プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

8月19日に離婚予定なのですが、現在、妻と財産分与について話し合い中です。
預貯金は半分、家財や自動車は時価で処分した場合の金額を出すと聞きました。
あるサイトでは「家財はほぼ価値が下がっているので、夫がテレビ、妻がソファ、などでわけるのが一般的」ともありました。

私は家財も時価を算出し、持って行かない方へ半分現金を渡すのが公平だと思います。
テレビや洗濯機、冷蔵庫等は大体分かるのですが、分からないのが「蓄熱式暖房機」と「エコキュート」です。設置当時はそれぞれ「30万程度」「100万程度」(いずれも工賃込)でした。
高価ですが、売るとなると、買ってくれる人がそういるとは思いません=無価値なのか?・・・とも思います。

設置してあるものなので簡単には売れるものではありません。
再利用するにも工賃が発生します。
処分するとすればほぼ無価値のような気がしますが、現状通り使うのであればまだまだ必需品です。

さて、いくらの価値を付ければよいものでしょうか。

妻が家を出て行きます。
家は祖父のもので、借りています。
蓄暖とエコキュートはウチで購入しました。

A 回答 (4件)

家は貴方の祖父の持ち物という事ですよね。


通常、購入金額は高くても年数で償却していく形を取りますので、
購入から何年経っているかで価値は違ってきます。
家の付帯になりますから、償却年数は7~8年くらいだと思います。
7年経っていれば使えたとしても売る価値はないという事になります。
合計金額を7年で割って残りの年数分の半分を
出ていく奥さん側に渡すのが折り合いの付け方ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家は10年経ちましたが、蓄暖は一昨年、
エコキュートは5年くらい前に設置したと
思います。

参考に致します。

お礼日時:2009/07/17 16:17

>さて、いくらの価値を付ければよいものでしょうか。



〇〇円ですよ・・・とアドバイスできるものじゃないので
とりあえずオークションにでも出して欲しい人に価値をつけてもらえばいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/21 09:27

家財についてはお互いが必要なものを分配するので良いと思いますが、同じものを欲しいと思っても一つなので話し合うことですね。



ただ、離婚の話の中で家財の中古価格を分配するなんて些細な事まで持ち出されるケースは少ないでしょう

もし、この話になったら

家は祖父のもので原状復帰で改築個所を全て戻すので、設備機器も廃棄する
廃棄の費用も分配するから費用を負担して頂いてください。
家財も不要なものは廃棄です
有料廃棄処分なので、運送費・処分料も含めて算出すると…

一度家に取り付けた設備は1年でも価値は皆無でしょう
取り外しの費用に取り付け費用が必要で、その上で故障に対する保証もないんですよ

話し合うことでしょう

妥協も必要だけど、半分は嫌がらせに思われます。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者のご意見、大変参考になります。
確かに、例えば冷蔵庫などは売っても価値はないでしょうが、
使用している側にとっては必要なものですし、新品を容易に
買えるものではないので、2人にとっては結構価値があるも
のですよね。

話し合うことでしょう・・・分かってはいるのですが、できる
かな。。。

お礼日時:2009/07/21 09:26

男だったら そんなもん女にくれてやれ



ケチケチと女のくさったやつみたいなことするな

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、質問に対する回答を欲しいのですが。

くれてやれ
というのは何を??

エコキュートを?妻もそんなもんいらないでしょう。

補足日時:2009/07/17 16:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!