アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は女性で22歳になります。
3年付き合った彼氏がいます。彼は23です。
予定では今年の夏結婚しよう。口約束をしていました。
しかし、近づくにつれやぱり?!嫌がりだしました(笑)
笑っている場合じゃない(^^;)
きっと男性にとっての23歳で結婚は早いほうになるのだと思います。
でも、お前がそこまで言うならって結婚しようね。
って去年までは言ってくれていたんですが・・・(困)
結婚したら遊びに行けない。自由がない。お金もない。
そして23で早過ぎると・・・。
そんな事言っていたら30歳くらいまで待たないきゃいけないのー?(~_~;)って感じです。
彼の周りで結婚は最高だ!って言う人が誰もいないんだそうです。
みんなが墓場だって言うからしたくない。なんて言われました。
確かに独身に比べれば不自由な事も多くなるでしょう。
でも結婚してよい事だってあるはずですよね?
それを教えて下さい。

私は今年結婚できると信じて嫌な事だって我慢して来たり、やってきたりしていたつもりです。
いくらただの口約束でも信じていた事を少し前になって破られるとこれからも信じていけそうにないです。(溜息)

A 回答 (12件中1~10件)

タイトル通りの考えでは結婚ナンかできないような気がします(誰も好んで墓場には行かないですよね?)

新しいスタートラインと思わなきゃ結婚しようと思わないのではないでしょうか?(皆が皆一度はそう思って結婚してるのではないでしょうか?)

早い遅いはナンとも・・・。
早ければ定年後二人でノンビリってできますし(いつまでも脛を齧られてればそうも行かないですが)遅ければ定年後も頑張らなければならないのでは?
どの道辻褄は合うのではないでしょうか?
結婚しても遊び呆けてるのも居ますし、結婚前がウソのようにマイホームパパになってしまった友人も居ますのでナンとも言えないですョ
それらは考え方の相違では?

周りを見渡すと20代前半で結婚するか30過ぎて独り者かの両極端が目に付きます(中間も居ますが)
私は後者になりますが・・・(≧∇≦)/ ハハハ
まぁ未婚の友人も遊び呆けてた訳じゃなくソレゾレ海よりも深い事情がありましたけど、そうそう人に言うものでも無いですしね(忙しい中にも時間を作ってそれなりに遊んでましたけど・・・)

>いくらただの口約束でも信じていた事を少し前になって破られる
>とこれからも信じていけそうにないです。(溜息)
それは早合点のような気がしますし、結婚する前から我慢してて残りの人生我慢できるかな?と思いますョ
お互いを受け入れる事から始まるように思いますが・・・。
>私は今年結婚できると信じて嫌な事だって我慢して来たり、
>やってきたりしていたつもりです。
この事から「私は我慢してるのに何で?」って感じで信じられなくなってるように見受けられます

お互い結婚に付いて真面目に話し合う必要が有るように思いますョ
結婚はお互いを必要とする気持ちから自然に出てくるものではないでしょうか?(marimoyo-kanさん自身もよくお考えになる必要が有るのではないでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

katakorisanさん、9Qoo9さん、35Gさん、karikari-2000さん、syroさん、xjr400さん、q-typeさん。
まとめてのお礼で失礼とは思いますがお許しください。

皆さんのご意見を読んでいて、私の彼はこうだな~。そうだな~。ココは違うな~。あ~、なるほど~。などと思いながら読んでいました。
家庭で暖かく幸せな人生よりも遊んで刺激を得るのが好きなのだと思います。
きっと結婚には向かない人なのでしょう。
彼とだったら孫が生れる年になっても仲良く生活できると思っているのですが、彼の遊びたい病が落ちつかない限りうまく行かないんでしょうね…。
もともと合わなかったのかな…。
近いうちに真面目に話をしてみます。

申し訳ありませんが、ポイントはさし上げられません。
誰が間違っていて誰が正しいと言う事はないからです。
なので選べません。
皆さんのご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

おはようございます。

2月に結婚してようやく2ヶ月経ちました。27歳です。
私も私なりの理由をもって彼女の結婚願望をなだめながら過ごした時期がありました。その経験から彼の気持ちを推測してみようと思います。

