタイヤは駆動輪以外がいいんですが、すぐオートバックスへ、ということなのでま、いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

テールゲート?う~ん、尾の扉・・・後ろのドアのことですかね?
そういえば両壁になにか外す部分があった気がします!
早速調べてみます!
ありがとうございました!!