プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は恋人がいても、
別の異性とも食事に行ったりは良いと思っています。

ちょっと前にです。
社内恋愛している彼氏もちの子と話が合い、何度か食事に誘い行きました。
彼女の方は彼が居ても、
食事に行ったりは全然OK!な子です。
彼はそうではないようです。

一時期は誘ったりしていましたが、
最近は無視してました。

その子が彼に私の事を何か言ったのでしょうか。
少し経ってから、彼の態度が変わり、
先日、彼からこんなメールが来ました。

Oを食事に誘ったり、Kと一緒に住もうって言ったり、
Mと温泉に行ったり。
自分には関係ないから何も言いませんが、
彼女には声掛けないでもらえますか?本人も嫌がってます。
女の子にたくさん声かけるのは勝手ですが、
みんなどう思ってるか知ってるんですか?

こんなような内容のメールが届きました。

私は、Kと一緒に住もうなんて言った事がありません。
Mと温泉に行った事もありません。

これって私が悪いですかね?
誰誘おうと私の勝手だと思います。
皆がどう思ってるかなんて彼にはわからないと思います。
嫌ならば、断って来ないと思います。
が、私もそんなに端から誘ったりていませんが、
誘うとみんな来てくれます。

皆さんの色々な意見が聞きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

私も彼女が他の男性と食事に行っても大丈夫な方です。


友達として行くならもちろん問題ないわけですし。
だいたい浮気目的なら報告なんてしないでしょうしね。

これは、彼女が彼氏の嫉妬に困って作った作り話なのか、彼氏が嫉妬に狂って作った話なのか分かりませんけど、正直彼氏はみっともないかなって思いますね。器が小さいというか。モンスターペアレントみたいです。

あなたが悪いとは思いませんが、周囲の人間がどう思うかは別の話になりますね。
私は会社の女の子とよくご飯行くんですけど、可愛い子だと全然知らない人から嫉妬されることがあるんです。
知らない人でもそういうことがあるので、彼氏ならもっとでしょうね。
そういう意味では勘違いされないような形で行く方が良いのかなぁとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ほんとありもしないメールでしたので、
わかりません。

わかります。
良いなぁ、俺もこの子とご飯行きたいな・・・
けど行けない。
とかでヤキモチというか、
嫉妬というかですよね。

お礼日時:2009/07/17 13:06

こんにちは。


他の異性と食事に行っても大丈夫な女性です。
(彼氏のことは信用しているので)

噂は尾ひれがつきますからね…
今回は「彼女を責めるタイプ」でなく「彼女に嫌われたくないから他を責めるタイプ」っという感じの彼氏で、質問者さんの運が悪かったのかもしれませんね。
そんな彼氏の行動はちょっとどうかと思いますが、
>浮気性・・・ん~・・・そういうのじゃないですけど、
>この子は職場での人付き合いの感じが微妙です。
>私が彼だったら叱るのにな。
 っと分かっている以上「彼氏に叱られるようなことをする子」が相手なのですから、あらぬ飛び火がくるのは予想できたことじゃないでしょうか?
>誰誘おうと私の勝手
 とは思いますが、人間関係ってそう割り切れるものじゃないと思いますし、相手の彼氏を知っているのなら彼女のいうこと(誘ってOK)を鵜呑みにせずに、自分が思う彼氏の性格を考えて行動したほうが善いように思いました。(彼女が良くても彼氏が嫌がって、自分が揉め事を作る原因になってしまうため。特に今回は彼女の人付き合いに少し問題があると分かっていたようですし…)

私の場合、無駄に揉めるのが一番イヤなので「本人がどう思っているか、恋人へ配慮しているか」を確認するのではなく「恋人はこのこと(異性と二人で食事に行くこと)を知っててOKだしてる人か?」ということを確認しています。
時折、誘って&誘われた時、行く本人は「大丈夫、平気。行こう」「友達相手だから悪くないでしょ」っという人がいますが、そりゃ本人は楽しみたいからOKだしますが、恋人が難色を示しているのに行こうという人もいます。
(聞いて「別に大丈夫じゃん?」「平気でしょ」等、OKかどうか分からず自分判断のみの返事がきても危ういです…)
「それで揉めたりするならやめてね」と、釘をさしておくといいかしれません。
それでなにかあったら「ちゃんと確認した。自分は悪いことしてない」ってしっかりいえますからね(^-^)
自分になにか被害がくるのは御免ですし、自分の身は自分で守らないと。

