プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めて自分でパソコンを組み立てました。
ASUSのCUSL2を使って、ちゃんとBIOSの設定もしたのに、起動させると「Select Boot Device」というメッセージが出て、HDDを選ばないとOSが起動しません。BOOTのところはFD、CD-ROM、HDDの順番で設定してあって、別にFDやCDが入りっぱなしにもなっていません。
これはなぜでしょう?
どなたか分かる方がいたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

ASUSのM/Bの場合CD-ROMをHDDの前に設定するとだめみたいです。

自分が前に使っていたP3V4Xもそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうもそのようで、順番を元に戻したら直りました。
初めてだったので分からずにいたのでとても助かりました。

HDDをFDISKで認識させるとき、BOOTディスクの設定はされましたか?

メニューの2でBOOTディスクを指定できます。

もし違う場合は、認識の順番をAUTOにしてみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

BOOTディスクはちゃんと設定しました。
なんか、ASUSのマザーボードだと、HDDの前にCD-ROMを持ってきてはいけないみたいで、順番を元に戻したら直りました。
どうもすいませんでした。ありがとうございます。

これに懲りず、またそのうちマシンを組んでみたいと思っています。