プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏肉でさっぱりつみれを作りたいなあ、と思ったんですが、どうやって作ったらおいしいですかねえ?皆さんがどうやって作っているか、ぜひ教えてください☆

A 回答 (4件)

はじめまして!

私が作ってめっちゃおいしかったのがありますので、よかったら参考にして下さい。
揚げ物ですがしつこくなくて何個でも食べちゃいます。

れんこん 150g
鶏ひき  300g
生姜   1かけ
醤油   小1/2
塩    小1/2
ごま油  小1
小麦粉  1/2カップ
卵    1個
豆腐   1/2丁
揚げ油  適量 

1.れんこんは皮を剥いてすりおろす。
2.ボウルに鶏ひき肉とすりおろしたしょうが、醤油、塩、ごま油、小麦粉、卵、豆腐、すりおろしたれんこんを加えてよく混ぜ合わせます。
3.170℃の油で揚げます。
(2本のスプーンを用意し水で濡らします。それでだんご状にして揚げる)
4.お好みで醤油や辛子をつけてお召し上がり下さい。

豆腐をいれるとすごくふんわりとしあがってGOOD!なんです。1度お試し下さい。
    • 0

うちもお鍋をする時は鶏つくねを作ります。

ねぎのみじん切りとしょうが汁、そして白ごまを入れるとおいしいですよ。
粘りがでるまでよく捏ねてください。
    • 0

ん~

ポイントとしてはよく捏ねること!
あとは生姜でしょうかね。。。
ウチではくず野菜も一緒に混ぜ込んでます。
    • 0

さっぱりさせたかったら胸肉2にささみ1でしかも胸肉の脂身をできるだけとってやってこれを徹底的に包丁でたたいて(面倒だったらフードプロセッサでも可)そこに卵の黄身を入れ塩を入れてやります。

そしてショウガのしぼり汁を入れ後は粘りがでるまでボールで練ってやります。
後はスプーンを使うなどして丸めてやればいいです。

ちなみに私は取りの軟骨を全体量の1割程度入れるのが好きです。
    • 0