アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1・漬物は好きですか?
2・(好きと答えた方)どんな漬物が好きですか?
3・(嫌いと答えた方)漬物のどこが嫌いですか?

私は「キュウリの古漬け」と「泉州産・水ナスの漬物」が好きです。

A 回答 (19件中1~10件)

1、好きです。

2、野沢菜漬け、丸ナス、瓜のなどのみそ漬け。
 私の亡くなった母が信州生まれで、田舎へ遊びに良く行くと食べていました。
 スーパー等で売っている野沢菜は塩漬けした物に野沢菜付けの味と風味をつけただけで、本当の味で輪ありません。
 美味しい野沢菜付けは、寒い冬に台所に床下に樽で漬けてある野沢菜を薄氷を割って取り出した、飴色になった野沢菜が一番美味しいのです。
 野沢菜の古漬けを細かく刻んで油で炒め醤油、味の素などの調味料で味付けしたのを熱々ご飯に乗せて食べるとこれまた美味しい。
 丸ナスや瓜は、昔はそれぞれの家で味噌を作っていたので、その自家製味噌に漬け込んだものです。
 今は、漬物を作っていた叔母さんは亡くなってしまい、今は食べることができません。
    • 0
この回答へのお礼

信州の本場野沢菜は美味しいのですが、地元で買うとただ塩っ辛いだけのものが多いです。
>野沢菜の古漬けを細かく刻んで油で炒め醤油、味の素などの調味料で味付けしたのを熱々ご飯に乗せて食べるとこれまた美味しい
美味しそう~。

瓜の漬物は爽やかで好きですね。味噌漬も最近目にしていないような気がします。漬物専門店に行かないとないのでしょうか。

漬物もその家の伝承の味というものもがありますね。私の祖母もそんな感じでとても美味しかったのですが、もう味わえません。

回答ありがとうございました。

おばんです。

1.好きです
2.梅干し、鉄砲漬、野沢菜、ほか色々・・・
3.消費量が少ないので冷蔵庫の中で匂いが他に移りやすいものは避けています(たとえばキムチ)
    • 0
この回答へのお礼

梅干は紀州産の大粒を買いましたが、酸っぱいなかにもまろやかですぐになくなってしまいます。夏場の食欲の落ちたときにはあの酸味が良いですね。

キムチの匂いはどうしても気になりますよね。私は知人によく分けてもらうことがありますので専用のまな板があります。切り分けも担当しております(笑)

1. 好きです

2. 瓜の粕漬け・しょうがの味噌漬け
どちらも、ご飯の上に乗せ、冷たいお茶をぶっかけてザバザバかき込みます。
    • 0
この回答へのお礼

>瓜の粕漬け・しょうがの味噌漬け
しょうがの味噌漬けもいいですねぇ。専門店で昔、大学の先輩が働いていた頃珍しい漬物をおすそわけしてもらいました。こっそりと(笑)

夏の冷茶漬も最高。久しぶりに瓜の漬物が食べたくなりました。

漬物、好きです。

奈良漬と守口漬けが大好きです。

と、コレだけの回答ではさびしいので・・・

たくさん頂いた暁には、桐の箱に守口漬けを入れてアンカテ 副代表者様の所へ
お送りさせて頂きます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

守口漬、食べたいです。おこぼれで良いので下さい、とアンカテ副代表様にお願いしておこうかな。
私?その他大勢のうちの一人ですのでおこぼれで充分です(笑)

1.好き。

2.どんなお漬物でも好き。あー。長い事、奈良漬を食べてないなあ。食べたくなってきた。あれで酔う私。
    • 0
この回答へのお礼

奈良漬ですか。私、酒の香りがきつすぎると少しダメなのですが食べられますよ。

漬物って酒のアテにもなりますしもちろんご飯の友にもなるし、お腹にも良いです。今日も私、キュウリと茄子の糠漬を買って帰りました。

hirarno36さま御中

いつも楽しく拝見させていただいております。

1 漬物好きです。

2 何でも好きです。たくあん、おしんこ、キムチ、なすやきゅうりの浅漬け、いぶりがっこ

4 たまに自分が酒などを飲みすぎて、酒漬になることがあります。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

