アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極々初歩的な質問なのですが、初心者の僕にはとっても難しいことなのですが、ウィンドウズでインターネットエクスプローラーでインターネットをしているとき、右下にローカルイントラネットと表示されているのですが、前はこんなのじゃなくて、地球のマークが出ていたような気がするのですがどういうことなのですか?教えて下さいお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も最近CATV回線になってから、右下の『イントラネット』の表示をしばしば見るようになりました。
もしかして、会社・学校などでご覧になっておられるか、CATV回線を使用するなどの、LANの環境にいらっしゃるのではないでしょうか?

『イントラネット』というのは、ものすごく簡単に説明すると、『インターネットの縮小版』と言ってよいと思います。
つまり、インターネットのしくみを、その地域内だけ、あるいはその会社・学校などの組織内などの小さな規模で構築して利用すること、そして多分もっと小さな単位では、家庭で2台以上のパソコンをつないで情報のやりとりをすることもこれにあたります。
これらの、地域内、組織内、家庭内などを繋いだ、ある意味で閉鎖されたネットワークを『ローカルエリアネットワーク(LAN)』と呼び、そのネットワーク上でインターネットのように情報をやりとりすることを『イントラネット』と呼ぶ…のだと思います。

で、私はCATVのLAN回線なので、CATVのプロバイダホームページに行くと、『イントラネット』と表示される訳です。
おそらくnatiyosiさんも、『ローカルイントラネット』という表示が出ているときは、LANの中にある情報を見ておられるのだと思います。

……ので、ずっと『ローカルイントラネット』の表示のままではないと思うのですが……そのあたりは、どんな風でしょうか?

以上、判りにくい説明ですみません(汗)。
私もまだまだ判らないことも多いので、どなたか補足をお願い致します。
    • 0

インターネットエクスプローラでネットワーク上のページを観ていませんか。

これはイントラネットと言い、LAN上に公開されたページを指します。

恐らくそのページは、外の世界ではなくダウンロードされたページを観ているのでは無いでしょうか。
    • 0

これは・・・セキュリティの設定の違いによるものです。

と言いつつも、僕も、よく分かりません(笑)。

その部分をダブルクリックしてもらえれば、何か手がかりがあるかも!!

では。
    • 0