アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがトリキュラー錠28というピルを処方されて飲むことになりました。
1・・・一般に聞く、起こりうる副作用とはどういうものですか?
2・・・軽い副作用に市販薬はいいのがありますか?
3・・・服用する時間帯で副作用を夜のうちにすませる方法とかありますか?

その他、ご存知のことがあればご指導ください。

A 回答 (2件)

トリキュラー28を服用中です。



1.
ピルに含まれるエストロゲンによっておきる副作用として、吐き気や頭痛が多いです。
私の周りのピルユーザーでも、服用初期(1シート目)に吐き気や頭痛があったという女性がいました。
ただ、2~3シート目くらいにはピルが体に慣れてきて、副作用を感じなくなる女性が多いようです。
ちなみに、私には全くと言っていいほど副作用は出ませんでした。
ピルの最大の副作用は「血栓症」ですので、納豆や梅干を食べたり血栓症予防には気を遣っています。
トリキュラーの副作用については、製薬会社(バイエル)の説明書が一番分かりやすいと思いますよ。
http://www.bayer.co.jp/hv/products/tenpu/tq.pdf# …トリキュラー28'

トリキュラーを含む低用量ピルの副作用については、こちらのサイトが参考になります。
http://finedays.org/pill/reaction.html#服用初期にみられる副作用の種類

2.
市販の薬にはピルとの相互作用のある薬はないようですが、産婦人科医に相談して薬を処方してもらった方が安心だと思います。
私の友人は、ピルの服用当初は頭痛がひどかったので、ピルと一緒に頭痛薬を処方してもらってました。

3.
ピルが吸収されてしまうのに要する時間は、約4時間程度と言われています。
ピルを服用後、約1時間半後に血中ホルモン濃度はピークになるそうで、その時が一番副作用を感じやすいと思われます。
そのため、副作用を感じにくいように、就寝前に飲む事を勧める方もいらっしゃいます。

特に避妊目的でピルを服用する場合、正しく飲まないと意味がないので気をつけて下さい。
http://finedays.org/pill/contraception.html#妊娠しちゃうピル服用法
    • good
    • 8

詳しいことは処方していただいた病院で確認してほしいのですが、私も以前トリキュラーを使ってましたので、その時に病院で教わったことを。


1…頭痛、腹痛、不正出血、血栓症など。
2…あまり市販薬はオススメできませんが、痛み止めなら大丈夫なものもあるそうです。ただし、薬剤師さんか処方してもらった病院に必ず相談してください。
3…のむ時間は毎日同じ時間であれば、朝でも夜でもかまわないそうです。誤差は一時間程度まで。トリキュラーは低用量ピルなので、それ以上の誤差があると、予定外の出血がおこる事があります。飲む時間帯で副作用を調節することは、できません。

あと、ピル全般は、食欲を増し太りやすくなる傾向があるので、食べ方や食事量を調節したほうがよいです。
体の保水力が高まるため、むくみやすくなりがちです。
今は暑い季節ですので、たくさん飲んでも大丈夫だと思いますが、涼しくなってきたら温かい飲み物をマメに飲みましょう。
タバコは血栓症をおこす要因になります。禁煙してください。
こんな感じでしょうか?
あくまでも元使用者の聞きかじりですので、今度病院に行く時に医師からキチンと聞いて下さいね。「ピルとの付き合い方」のサイトも参考になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!