プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活内の人間関係を改善したいです。相談に乗ってください。

高校一年生です。
春から硬式テニス部に入っています。
ここの部活は、顧問も形だけで殆ど出てこない、先輩と後輩の交流がほとんどない(一年生でうまかったり、同じ中学校だったりすると先輩に名前覚えられて会話をする程度)状態で、先輩は先輩で1コートしかないところを自由に使い、一年生はすることがないので部室でマンガやDS、PSP、将棋などでだらだら遊んだり、練習といえば校舎の壁で壁打ちをするのが放課後の平日の練習です。
そのため最近は一年生は最初部室にだらだら たむろして、それから学校から自転車で10分くらいのところにある市営コートを借りて「遊び感覚」で練習をしています。
部員の殆どが市内出身者で、遠方で電車通学は僕だけ。(厳密にいえば近距離の電車通学の子はいますが、その子たちでそこの地元のコートへ行っている)一人で市営コートまで歩いていくには遠いので、したがって練習時間が長い日は部室へ寄らずに帰るようになりました。
市営コートを借りるにしろ、学校で壁打ちをするにしても皆部室に集合しますが、部室でだらだら過ごすなら時間がもったいない、マンガやゲームはあまりしないので、部室にいても話に入れないのでつまらない、などの理由です。
また、通学時間が長いため、極力荷物を軽くしたいので、朝雨が降っていたら部活がないと判断して用意をいつも置いていきます。昼から晴れてきても部活に行けません。

以上いろいろ書きましたが、こんなわけで一年生のメンバーと少しずつ距離が開き始めてきて嫌だなぁと感じています。
勿論毎日部室に寄っていけばまた距離をちぢめられるかもしれませんが、ダラダラ無駄な時間を過ごすなら帰ってしまいたいという気持ちが強いです。また、夏休み期間中にも練習日が設定されていますが、学園祭の準備、応援団の練習、お出かけ、旅行等で半分くらいは出られません。さらに孤立してしまうという懸念を持っていて心配です。テニス自体は、短時間でまじめに集中して効率のいい練習をすればちゃんと行きたいのですが・・・
転退部は考えていません。

ダラダラすることなく、メリハリ付けて少し練習ができ、ほかのメンバーから孤立していかないようにするためにはどうすればいいのでしょうか?アドバイスください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これは難しい問題です。

貴方一人の力で部の雰囲気を変えることは出来ないとは言いませんが、難しいですね。テニスだけがしたいなら、さっさと退部して家の近くにテニススクールへ行けば良いでしょう。しかし、そうではなく、現実を変えたいと願う貴方は、素晴らしい心を持っています。今の悩みは、心の財産として残り、必ず将来役に立ちます。方法ですが、先ず、顧問に相談するべきです。実態を説明して下さい。それで、解決すれば良いのですが、そこで解決しない場合が困ります。貴方自身、疎遠になりたくないのであれば、高校の近くで自転車を購入し、自転車で市営コートへ行きましょう。そして、その市営コートで、一人で良いので、交替で先輩が練習を見てくれればいいのです。それを、顧問が動いてくれるまで頼み続ける必要があります。いいですか、頼み続けるのですよ。場合によっては、大げさに職員室で土下座するのもいいですよ。周りに他の先生がいますから、顧問は動かざるをえませんよね。それも知恵です。知恵を使って動けば道は開ける気がする。先ずは、いつかキッチリした練習が出来る日を目指していきましょう。希望を捨てなければ必ず叶います。えっ、土下座はできないって?貴方がもしそう思ったならば、貴方にそこまでのテニス部に対する思いがないということです。それなら、今の状況は、永久的に変りません。
    • good
    • 0

そうですね。


練習の面倒を見ない顧問の存在価値は、こういった問題を解決することだと思うので、顧問に情報を出しておくことは必須でしょう。

しかし、顧問が乗り出せば即解決とならないことも多いはずですから、個人的にできることとの両面作戦を考えておきましょう。

(1)テニス雑誌を購入し、部室で読む。
(2)比較的仲の良い部員と交替で自転車に乗って市営コートに行く。その部員には定期的にお礼になることをする。
(3)テニスシューズとは別にローラーシューズを用意してそれで市営コートに行く。
(4)個人的に簡易ネットを購入して部室に置き、校内のちょっとしたスペースで練習できるようにする。(1~2万円か?)

などのアイディアを参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!