プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚12年目の30代の女性です。
最近主人の事が嫌で仕方ありません。
先月1歳になる娘と三人で旅行に行く際、少し支度に時間がかかり
着て行く服を見せ「コレ変じゃない?」と聞くと
「誰も見てないよ」(おまえのことなんか・・・)との返事。
そんな言い方しなくてもいいのにと思いながら支度を続けるとすごい顔をして私を睨み付けていました。
そして先日、夜飲んで帰って来た主人が私を見て「おっさんみたい」と笑っていいました。
私はその時お風呂上りでTシャツに7分丈のパンツを履いて座椅子に浅く腰掛けて耳を掻いていました。
でも普段からこういうしぐさはしていましたし、急に飲みに行くと言って仕事も早めに切り上げ(自営業で私も一緒に働いてます)さっさと出かけてしまった主人に何でそんな事言われなくちゃならないのかと腹が立ちました。
しかも今私はダイエット中で頑張っていることも主人は知っています。
(ひどく太っている訳ではなく産後太り解消までの-3キロの為)
その日は一言「何でそんな事言われなくちゃならないの」と怒って寝ました。そしてもう私の体に指一本触らせるものか。とも思いました。
「おっさん」と私の事を言った人とH何か出来ません。
主人は謝る事もなくどちらかと言えば逆切れして隣の部屋で寝ました。そして今日、どうやら自分で処理したと思われる残骸のティッシュを発見しました。ゴミ箱に捨ててあるならまだしも物が乱雑に置かれている主人の机の上で発見したのです。
パソコンでHなサイトでも見ながらなんでしょうが、それは別にいいのですが後始末くらいちゃんとしろと思いました。
どんなに急いでいたか知りませんが何とも言えない嫌な気持ちになりました。
冷めるというのか生理的にもう嫌というか。
こんな状態ではHはもう無理だと思いますが
今まで通りの気持ちに戻れるでしょうか?
何かある事にまた嫌になりそうな気がします。
まとまらない質問ですみませんが宜しくお願いします。

子供をようやく寝かしつけてくつろいでい

A 回答 (19件中1~10件)

『でも普段からこういうしぐさはしていましたし』・・・これですよ。

ご主人の前で『女』ではなくなっていたんです、貴方の方が先に。

で、貴方の心境と並べて考えると、まさにお互い様と言う言葉がピッタリです。

出かける時だけ『女』になろうとする姿が、ご主人にしてみれば逆に腹立たしいんです。
「家でももう少し女らしくかわいらしくしていろよ!」って^^;
『おっさん』発言もそうですよ。
「もうちょっと俺にも気を使え!」って感じでしょう^^;
まだ愛されてるんですね~。
ホントに何とも思わなくなっていれば、発言すらしませんよ。
一瞥して終わりです(苦笑)

貴方に変わってほしいんですよ。
気づいてほしいんですよ。
だから拗ねた犬がウン○をわざと部屋でするように、『残骸』を目に付くところへ放置していたんでしょうね(笑)

同居人ではなく、お父さんでもなく、男として接してあげる時間を作ってあげてください。
簡単なことですよ^^;
日中は機能重視の下着でいても、風呂上がりには素敵な下着を身につけるとか、楽だからと言ってダボっとした格好で過ごさないとか。
家事や育児がいくら大変でもそのくらいはできますよね?^^
『楽』と『だらしない』は紙一重ですのでくれぐれも気をつけてくださいね。
それだけでご主人の機嫌が良くなります^^
いつも機嫌の良いご主人を目にしていると、自然に貴方の気持ちも変わりますよ^^

ダメ元で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに部屋着でも柄x柄のあり得ない格好をしてしまった事があります。
主人は何もいいませんでしたが、
自分でもこの格好あり得ないと思いつつ着てしまってました。
男性に対して女性が「おっさん」と言われるのと同じくらいの言葉って何でしょうか?
復讐の為に言ってみるのではなく該当する言葉がないような気がします。

wakowellさんのご意見に同意です。

挑発的な意見・あまりに厳しい意見は無視してもいいと思います。
そういうこと言ってばかりいる人たちに限ってぎすぎすして色気がなく、
『じゃぁ自分はできてるの?』と言われれば、
自分の生活は凄くだらしないものなのです。
『口だけの人』の意見に惑わされぬよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
頑張ります。