キムチもいいですね。酸味、辛味だけではなく旨みもあるのが最高です。いぶりがっこは他の回答者様の回答にも出てきますがあまり口にする機会がないのが残念です。

4って(笑)

回答者様の酒漬は美味しいのでしょうか。この質問者への回答だけは甘口でお願いします(笑)

1・・・好きなものと 嫌いなものがあります。

2・・・浅漬け(白菜・きゅうり・水菜&大根)
    たくあん(甘めの)
    糠漬け(きゅうり)

3・・・奈良漬とか・・なんか、クセのあるものは苦手です。すっぱい物も。(お子様舌なので。。。でもキムチは好き) 
    • 0
この回答へのお礼

浅漬けは夏に向いている、ような気がします。あっさりしていて良いです。
たくあんは甘めのものも好きですが、塩辛目のものも大丈夫です。
奈良漬は私も食べられるものの進んでは買いません。
すっぱい物がダメな人は女性に多いような気がします。

キムチ、そうそうキムチを忘れていました。大阪では鶴橋というところのが美味しいです。(焼肉が食べたくなるな~・笑)

1 嫌いです

2 カレーの福神漬けくらいは食べます
3 なんだか萎びたところ
 古漬けなど臭いのきついものも嫌です。

昔、漬物屋でアルバイトをしていて、
毎日、山のように漬物をもらって帰っていた
反動もあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あら、nararaさんなら好きと回答されるかと思っていましたが。福神漬とらっきょうだけはOKという方も多いですよ。カレーの横にあるセットとして馴染みが深いからでしょうね。

古漬けの酸味よりそれ以前の臭いがダメなのですね。確かに強い臭いがしますから。(嫌いという方の感想も聞けてよかったです)

漬物屋でアルバイトでどっさり・・・。羨ましいですが、その立場になると違ってくるのかも知れません。

こんばんは

1・・大好きです
2・・白菜の浅漬け、壬生菜の塩漬け、たくあん、梅干し

自家製の梅干しに挑戦したいと思ったら周りから梅干しはカビたら
悪いことが起きるんだよ。だからやめなさいと言われて・・
しかし、漬けたくて以前このアンカテ(略す言い方、最近覚えました)
で相談したらがんばって!と皆さんが応援して下さったのですが・・
今年はいろいろと事情があり漬けることができませんでした。
来年は必ず漬けたいです。
完成した暁には、桐の箱に梅干しを入れてアンカテ代表者様の所へ
お送りさせて頂きます(笑)

代表者ってどなたでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

白菜の浅漬け、いいですねぇ~。梅干は最近、紀州の南高梅を買って食べました。大粒、肉厚でとても美味しいのですが高いので毎回は無理です。1パックに9個入りです。

ご自分でトライされるのですか。すご~い。来年が楽しみですね。
PS:アンカテ代表ではないけれど欲しいです(笑)

こんにちは。

1.「嫌いではない」程度。
2.カブの糠づけが一番好きです。他は、いぶしたくあん、きゅうりのキューちゃんぽいやつ、しば漬け、にんにくの醤油漬け
3.野沢菜は美味いと思えない。

マイ糠床を持っていたこともありましたが、半年で飽きました。
そこまで好きではなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

カブの漬物(昆布の出汁が効いている)は美味しいですね。
そうそう、きゅうりのキューちゃんは子供の頃からのなじみですね。
にんにくの醤油漬けは自分で作ったことがあります。唐辛子入れすぎて大変な目に遭いましたが(笑)。漬けた側の醤油の出来が良くて卵かけご飯に使っていました(さすがに臭いはきついですが)。

マイ糠床は大変興味があります。面倒そうですが一度はやってみたいです。