プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳で二人目希望です。現在クリニックで8周期タイミングでいきましたがダメでした。クロミッドの排卵誘発が6回、その周期により高温期に注射やルトラールで黄体補助を行ったりもしました。
クロミッドは使い続けると妊娠率が落ちるとか聞きました。が、卵が育ってくれない可能性が大きいんです。(排卵障害)私自身はまだタイミングでいきたいのですが・・・・どうでしょうか?
いつまでを目途にしたら良いかわかりません。

あと、血液検査や卵管造影などの検査はして異常なしですが、排卵後にすぐに高温にならないのが現在の気になるところです。(排卵3、4日後に高温になる)
男性検査は旦那が一人目出来たという自負からかその気になってくれません。
何かアドバイスがあれば教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>私自身はまだタイミングでいきたいのですが・・・・どうでしょうか?
いつまでを目途にしたら良いかわかりません。

お一人目は自然妊娠なんですよね?なら、排卵さえすれば基本的には妊娠できる方でしょう。
いつまでを目処にするかは、ご自身が「もう待てない!」と思うまででは?35歳以降はどんどん妊娠率が低くなりますし、早く欲しければ欲しいほど効率の良い方法を選択した方がいいと、それだけだと思います。

>あと、血液検査や卵管造影などの検査はして異常なしですが、排卵後にすぐに高温にならないのが現在の気になるところです。(排卵3、4日後に高温になる)

よく成熟した卵子を排卵させることです。誘発をして排卵直前に卵胞径とE2値を調べれば成熟度はある程度判ります。それで十分であれば基礎体温はあまり拘る必要ないですよ。

>男性検査は旦那が一人目出来たという自負からかその気になってくれません。

以前はよくても今もいいかどうかは何とも言えません。私の友人夫婦も、最初の妊娠は自然妊娠(子宮外妊娠)だったのに、数年後に不妊治療を始めてご主人の検査をしたら「顕微授精適応」だったという例があります。
フーナーテストでもいいのでしてみたら..と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様回答ありがとうございます!
一人目は自然妊娠ですが、避妊して5年、自分で排卵日を狙って1年半かかりました。もしかして奇跡だったのかなぁと思うところです。
子供も4学年差になってしまい焦りはありますが、人工受精などは旦那の理解が得られていません。
フーナーテスト、医師からは言われてないですが一度聞いてみようかと思います。参考になりました☆