私は一度、質問者さんみたいに直接相手の恋人に何か言われたわけじゃないですが、'飲みに行った人の友達'を通して彼女さんに嫌われていると知りました…ちゃんと「平気か、大丈夫か」と配慮してきいた上で行ったのですが、彼女は異性と二人で会うのはイヤだったらしく、彼氏の友人に結構言ったみたいです。。。嫉妬深い彼女さんだったみたいなので直接なにかされる前で良かったですが(^ ^;)
なので上記のようなOKかどうかを聞くようになりました。

人間関係って難しいですね。社内は特に面倒で問題が置きやすいと思いますのでなるべくしないほうがいいかと思います。
噂があること自体が本当かどうか疑わしいですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ほんとです。
うわさがある事自体が疑わしいですね。

たくさんの人を誘ってはいないです。
時間があったので考えてみましたが3人位でしょうか。
これでもたくさんになるのかなって。

後のお話は一緒に住もうとかは冗談でも言えますし・・・
その子に言った記憶がありませんが。

穂かを責める前に、
自分に問題がないとか、
相手の彼女に問題がないかとかそんな気もしなくもないです。
私も誘っている以上は悪いですけど。

彼は職場ではそういった事に関しては叱らないんですよ。
それが優しさなのか自由にさせているのかわかりませんが。

もっと確認してからの方が良いですね。
ほんと自分の身は自分で守らないとですね。

お礼日時:2009/07/17 19:52

特に付き合っている人がいても誘って問題無いと思います。


誘った子の彼からのメールが彼女の本来の言葉なら、誘っている子に貴方は利用されている感じがします。

本来誘われた本人が断る問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。
利用されているのでしょうね。

お礼日時:2009/07/17 11:22

私は恋人がいても異性と出かけることはOKです。


それだけ彼を信用しています。
実際、私以外には女として興味ないって周りへの態度ではっきりわかるからです。
私の彼氏も私が異性と出かけると事前に報告すればOKだと言ってくれてますので。

ですが、もし浮気性で心配な彼氏なら嫌だったでしょうね。
結局付き合う相手次第だと思います。
お互いが納得しているのなら問題なしでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
付き合う相手次第ですよね。
浮気性・・・ん~・・・そういうのじゃないですけど、
この子は職場での人付き合いの感じが微妙です。
私が彼だったら叱るのにな。

お礼日時:2009/07/17 11:26

質問者さんには恋人はいないのですね?ならば基本的には誰を誘うのも自由だと思います。



質問者さんと食事にいくかどうかの判断は女性の方が決めることであって、彼女の彼が責めるべき相手は質問者さんではなく彼女の方ですよね。

まぁでも色々悪い噂が立ってるようですので、ちょっと控えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もそう思います。
攻めるべき相手が違くないかな・・・と。

彼が知っている情報も彼女から聞いたのか、
それとも誰からか聞いたのかわかりませんけど、
噂は噂ですよね。

けどそんなに端から誘ってません。
好みありますからね。

お礼日時:2009/07/17 11:30

私、独身時代から女友達が少なく無かったので、平気で二人だけの食事とか買い物、旅行とかも行きました。


今は既婚者なので流石に二人だけでの旅行は行きませんが、複数相手でしたら奥様了解の上で行く事は有りました。
旅行以外でしたら、独身既婚を問わず女性ひとりの家に行く事も有ります。
もちろん、身体の関係を持たない完全な友達としてのお付き合いなのですが、嫌がる恋人を差し置いて迄して会う必要は無いと思います。
まあ、結果的に嫌な思いをさせてしまったので有れば、その後の関係は疎遠になって行くと思います。

それらの事を同じ社内で行うと色々な問題が生じます。
若い頃、噂話しの主人公にされて以来、社内恋愛はおろかお誘いした事もする事も止めにしました。

で、質問当初の「恋人がいても、別の異性とも食事に行って良いか?」に関しては、当事者がいいと思えばいい。
当事者の恋人が気を悪くして問題が生じるかどうかは、その当事者が考える問題で有り、誘う側が考える事では無い。
逆に誘う相手の恋人がどんな考え方の人かなんて考えたって分かりません。
誘われた当事者が考えて断ればいいだけの話しです。

逆に自分に恋人がいた場合、時間が有れば誘いますが、殆どの場合は恋人以外の人と会う時間は有りませんでした。
時間さえ有れば、一線を踏み越え無い条件なら自分も恋人もOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得のいくお返事ですね。
ありがとうございます。
一線を踏み越えない条件ならばOKと私も思います。