#6です。

今までは仲が良かったのに、急にこんな心無い事を言ったりしたりされるようになったんですか…。

もしかして、子供さんがいなかったた時に比べ、(仕方ないことですが)、自分をないがしろにされている感じがするとか、育児で疲れていらしてエッチが減っているとか、服装のおっさん化も含めて、具体的に何かないですか? 最近ご主人に甘えてないとか…。

「自分が大事にされていない」と感じている場合、とげとげした対応を取るときってあるような気がします。

「どうして最近そんな態度なの?」って、けんか腰にならずに聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い子育てで自由が利かない事にイライラしてるのかもしれません。
子供には当たれないのでお互いパートナーに当たっているのかもしれないです。
主人は何かにつけけんか腰になるので我慢する癖が私には付いてしまいました。

いや、質問者様はブチ切れるよりも焦らなくちゃいけません。

40手前って、男性も女性も何となく情緒不安定になりがちで、
あぶなっかしいんですよ。

ご主人、外できれいなおねえちゃんを横において飲んでいたりするんじゃないですか?
そういう発言を外からもどってすぐにするのって、ちょっと心配になりませんか?
ここで開き直ってしまっては、この先、いいことがないと思います。
危険信号だと思って、女に磨きをかけた方がいいです。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明らかにキャバクラかどこかの飲み屋に行って帰宅した時の
言葉でした。

本気で怒りすぎです。

1歳のお嬢さんがいらっしゃるということは、2年くらい前までは「この人との間に子供をもうけたい」という気持ちがあったというわけですよね?お嬢さんに悲しい思いをさせないためにも、冷め始めた愛情を取り戻すための方向に、頭を切り替えてみられてはどうでしょうか。

これは推測ですが、ご主人、会社で気になる若い女の子でもできたんじゃないでしょうか。だから、20代の若い子と質問者さんを比べてしまい「誰も見てない」とか「おっさん」とかイジワルを言うのでしょう。

30代は男性より女性のほうが圧倒的に速いスピードで老化(オバサン化)していきますから、よほどデキた旦那さんでない限り「ピチピチで可愛かったうちの奥さんもおばさんになっていってる・・ショック、受け入れられない」という感情を持つでしょう。(年の割に美しい松嶋菜々子さんだって、数年前の彼女に比べればオバサンだし、上戸彩ちゃんに比べればおばさんですから、一般人なら尚のことそうです)

「自分だってオッサン化してるくせに何言ってんだ!」と言いたい所ですが、その感情は「若さ」に固執しがちな男性としては当然の感情でもあるわけです。

どんなに頑張ったって「年相応に小奇麗」でい続けることはできても、20歳には戻れないのだし、いつかは還暦を向かえしわくちゃのおばあさんになる日が来るのだから、やはりそこで愛情を繋ぎとめ、減少分を補うのは内面の可愛らしさだけではないでしょうか。

「深く刻まれたシワも大好きだよ」と80歳のおじいちゃんが80歳のおばあちゃんに言うとき、それは本当にシワが好きなんじゃなくて、おばあちゃんの存在・人格を深く深く愛して、そこに到達して「ピチピチよりシワシワ」に愛を感じるんだと思います。

何が言いたいかというと、ご主人の発言はある種の危険信号なわけだから、それに噛み付いて怒ったり、Hを拒否したらますます事態が深刻になるだけ(離婚一直線)であって、何の前向きな解決にもならない、ということです。

「おっさんみたい」と言われたら怒るんじゃなくて、「○○くんにそんなこと言われたら悲しくなっちゃうから言わないで」とお願いするとか「ごめんごめん、ちょっとオッサン入っちゃったね!オッサン同士もうちょっと飲むか~?」とか返すとか、何とかできませんか。文章を読むと、すごく真に受けて怒って、不穏な空気が流れている感じがします。

お子さんに手がかかって、自分のほうを向いてくれないとすねているのかもしれないし、ご主人の気持ちは分かりませんが、たまにはお子さんを預けて二人でデートの企画をするとか、少しずつ歩み寄れたらいいのにな、と読んでて思います。

