プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日USB HDDがフォーマットされていない状態と表示されるようになり、NTFSフォーマットだったものがRAWフォーマットとなり内容が見れない状態になりました。
Ubuntuでディスクのプロパティを見るとNTFSー3gフォーマットで使用容量やボリュームラベルは正常に表示されるのですが、ディスクを開いても何も表示されない状態です。
HDDのハード的には故障してないような感じなのですが、回復させる方法や修復診断ツールを教えていただけないでしょうか?
なお、Windowsでは正常に認識されていない状態のため、CHKDSKも使用できません。

A 回答 (4件)

RAWは「生」ですからフォーマットされていない状態です。


以前のWindowsでは「このディスクはフォーマットされていません」とか言うメッセージだったと思います。
パーテーションが切られていて、フォーマットされていない状態になっているか、フォーマット情報が壊れている。と言う事です。
従ってディクスのフォーマット情報部分をバイナリエディタなどで、手で修正、書き込みすれば直りますが、そうなるとまあ普通の人には無理で、(MS-DOSの時代にはフロッピーディスクを使いこんでいると、頻繁に破損するので、結構自分でやっていましたが)業者にたのむことになると思います。
ただ、破損のレベルにもよりますが、以下に紹介されているフリーソフトで修復できるかもしれません。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk …
    • good
    • 0

私も最近VISTAマシンで同じような経験をしました。



いろいろ試した結果、私の場合は「管理ツール」>「コンピュータの管理」>「ディスクの管理」にて、「RAW」となっているドライブに対して、右クリックメニューの「ドライブ文字とパスの変更」>「追加」の操作でドライブ文字を割り当てることによって、正常に認識するようになりました。

ただし、ドライブによっては、一見フリーズしたように長い時間がかかることもあるようです。しばらく待って終了しない場合は、「Ctrl」+「Ait」+「Del」でタスクを終了してください。

あと、私の場合、PCの起動時にUSBドライブを接続していると、起動しませんでした。
また、XPなど、RAWとなっているドライブを正常に読み書きできるPCがある場合、必ずバックアップをとった上で試してみてください。

健闘を祈ります。

sokyanでした。
    • good
    • 0

追加


>NTFSフォーマットを行ってHDDが開けるようになったあとで復元ソフトなどを使ってデータ復旧できる可能性があれば試してみたい

原則、フォーマットしたら復元できません。

>Ubuntu

同じLinux系KNOPPIXでも駄目でしょうね。
「KNOPPIX 3.6を使ってデータをレスキュー」

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
    • good
    • 1

Vistaでしたら参考URLをご覧ください。


ハード ディスクのフォーマット時に「デバイスの規定値を復元する」 をクリック

「Windows Vista で完全なフォーマットを実行した後、ハード ディスクが RAW ボリュームとして表示される」

>NTFSフォーマットだったものがRAWフォーマットとなり

RAWフォーマット→RAW ボリューム
では?


cmdからformatコマンドを打ってNTFSでフォーマットできた事例

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …

(参考)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/072cm …

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/2 …

http://pasofaq.jp/windows/command/normal.htm

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/929662/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問の書き方が不足してたかもしれませんが、HDD内のデータが復旧できるかたちでの対処ができないか?と思っています。
NTFSフォーマットを行ってHDDが開けるようになったあとで復元ソフトなどを使ってデータ復旧できる可能性があれば試してみたいのですが。。
深みにはなりそうな気がしますのでご意見をいただけると有難いです。

>RAWフォーマット→RAW ボリューム
"ディスクの管理"でRAWとなってましたのでRAWフォーマットと書きましたがRAWボリュームというのが正しいのですね。用語の違いはあまり理解できてませんのでご容赦ください。

>Vistaでしたら
VistaとXPのPC両方とも同じ状態で開けませんでした。

お礼日時:2009/07/18 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!