お礼日時:2009/07/17 11:34

私なら嫌です。


数人で行ってほしいです。男女は今のところ何も思っていないとしてもいつどうなるかわからないからです。
例えばどちらかが好意を持つ、ちょうど精神的に弱っているときは間違いがおきやすいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうござます。
leo20さんの気持ちもわかります。
男女いつどうなるかなんてほんとわかりませんからね。
精神的に弱っていたら・・・当然やさしくすると思いますし。

お礼日時:2009/07/17 11:37

私は付き合っている人がいても、異性とご飯を食べにいってもいいと思っています。


ただ、ご飯に誘う男友達に彼女がいる場合は、「彼女は行くことについて大丈夫?」と確認はします。
私と彼がよくても、彼女が辛い思いをするのはかわいそうですから。

誰を誘うのも勝手ですが、そのせいで傷つく人がいるなら、「私の勝手なんだからほっとけ」とはならないでしょう。
誘うと来る=遊んでもOKではありません。
会社員の立場からいわせていただくと、同僚であれ先輩であれ上司であれ
食事に誘われると、社内の人間関係を円滑にするためによほどじゃない限り誘いは断れません。
相手が先輩・上司ならなおさらです。
嫌なら断って来ないだろうというのは、あなたの勝手な思い込みかなと思います。

彼のメールの文面、あなたの説明から考えるに、あなたが複数の女性に声をかけ、
食事に行っていることは伺えます。
社内の女性同士の会話はまわるのが早いですから、噂になっているのかもしれませんね。
「質問者さんは○○さんとご飯に行ったらしいよ」とか「こないだは△△さんだったのにね」とか
もしくは、彼の仲のいい女性から「質問者さんに食事に誘われたけど先輩だから断れなくて困る」と
話を聞いているのかもしれません。

会社員、とくに女性は本当にいやだと思っても、社内・取引先などの誘いは断りにくいため
誘いに乗りますし、楽しんでいるフリもします。
あなたが気づいていないだけで、複数の社内の女性(まして彼氏がいるとわかっている人)を誘う行動は
あまりいいように思われていないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお返事ありがとうございます。
複数の方を誘っていますけど、
そんなに多くは無いです。

今回の子にも話のやり取りで、
行こうか?となり、行こう行こう♪と。
そこで彼に悪くないかも聞きました。
そのあたりは私も気にしますからね。
平気だよ!とお返事をもらったので行ったりしてました。

社内の女性同士の会話はまわるのってほんと早いみたいですよね。

お礼日時:2009/07/17 11:47

「私は恋人がいても、


別の異性とも食事に行ったりは良いと思っています」

まず、この考えが、今お付き合いしているアナタの彼と同じ価値観で共有出来るかどうか?

だと思います。

共有出来るのであれば、お互いの自由ですから問題は無いと思われます。

共有が出来ないのなら、つまり「相手が嫌がる事はやめた方がいい」
もしくは別れて自由な身になった方が問題はないでしょう。

そこは「別れたくはない」と思っている方がパワー・バランスで、片方の価値観側に我慢するしかないのかも知れません。

また、アナタの誘う男性にも彼女がいた場合は、そこの価値観を照らし合わせないとトラブルに発展してしまう可能性は高いでしょう。

自分の場合は全てオープンにしてしまいます。

いつどこで、だれとどうしているのか?
全てガラス張りの行動です。
もちろん、裏切り行為や後ろめたい行為はしません。

どうしても、という誘惑の場合は、一度キチンとケジメを交際相手としてからにします。

そこで、そこまでの価値があるかないかです。

まず、自分に相手がいて、他の異性とお食事をしたり・・・そこで、逆に自分の相手の良さや素晴らしさに気付くことが多々あります。

「遊んでもいい、そこで何を学ぶか?です。ただし、相手の嫌がる事はやめましょう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほどと思う言葉がいくつもありました。
その通りですね。

お礼日時:2009/07/17 12:01

再びNO1のものです。



<付き合っている恋人がいたとしても、別の異性と食事に行ったりしても構わないと思っている方にお返事いただきたいです。

最初は、あのような回答を書きましたが
上記は、個人の自由ですね。
変な部分につかかってしまい申し訳ありません。

ですが、やはり「私の勝手だ」と自分本位で行動をした影では
悲しんでいる人もいるかもしれないという気持ちを思って
いて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただいた方のお礼を逆からしていますので、
お礼が逆になってすみません。
気になさらないでくださいね。

誘う時にもし、相手に付き合っている人がいるのであれば、
その相手の事も気にかけ、平気か聞きます。

たまたま話が盛り上がり行こうか!となっても、
やはり相手の事きにしますから。

お礼日時:2009/07/17 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!