アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

picasaをインストールしていないと、picasaにダウンロードなどの機能が使えないのですが、このようにアプリケーションがインストールされているかどうかを確認する方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

<object data="専用プラグインが必要なファイル">

<embed src="専用プラグインが必要なファイル">
<noembed>
ここに書かれている文字が表示される場合はプラグインがインストールされていません
</noembed>
</object>

HTML解説サイトの<object>とか<embed>の書き方を参照して下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~SD5A-UCD/rec-html401 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

OBJECTで、代替オブジェクトレンダリングを行うのですね。

<A HREF="picasa:">picasa起動</A>
で、picasaがインストールされていない(レジストリにpicasaが登録されてない)場合に、代替文字列を表示する想定でおりますが、
OBJECTのclassIdでは解釈できないようです。

<OBJECT title="picasa起動" classid="picasa:" codetype="application/octet-stream">
<!-- だめならテキストをレンダリングする -->
picasaを起動できません。
</OBJECT>

• 0
この回答へのお礼

ご返答が遅くなってすみません。

勘違いしておりました。
専用プラグインを用意し、そのプラグインのインストール有無(レジストリ登録)によって、表示を切り替えることができました。ご回答ありがとうございました。

----実装イメージ----
<OBJECT classid="clsid:xxxx-xxxx-xxxx-xxxx">
<!-- だめならテキストをレンダリングする -->
picasaを起動できません。
</OBJECT>

再インストールすれば、そのときにメッセージがでるとは思いますが、

WINDOWSなら、スタート->全てのアプリケーションインストールされているアプリケーションソフトが確認できます。

この回答への補足

クライアント確認で有効だと思います。ご回答ありがとうございました。
ただ、今回はWEB画面で判別したいと考えております。

• 0