まず、23歳なら本当にお金が無いと思うんです。
環境や収入・金銭感覚は人それぞれなので「いくらあれば安心できるか」という数字的結論は出せませんが、出費の面から行くと結納やら結婚式やら引越しやら新婚旅行やらで1~200万は間違いなく必要だと思うんですね。
私の場合は「お金が無いから地味婚にしよう」「お金が無いから新婚旅行は無しにしよう」とは言いたくなかった。せめて自分で思い描いている結婚式やら新婚旅行やらの準備くらいはしておかなくちゃ、ってトコですかね。
当然、結婚式をせず引越しもせず新婚旅行もいかず、なら出費はいくらでも抑えられると思いますが、そういう「とりあえず男の見栄」的な気持ちはありましたね。

彼は「今年の夏」が近づくにつれ少しずつ現実的な事が見えてきて腰が引けてきてるんだと思います。これはごく普通の反応だと思います。
彼が貯金できるタイプの人間か、現在いくら貯金があるのか・・・何も解らないので私ぐらい貯金の苦手な人と仮定して(笑)、2人で200万貯金(内容によって額は変わるでしょうが)するのはどうでしょう?目標に達したら具体的な話をスタートさせるって事であなたにもゴールが見えてくるし彼にも猶予が与えられる。男って(私だけかも知れませんが^^;)自分ひとりではなかなかしっかり貯金なんて出来ないものです。まぁ200万貯めるとなると2年くらいはかかるかもしれませんが、25歳にもなれば今より給料も上がり生活も楽になるでしょうし周囲からの認知度も高まってくるでしょう。ちょうどいいくらいかな・・・とも思います。

遊びに関しては・・・正直自分なりに「独身生活」と決別できるまで遊んだほうが後々安全かもしれません。純粋な遊びも女遊びも後から始まるとどうにもならないですから。その「決別」を実体験で得るには相当遊び込まなきゃ(笑)ならないし結婚話や年齢で得るには23歳ではまだ無理かもしれない。ある程度は結婚する事で「貞操観念」=「理性」が働き遊びたい気持ちは抑制されるでしょうが23歳の男にそれを求めるのはちょっと酷かなぁ・・・。

結婚は墓場か。それについてはneterukunさんと同じ切り口で「幸せボケぶりを見せない」だけだと思いますよ。会話のネタとして「幸せで困ります」というよりは「お互い大変ですなぁ」と言ったほうが花が咲く。
実際、お金も時間も自由にならなくなります。でもほとんどの方は不自由さの代価として「家族愛」や「甲斐性」、「家庭を持つステイタス」など個々の価値観で相殺できているからこそ結婚生活が続いているんです。

結婚してよかったこと・・・毎日に起伏が出来た事ですかね。生活に色彩がつくんです。仕事して酒飲んで寝てまた仕事、そういう毎日に「今日はこんな悩み」「明日はあんな楽しみ」「明後日はそんな苛立ち」「来年はこんな2人」「将来はこんな家庭」という色が加わる。確かに楽しい事ばかりじゃありません。そういう事もひっくるめて毎日が楽しくなる、そんな感じで伝わるでしょうか。

彼に対しては結婚のよさを説くよりも「したもん勝ち」で行った方が早いかな(笑)。今現在手元に資金があったとしても両親への挨拶から新婚旅行までをこなすには半年は間違いなくかかります。今年の夏から準備をはじめよう、って感じで行くのが一番いい「成り行きでGO!」ではないでしょうか?

でもですね・・・
>いくらただの口約束でも信じていた事を少し前になっ
>て破られるとこれからも信じていけそうにないです

約束を破った、というのは早計だし今までも述べた通り「決心がつかなくて困っている」だけだとは思うのです。でも、確かに結婚後に事件が起こって離婚する事になったとしても、結婚をはじめるにあたっての条件として「どちらかが死ぬまでお互い信頼し合えるような相手か」というのはとっても重要なんです。また自分自身そういう覚悟をもって結婚に踏み切らなければならないと思うんですね。