「なんで私がそこまでしないといけないの?!」と思ったら、そこでお二人の関係は終わりです。先に与えて、与えて与えて、そうすればいつか愛情が少しずつ返ってきて、そのときにはどちらが先に与えたかなんてどうでもいい幸せが待っているかもしれないです。結婚したときの気持ちや、お子さんを授かったときの気持ちを思い出して、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭ではわかっているのですが
感情が上手く切り替えられません。
やはり余裕がないからなんでしょうか・・・

結婚20年2児の主婦です。

いまのところいい感じをキープしてます。
少しだけ回答させてください。
まず、悔しいとは思いますけど、早いうちに折れた方がいいと思います。
男の人は自分が悪いと思っててもなかなか自分からは折れない生き物だと思いますから・・意地をはってる間に溝が広がっては戻るものも戻らなくなります。それじゃ悲し過ぎますよ・・
でも、我慢はせず発言の事とかゴミの事とかいやな事は柔らかく(でもキチンと)伝える方がいいと思います。
>もう私の体に指一本触らせるものか。とも思いました。
と、自分の中で気持ちを処理するのではなく伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく自分の気持ちは伝えるように努力しようと思います。

結婚25年 40代女です。

>少し支度に時間がかかり

ここでもうずいぶんご主人はしびれを切らしていたのではないですか。
確かに子どもの支度までしていると、時間はかかるでしょうが、やはり
出がけにぐずぐずすると、男の人って「もう!」と思いがちです。
その上に更に、嫁から「この服どう?」みたいなことを言われたら
「そんなことどうでもいいから早くしろよ」と思うんでしょうね。

別にご主人の肩を持つ気はありませんが、そういう雰囲気を察して
いたなら、あえてその場でそういうことは私なら聞かないと思います。
気持ちに余裕の無いときには、期待した答えというのは返ってこない
事が多いものです。例えば前日の夜に同じ事を聞いても、ご主人は
同じ答えを言うでしょうか。どうでしょう。

「おっさんみたい」も、別に深意があって言ったことではないのでは
ないでしょうか。うちもダンナが「お前はおやじか」とか言いますけど(笑)
「そうそう。最近は夕方になると朝剃ったひげがうっすらと伸びて…って
なんでやねん!」と冗談で返します。ご主人の発言も失礼極まりないとは
思いますが「軽口」を必要以上に重く受け取られると、息が詰まって
しまうかも知れませんね。

おっさんと言われるアタシが悪いのか それを言う相手が悪いのか

うーん。私はどっちもどっちかなと思いますし「指一本触らせない」を
言い続けてセックスレスになって行くのを質問者様はお望みでしょうか。
夫婦の時間はまだまだ長いですよ。10年も経つと新鮮みもなくなるし
なんだか居ても居なくてもどうでもいい空気になることもあるでしょうが
やはり好きでご結婚されたなら、いつまでも仲の良い夫婦であり続ける
ことは幸せなことです。でもどちらか一方が「嫌いオーラ」を出せば
それは必ず相手に伝わります。今の質問者様ご夫婦は「鏡」なのかも
知れませんね。ムカつく原因は全て相手にある、と思っているけど実は
それは自分の姿でもある、ということです。

鏡に向かって笑顔を作れば、鏡の中の自分も笑うでしょう。
逆に怖い顔をすれば、鏡も怖い顔を映す。夫婦もそうなんですよね。
「おっさん発言」で、このまま虚しい夫婦生活に突入していくのか
「まあ、おっさんと言われた私も反省点はあるわよね」と受け入れて
みるのとでは、この先の質問者様の人生は大きく変わると思いますよ。

夫婦は鏡。悪口叩き合いながらも、そこにユーモアがあれば救いが
みつかります。ちょっと心に余裕を持たせて、もう一度「夫婦」を
考え直してみるのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに余裕が少しなかったような気がします。
頑張ります。

夫です。

(共働きで、家事・炊事全部こなします)
出来るだけ妻の買い物は付き合うようにしております。
「服・靴等(化粧品、下着以外は大抵)」
美容院へ行った日は出来るだけそのまま外食をするようにしております。
(収入が少なく、共働きさせているので済まないと思い出来ることは
してあげようと思います)

