アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中で初めての子供になります。

おくるみ(服じゃない)についてですが、よくバスタオルやタオルケットを代用したと書き込みなどがありますが、
皆さんはどのようなのを代用してましたか?

我が家に来た子持ちの友人に、家にあるバスタオルを見せたところ
”これじゃあ少し小さいよ。大判バスタオルじゃないとダメ。”
と言われました。
普通サイズのバスタオルではダメなのでしょうか??

ネットでおるくみを見てみると、よく頭が入れられるようになってますが、あれはあった方が良いのでしょうか?

あと、現在家にあるあまり使わない綿シーツがあるので、それを半分に切って赤ちゃんの敷き布団のシーツとしても代用しようかと考えてるのですが・・・。
(ベビー布団はセットで買う予定です。)

近日中にバスタオルは購入予定です。
皆様のご意見宜しくお願い致します(#^.^#)

A 回答 (4件)

おくるみは必要ありません。

バスタオルで十分ですよ。
くるみ方はイメージ的には手巻き寿司のような感じです。
生後1か月は外出しないのでおくるみは買っても退院時のセレモニーのみであまり使う機会はないまま大きくなって終了、になってしまいます。

もし、質問者様がベビードレスを購入予定であれば、
ドレスを着てるのにバスタオルでは釣り合いが・・・というのは
あるかも知れませんが。

病院によっては入院セットでおくるみを用意してくれる病院も
あります。

綿シーツもそのまま代用OKです。
シーツが外れないように布団に留めるゴムをつけるなど工夫して下さいね。バスタオルは二つ折りで正方形にできるくらいの大きなものが
いいと思いますよ(正方形の方がくるみやすい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。手巻き寿司ですね!(笑)

>生後1か月は外出しないのでおくるみは~
退院セレモニーなんですが、皆さん子供に着飾ってるのでしょうか?
新生児のイベントで考えつくのは、退院セレモニーとお宮参りぐらいしか思いつきませんが、それ用に冬の外出着(よそ行き用)を一着ぐらいは必要かな・・・?と考えてるのですが。
たしかにベビードレスにバスタオルは不釣合いですよね(*^o^*)

シーツは布団を購入後に切ってサイズを合わせてみます。
外れない工夫のコメント、大変参考になりました。是非やってみます。

バスタオル、二つ折りで正方形に出来るかチェックして購入します。

色々役に立つアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/07/18 09:27

No2です。

お礼ありがとうございました。

>退院セレモニーなんですが、皆さん子供に着飾ってるのでしょうか?

私は実用派(笑)なので1回しか使わないものは購入必要なし!と
普通の肌着で病院からもらった正方形バスタオルでくるんで
退院しました。
退院が日曜日で病院も休みだったので看護士さんもシフトが薄く、
セレモニーというセレモニーもなく、普通に「お世話になりました~」みたいな(^^;

外出着は下記リンクのユニクロのフリース素材のカバーオールが
軽くておすすめです。足先が出ないようになってるので、わざわざ
靴下を履かせなくてもすっぽり足先が隠れます。
これ1枚あると便利ですよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kan1128/diary/2008103 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も実用派で行きたいと現在考えています★

普通の肌着+バスタオルで退院されたんですね!
友達が色々言ってたので、結構白いレースの服が多いのかと思ってました。
白かクリーム色のバスタオル買おうかな♪

ユニクロって新生児の服も取り扱ってるんですね!
全く知りませんでした。
教えて頂いたURL見て可愛かったので、先程早速近所のユニクロへ行ってきました。
西松○より自分の好みに合って嬉しかったです。早く秋冬物でないかな~。(●´∀`●)

二度も回答していただきありがとうございました。
どれも大変参考になりました!

お礼日時:2009/07/18 16:21

赤ちゃん、楽しみですね。

お友達が大判のバスタオルの方がいいとおっしゃったのは、赤ちゃんてすごい勢いで大きくなって、すぐに使えなくなるからじゃないでしょうか。

バスタオルやタオルケットをおくるみにするのなら、生地の端を縫って頭が入るようにする方がいいですよ。動いてもずれにくいです。
バスタオルなら、短い方の辺を半分に折る感じで、フード風にします。

正方形の布なら、角に三角形の布を足して頭が入るようにします。
どちらも、使用するときは、頭が入る部分が顔にかからないようにしてあげて下さいね。息がしやすいように。

おくるみがいらなくなれば、ほどいて普通のバスタオルとして使用出来ます。

それでは赤ちゃんとお幸せに♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭が寒いから帽子みたいなのがあるのではなく、ずれない為だったんですね。

正方形と長方形でのおくるみの使い方、どても参考になりました。
この回答をみながら今やってみたのですが、とっても解かりやすかったです♪

ミシンでフード風をつけようかと思いましたが、ほどく事をすっかり失念してました。フードをつける時は手縫いにします。

回答と優しいメッセージ、ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2009/07/18 09:36

出産予定は何月ですか?


間もなく出産なら、頭は寒くないと思うのでバスタオルで十分ですよ^^
ウチは2児とも冬生まれでしたが、フリースの膝かけで十分でした。
そんなに長く使うものでは無いので有るものを活用しましょう☆
それと、個人的には大判で無くても十分だと思いますが・・・
ま、そんなに高いものではないし大判タオルはシーツがわりに敷く事もタオルケットがわりにかける事も出来るので
用意しておいても良いですね^^

綿シーツも使って大丈夫ですよ^^
洗って使いましょう。

因みに、ベビーバス(沐浴用)もプラスチックの衣装ケースなどで代用できます。
意外と身の回りの物って使えますよ(^^♪

この回答への補足

出産予定日は12月です♪

補足日時:2009/07/18 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチも冬に出産予定です。
フリースのひざ掛けですか。暖かくて使いやすそうですね!
秋口になったら、フリースのひざ掛け探してみます。

ベビーバスについてですが、衣装ケースで代用できるんですね♪
ベビーバスについても妊娠後期になったら質問しようと思ってたので、
思いもかけず書き込みがあり大変嬉しいです(*^o^*)

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2009/07/18 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!