今一度結婚相手としてふさわしいかどうか、自分自身と相手をよ~く見定めたほうがいいと思います。
現実面でも生活が成り立つのかどうかというのは大きな問題です。私は27歳で年収370万程ですが奥さんにパートしてもらってやっと貯金が出来るような生活です。子どもが欲しいならパートも出来なくなるし生活費も余計にかかります。たったそれだけの事でも将来設計が無くちゃ毎日をダラダラと過ごすだけになってしまうんですね。

結論として・・・今年の夏から2人の価値観や結婚観などマジメな話をはじめよう!、ってのはどうでしょうか。
求められていたアドバイスとは違った方向になってしまいましたが・・・ごめんなさいでしたm(_ _)m。
    • 0

31歳の♂です。

ワタシは23歳の時に結婚しました。
妻は24歳の時です。
結果的にはワタシが28歳のときに離婚しました。
理由はワタシが転職し、忙しくてなかなか相手してあげられなかったからです。
結婚当時、わたしはサラリーマンで休みもあり、有る程度収入は安定していました。
しかしワタシには夢があり、その夢を実現するためにある設計事務所に弟子入りしました。
その設計事務所は非常に忙しく、当然休みなんてなく家に帰れる時は午前様が当たり前で、徹夜は珍しくありませんでした。
そんな生活が続き、妻は寂しさを感じたんでしょう。
彼氏ができ、ほどなく離婚になりました。

今思うと、結婚生活は非常に楽しく、幸せな期間でした。
遊びに行けないとか、自由がないとか、お金がないとかは一度も思ったことはありません。
ただ、男23歳といえば社会人としてまだまだ若く、これからいろんな障害にぶつかりながら将来のビジョンを構築していく年頃です。
そんなとき、アナタは彼の支えになってあげれますか?
今「結婚したい」だけではありませんか?
22歳という年齢で「結婚したい」だけではありませんか?
「私は今年結婚できると信じて嫌な事だって我慢して来たり、やってきたりしていたつもりです。 」
ワタシはこのアナタの書いたフレーズが気になります。
結婚は「今」ではなく、「これから」を大事に考えるべきです。
よく考えてくださいね。
    • 0

こんにちわ!女ですけど参加させて下さい。

(^^v

ん~どうしてそんなに「結婚」にこだわるのでしょう…
「結婚したい」と彼に迫るのではなく、彼から「この人と結婚したい」と思わせる様に自分を変えたらどうでしょう…(^^;
例えば、花嫁修業じゃないけど、料理の腕を磨いてみるとか茶道、花道を習ってみるとか…。

彼が、まだ結婚したくないのは…一生この人とうまくやっていく自信がないのではないのでしょうか?
男の人って結婚する事によって、責任という重みがのしかかってくると思うんですよ。
だから、男の人が結婚に踏み切る時って、ただ好きだからだけじゃー踏み切れないですよ。

あと、彼と結婚したいと思うなら、「結婚」の話は一切しない方がいいと思います。
彼にまだその気がないのに「結婚」「結婚」言ってると、彼も重たくなって、別れることにもなりかねません…
あなたもまだ22歳。全然焦る事ないです(^^ >
焦って結婚したって、いい事ないですほんとに…
    • 1

こんにちは。

23才・男・既婚です。
僕にとっては墓場ではないですよ。
つい最近結婚しました。なんだか自分と似ているので・・
相手も同じ年で、半年くらい前に結婚しました。二人とも54年生まれです。

まず僕が結婚した理由
・・・恋愛にはまって痛い目にあうのに懲りたので。
・・・この相手と相性がいいと確信。
・・・もともとまったりとした日常が好き。

僕の場合は結婚してもしなくても生活がほとんど
変わらず幸せです。が、嫌がる人の気持ちも分ります。

あるタイプの男性は、もっと遊びたい!とかほんとにこの相手でいいのか?
と考えるのではないでしょうか?
その背景として重要なのは、男は年をとって収入が増えると若い時よりもてるようになり、女性は一般的には年をとるともてにくくなることがあると思います。そのため女性の方は早く良い男性をキープしたい(言葉が悪いですが)という意識になるのかな、と思います。
そんなことないですか?違ってらごめんなさい。。
逆に質問になっちゃいますが、早く結婚したい理由はなんですか?一緒にいたいのであれば同棲だけでもいいですし、そのほうが男としては踏み込みやすいとおもいます。結婚にこだわりがあるとすれば、男と女で利害が反することを意識して対応したほうが効果的だと思います。
    • 0

