アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、豊穣の神は稲の葉の先で目を突いたため盲目であることが多いという記述を見かけました。
 詳しく知りたいと思いネットで検索してみたのですが思うような結果が出ません。

 この手の話に詳しい方がおりましたら、具体的にどの分野のなんという神がそうであるのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

思いつく言葉で何度か検索を繰り返してみました。


「田の神 目 稲」などで調べると、奥能登の神様の話が出てきました。
稲穂で目をついたため目が不自由だとのことです。
他の神様に関する情報は探し出せなかったのですが…参考まで。
http://www.wacca.com/88/05/matsuri/matsuri_05.html
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%81%82%E3%81%88 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
十分参考になりました。

お礼日時:2009/07/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!