アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷会社にてDTPオペレーターの仕事をしています。(今年で4年目)
最近、自分に仕事をふってもらえません。
今の時期は仕事の量が少なく、あっても簡単な仕事が多いのですが、上司は自分以外の社員には仕事をふって、自分には全く仕事を回してくれません。

朝、会社に来ても予定が無く、古い組版ソフトで造られた帳票のデータをマックで作り替えている日々が続いています。
仕事をくれと言っても「何もないから印刷の現場の手伝いをして。」、「データの作り直しをしてて。」と言われるだけです。営業の人が仕事を取って来ない限り、仕事が無いです。
なので、月の生産高のノルマを達成することができなく、覇気が無くてイライラしています。出来る事なら、全く違う業種に転職してしまいたいです。

原因は自分なのか、何なのか分かりませんが、何かアドバイスしていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

DTP屋です。

同じ環境です。
今もこうしてOKWEBを見れているって状況なのがまずいですよね。
質問者様はお給料ちゃんと貰えてますか?
うちは会社が小さいので、仕事が無い→売り上げが無い→給料が遅れる、減るという致命的な状況です(汗)
転職も考えましたが、年齢的にもスキル的にも自分には難しい気がして、本当に危機的(倒産とか)になってからじゃないと勇気が出ません。

質問者様は絶対的なスキルをお持ちですか?
ここはチャンスと捉えてスキルアップの勉強に時間を使ってはいかがでしょう。いざ転職という時にもきっと役立ちます。

僕も自分のスキルは自身では低いと思っているので、ただ遊び半分でネットを見ているだけでは無く何か自分が知らない事を学ぼうとかっていう言い訳がましい理由があったりもします。
あと、苦手なウェブ系を勉強したりしてます。

おそらくDTPをされているという事は環境的に、アプリケーション等も自由に使えると思いますので、勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勤務中にネットサーフィンなんて普通はありえないですよね。
自分の会社も小さいです。給料が遅れるという事はありませんが、大学時代の友達の給料と照らし合わせると悲しくなります。。。

自分もスキルなんて無いです。
転職するにしろ、スキルなどの強みを持ってて損はないですよね。すこしの時間でも参考書などを読んで勉強しようと思います。

ありがとうございました。

少しは気が晴れた様で良かったです

私も暇なので教えてgooを覗いていました…
明日からの三連休を考えてもいいですし

業種は違っても暇なのは同じですね、頑張りましょうね
    • 0
この回答へのお礼

暇なのは、仕事量が多いより苦痛ですよね。

この有り余った時間をムダ無く消費できるようにしたいです。
一日の終わりに、今日は有意義に過ごせたな。と思えるようにお互い頑張りましょう。

大丈夫ですか?

今も時間をもて余しているんでしょうか?

私は暇な時、今までの資料をまとめたりしています

あとパソコンを勉強したり(自然に見えますし)…

時間があるからこそ普段できていなかった部分にこだわってみるのもいいですね

私は徹底的に資料を作っています

ただ仕事を与えられないのは辛いですね

時間をかけて職場を見直して「皆さんのお役にたつ様な改善」をしてもいいかも知れません

縁の下の力持ちの様な…

与えられなくても、探したら仕事があると思います

気にしない方がいいですよ

私も「今日はあの部分をまとめたい」とか目的があるので暇なりに熱中しています
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日も、時間を持て余しています。
自分なんて会社に必要な人材ではないのでは。。いなくなったほうがいいのではないかと考えてしまいます。会社に来るのが苦しいです。

こんな自分にでも何か出来る事がないか、探してみようと思います。
babumamaさんの言葉で、ちょっと気が楽になってきました。