自営業で共働きなら、悩みは仕事ではないでしょう・・
けどもう少し懐を大きくしてみてください。

「Hするとき、金とるよ」と冗談でも言ってみてはどうですか?
ハンドルにも遊びがあるように、多少冗談を増やす(笑いを)
のが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のようなご主人様はなかなかいらっしゃらないですよね。
美容院に行っても何の一言も無い事の方が多いですから・・・
私は出産の2日前まで仕事していて臨時に手伝いに来ていた人から
「妊婦さんなのにホント良く働くし動く」って主人に言ったらしく、
主人は私に「そうかな?別にそうは思わないけど」と言いました。
働かして悪いなんて思うどころか働いて当たり前なんでしょうね。

確かに笑い(笑顔)を増やすのは子育てのためにもいいですよね。
全ては子供のために・・・と思えば出来ますね。

No9さんのご意見に思わず頷いてしまいました

結婚して夫婦になると、お付き合いしていた時のような
相手を立てるというか、気使うというか そういう「可愛い気持ち」が
なくなってしまいますよね
旦那のお金の使い方にも文句を言ってしまったり
疲れた姿の無防備な姿勢を見せてしまったり
そうやって段々女性として見られなくなっていくのかもしれません

ご主人の言葉や態度も優しくないですから(笑)反発されるのもわかりますが
やっぱり ここは「可愛い女」を演出してみられたら如何でしょう?
頭に来た反動でHを拒んでいるうちはいいですが
そのうちホントに「ご無沙汰」になってしまうと・・
間隔が空くとお互いに照れたり誘いにくくなったりして 
こんなことでセックスレスに陥ったりしたら 困りものですよ

出掛けに「何着ていこう」と迷われるのは やっぱりご主人うざったいモンだと思いますよ
お洒落に迷う気持ちは上手に消化して、出かけは時間を掛けないようになさると宜しいかも
それと同時に・・「誰も見てないなんて言われるのは傷つくよ」というのは伝えて
ご主人がくつろいでいる時間に「これ どうかな?」と見せたり
そんなことをされてみるのは如何でしょう?
貴方が「可愛い女」を取り戻すためにはご主人の協力は不可欠ですもんね

怒って決別するのはもったいないです
どうかご夫婦仲良くされてくださいね~~♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに心で思っているよりも顔の表情にリアルに出てしまう事が多いようで、私が言葉に出す前に主人が私の気分を察する事も多いようです。
これもぎくしゃくの原因なのかもしれないです。
私のマイペースな部分(支度の仕方など)でイライラする事もあるようですが私はその部分ではお互い様だと思っています。
でも出掛ける前には主人の顔色をもう少し見てから
言葉にした方がいいのかもしれないと反省しました。

悔しいですね。

質問者様は、育児に、家事に、仕事に、頑張っていらっしゃるのに、そんな言い方をされては…
支度をしているだけなのに、睨み付けなくても良いのにね。
それに、お子さんを質問者様に預けて、ご自分だけ飲みに行ったのでしょう?
その間、質問者様がお子さんの面倒を見るわけです。
その人に対して、「おっさん」呼ばわりはないでしょう。
ご主人、あなたに対して、少し感謝の気持ちが欠けているのではないでしょうか?
お怒りの気持ちはお察ししますが、ここは穏便に済ませて、ご主人に復讐しましょう。

>そしてもう私の体に指一本触らせるものか。とも思いました。
そうそう、私も、それが一番良い方法だと思います。
-3キロと言わず、-5キロもダイエットし、お肌の手入れ、お化粧、お洋服…
今以上に気を遣い、更に素敵なレディになるのです。
おっさんみたいな格好は、ご主人の前では封印し、質問者様が一人のときだけにするのです。

ご主人の見る目が変わって、質問者様を求めてきたら、
「私の体に指一本触るんじゃない!!」と言ってみたら?
ご主人、どんな反応をするのでしょうか。
そのときの顔を、しっかりとこの目に焼き付けるのです。
とりあえずは、「今に見ていろ」「後悔しても遅いぞ」という気持ちで、復讐のために頑張ってみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりその方法が一番気持ちがすっきりするような気がします。
自分も痩せて綺麗になって一石二鳥です。
主人も私には「おっさん」と言う割りには自分も寝る時は
パンツ一丁で寝ます。
正直私はこの姿にかなり幻滅していますし、「その格好やめて」と
何度も言ってましたが夏はいつもその格好です。
そんな人に「おっさん」と言われたのが腹立たしかったです。
とりあえずダイエットは続行して頑張ります。