アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターでプチトマトを育てています。
つい3日前まではとても元気だったのですが、今はどんどん葉っぱだけが枯れてきてしまっている状態です。

でも茎のほうはしっかりしていて、付いていた実はふつうにどんどん大きく赤くなっていっています。

現状、茎に実がなっているだけ・・・という状態で、葉はもうほとんど全滅しています。

今までと同じ育て方をしていたのに、急にこうなってしまいました。
何とか、元気にする方法があったら教えていただきたいです!

どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

「今までと同じ」と言うのは、連作しているのでしょうか?


それとも植え付けから同じと言う意味なのでしょうかね。

成長段階、季節に応じていろいろ変化させて育てます。
はじめから最後まで同じではありません。
詳しく教えて差し上げたいのですが、
ご質問の内容と異なるのでやめておきます。

摘果しましたか?
特に収穫初期は適度に摘果して草勢を維持しなければ、
早期に成り疲れを起こします。
追肥時に根を誘導して根張りを良くする事も重要です。

ミニトマトに合った環境で育てていますか?
ミニトマトが自分が死んででも子孫を残そうと
自分から無理をしたかもしれません。


3日で葉が無くなったと言うだけで、
葉にどのような変化があったのかわかりませんし、
同じように育てたと言われても、
今までどう育てたかもわかりません。

情報がかなり不足していますが、
その株は高確率でもうおしまいです。
進行の早さから言って、病気の可能性が高いです。
成り疲れで弱っていて、病気にやられてしまったという感じでしょう。

病気でもそうでなくても、株は抜いて処分、土は消毒か処分して
また栽培するときのリスクを軽減させてください。

次の栽培では無理をさせず、病気は防虫ネット(虫も媒介する)や
農薬などであらかじめ防除し、病気に強い品種や
接木苗を選んで育ててください。

ホームセンターならまだ手に入るかもしれません。
うちの近所では昨日まだ売れ残りがいました。(関東地方)
    • good
    • 0

去年と同じプランター(土)を使っていませんか?


もしそうなら、連作障害かもしれません。

他に根つまりも考えられます。処分する前に一回り大きなプランターに植え替えるのもやってみる価値があります。
    • good
    • 0

立枯れ病(たちかれびょう)だと思います。



原因はいろいろあるようですが
病気なのでもう元気にはならないです。
ほかのトマトにも移るといけないので残念ですが早く処分しましょう。
    • good
    • 0

多分トマトの疫病ではないかと思います


もしもそうだとすると、「アウト」です。再生はしません

念のためにこちらをどうぞ
トマトのトラブル↓   

http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble2.htm
    • good
    • 0

実に栄養を取られていますから実の上の所からカットして下さい。

また根腐れも心配ですから水を控えてみても良いと思います。強烈な直射日光も避けてあげて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!