アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性とメールをして、最後に「じゃあまた」というメールが来るのですが
このメールに「じゃあまた」と返信しないのは変ですか?

以前友人とこの話をして、その友人は「ぜったい返す」だそうです
自分は返さないので意外でした
返さなかったら相手に何かマイナスなイメージがつくでしょうか?
どなたか教えてください

A 回答 (7件)

どちらが先に『じゃあまた』を言うかでしょうね。

友達と直接会って話してる場合を想像してみて下さい…。やがて話しも終わり帰り際に、どちらかが必ずといっていい程『じゃあまた』って言うでしょ。すると相手も『うん(はい)じゃあまた』って必ず返しますよね。これと同じですね。サヨナラの挨拶(会釈)を言っている人に対して黙ってる人いないでしょう…? いたとしたら(特に会っている場合は)失礼ですよね。

メールは面と向かって話している訳ではないので一概に言えませんけど、嫌(めんどくさい)でなかったら『了解』だけでもいいし『うん、じゃあまた』位、返してあげても、いいんじゃないかと思います。 考え方は人それぞれあると思いますが基本的には返すのが常識(当たり前)だと思います。通じない訳でもありませんけど…。相手と心をひとつにした会話(メール)であれば、自ずとでてくる言葉だと思います。
    • good
    • 1

メールの返信も、回答へのお礼も、おそらく似たようなものです。



 お礼をしているかどうかを確認するため、私は《履歴チェック》を欠かしません。最近は、《履歴チェック》をしてから回答する人が多いようです。それと同じく、返信しない人には、いずれメールが来なくなるでしょう。

 その場合、私は返信します。そのほうが相手も安心するでしょうから。読んだということがわかりますしね。
    • good
    • 1

マイナスイメージは相手の性格によると思いますが、気になるようなら送り返してはどうですか?

    • good
    • 1

基本送っていますが、一度送り返したことでキリがなくなるというありえないことが起こりました(爆

    • good
    • 1

返さなくてもマイナスのイメージはつかないと思います。


「じゃあまた」の後に送るか送らないかは人それぞれですから☆
ちなみに私は送る派ですね^^
「ばいばい」と来たら、「ばいばい」と送ります。
    • good
    • 1

そうですねー


基本的に終わらせる為の言葉なので
返さなくてもイイと思いますよ。

その時のノリですねー
    • good
    • 1

私は気まぐれですね。

相手によらず、その時の気分しだいです。
逆に自分が「じゃあまた」を使う時は、もうこの辺で会話を止めようというつもりで送るので、それに対する返信が返ってこなくても気にしません。夜だったら、じゃあまた~を送った直後に携帯の電源切って寝てしまうので(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A