僕も20代の半ばくらいの時は、結婚に夢も希望も持てず、結婚する気がまったくありませんでした。

理由は、まわりに結婚してそれまでよりも明らかに不幸になっている(苦労を背負い込んだ)人を何人も見ていたからです。逆に、結婚して幸せそうな人を身近で見ていなかったから。

今は、結婚したいって思いますけど、変化したのは年齢と共に一人じゃ辛くなってきたのと”結婚したいと思える人に出会えたから”ですかね。

僕個人の経験なので、他の人には当てはまらないかもしれません。あしからず。
    • 0

結婚して15年になりますが、墓場です。

かろうじて子供がつなぎとめている状態です。
夜、求めても外でしてこいと言うしまつで
私自身は、浮気をしたり風俗に通ったりすれば
完全に家庭崩壊してしまうので我慢しています。
何故こうなったのか、どちらかに問題があるのでしょうが
今となっては分かりません。
一緒に暮らすのは、付き合っていた時以上に理解が必要です。
冷静に話し合う環境を数多く作って、おたがいが協力していけるのなら結婚に早い遅いは関係ないと思いますが、少しでも不安があるのなら、あわてないで彼を冷静に見つめて考えたほうがいいと思います。
    • 0

>結婚したら遊びに行けない。

自由がない。お金もない。

↑これに全て凝縮されていると思います。

別に結婚が嫌とかそういうのじゃなくて、結婚はいい事もあるんだと彼も十分わかってると思います。
ただ結婚はいつでもできるのだから、男の23の若さでまだ上のようなことにはなりたくないと思ってるだけなのでしょうね。
彼だけじゃなく、そのくらいの歳の男の場合はこんな感じの人がほとんどだと思いますよ。

ちなみに、僕ならどんなに好きで好きで仕方ない彼女がいたとしてもその歳なら結婚はまだ考えられないです。
その子といつか結婚したいと思いつつも、まだ自分のやりたことが沢山ある時期なので。。。
男側からの言い分でした^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やっぱ、そうですよねぇ。
とても正直なお気持ちですね^^
アドバイスありがとうございました。

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

ハタからみてたら「どこが墓場やねん」と
言う感じなんですよ。
よくそういうのは私なりの解釈なんですが
「「幸せだ」って言ってしまうと妬まれるから」
じゃないかと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
>「「幸せだ」って言ってしまうと妬まれるから」
あ~、そうですか、確かに周りでは今とても幸せな生活を送ってる。と自ら言う人はなかなか居ませんよね。

未婚の♂です。

僕の立場から言いますが、決して「墓場」なんかではないと思いますよ!

結婚を墓場とか鳥篭に見立ることがあったり不倫の悲しみを歌った曲などが多かったりしますが、それは人間の悲しい時や寂しいときには詩的になりやすいという性質のせいだと思います。幸せな時は詩なんて詠っている場合ではない、といったところでしょうか(想像ですが^^;)

要は気の持ちようでしょうね。一人暮らしでできたことができない、というところを呪縛ととるかする必要がない(夫婦間で家事の分担をしたりしますよね)ととるかはご自由です。
ただ、彼が結婚を嫌がっているのなら、少なくとも話し合って説得をする必要があると思いますよ。でなきゃ最悪不倫など結婚が墓場と呼ばれる由縁たる諸々の障壁が生まれないとも限りません。あなたの彼がどんな人間なのか知りませんが、男とは総じて優柔不断な生き物であるというのは否定に難いので^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
>幸せな時は詩なんて詠っている場合ではない、といったところでしょうか(想像ですが^^;)
そうですね~、私もそう思います。悲しいときのほうが誰かに聞いて欲しかったりしますよね。

そうですね。何事も気持ちの持ちようですよね。
なんで彼は結婚をホジティブに考えてくれないんだろう?
なんて内心、苛立っちゃったりしてます(^^;
どうやって説得したらいいんでしょうかねー。
心の底から嫌がってたら無理やり結婚しても意味ないですよね…。
うぅ。悩んじゃう(><)