プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に聞いた話なんですが。

車で道路を走っていたら、何台か前を走っていた車のタイヤが1つ
急にはずれて、転がっていったらしいんですよ!
幸い、道が少し混んでいたせいで、その車はそんなにスピード出してなかったらしく
大きな事故にはならなかったみたいですけど。

それにしても、走行中にタイヤがはずれるなんて・・・そんな事ありえるんですか!?
友達はたしかに見たと言ってますが、自分の目で見たわけじゃないから
ちょっと信じられなくて。
もしそんなことがあるなら、車のるのもかなりこわいんですけど・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

私もタイヤが外れかけた経験があります。


一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

その時の状況を少しお話しておきます。

その日は少し遠出していてタイヤに負担がかかっていたのもありますが、その数日前にタイヤのローテーションを行った時の締め付け不十分が直接的な原因だと思います。
走っていて『カタカタ』と妙な音がするようになってきたんです。
『木の枝でもからんでいるのかな』と途中で一度止めて車の下も確認したんですが、その時は原因が分からずそのまま車を発車しました。
それからしばらく走っていると、だんだんその音が『ガタガタ』とものすごく大きな音に変わってきました。
かなり大きな大通りだったにもかかわらず、周りの通行人が振り返るぐらいうるさい音でした。
あまりに気持ち悪くなり近くにあったガソリンスタンドでジャッキを借りチェックしてみたところ、タイヤが手で触るとグラグラでした。
それで十字レンチを借りて事なきを得たって感じです。

そのタイヤがとれる前のホイールとホイールハブがぶつかる音は相当うるさいですから、普通の人だったら異常には気づくのであまり過剰に気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、タイヤが取れる前は大きな音がするんですね、いいことを聞きました。
それだったら、もし整備不良でタイヤがとれかかったとしても、
取れる前に気づきますね。
お答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 18:14

私経験あるよ…取れたのが一回で未遂が二回くらい(爆



1.ナット類の締め付け不足
2.ボルト類の劣化・破損
3.足回りの劣化・破損
こんなところでしょう
タイヤはナットで止まっていますがコレが緩めば取れてしまうのは当たり前。しかもナットは一度緩み出すとどんどん緩んでいくので注意が必要
よっぽど古かったりムチャな使い方をしない限り大丈夫だけど、ボルト類が折れてそのまますっぽ抜けちゃう事も無いとは言い切れないので注意が必要

ナットが緩み出すとタイヤの回転(スピード)に比例してサッ…サッ…と小さな音がしだします。オーディオとか点けていると気がつかないかも知れません
そしてじきにガッ・・・ガッ…と結構大きな音になります。ここまで来てしまうとナットが手でも回っちゃうくらい緩んできているでしょう
最終的にはガタン!ガタン!とかなり大きな音になり、じきに取れるでしょう(爆

状況次第だとは思いますが、初めのサッ…から最終的な段階に行くのは結構早いです。ものの数キロ程度でイってしまうので異変を感じ出したら迷わずに即停車して点検すべきです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

他にも書いてた人がいましたが、やはり大きな音がするということですね。
それを知っただけでも、ここに質問したかいがありました(^_^)
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 18:26

はじめまして。


私はSheilaさんのお友達同様、この目で見ました。

私が目撃した例は、日曜日の夜8時過ぎの高速道路(九州道)でサーフが路肩で停車しており、見るからに左後方が下がっていたので、「パンクしたんだ…」っと思っていたら、それから1km程先で再び流れが悪くなり、私の前の車が何かに躊躇しているようなので、周りを見渡してみると、
なっ、なんとタイヤが路肩を一人?一個?で走ってるんですよ!しかも、時速90kmぐらいでですよ!
目撃時の時間帯や交通量、もしかしたら気付かず横を通り過ぎた車もいたのでは?っと思うと大惨事にならなかったのが不思議なくらいです。
家に帰って早速オヤジに話してみると、ビックリしたことにオヤジも2~3度見たことがあるらしい…それも、四駆系だったということ。
私もローテーションぐらいは自分でやるからわかるんですが、タイヤが大きいとなかなか上手く真っ直ぐに固定できないんですよ。それをナットに頼ってセンターを出そうとするから斜めのまま固定してしまい、そのまま走行するから…私が推測する原因は以上ですかね。

皆様も、高速道路(特に九州道)を走る際は、白いクラウンやガンメタのスカイライン同様に、四駆にもご注意を!!!
以来、私は当然四駆には近寄らないようにしています♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

す、すごい貴重なものを見ましたね!(爆)
タイヤだけで走ってるとは・・・( ̄□ ̄;)!!
やっぱりタイヤが外れることってあるんですねぇ...嘘じゃなかったんですね。
自分のタイヤが大丈夫でも、周りを走ってる車が外れる場合もあるからこわいですね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 18:25

たしか、締めすぎもよくないんですよ。


少し柄の長いスパナ?で締めると女性でも簡単に締めすぎになるそうですよ。
最初のうちは大丈夫でしょうがそれを毎年繰り返えすと折れちゃう見たいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なにごともほどほどに・・・ってことですかね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 18:20

ホイールを固定するスタッドボルトにしても、サス周りにしても、ネジ類などはJIS3級程度の物で、かかる負荷を考えると、負荷の高い走行状況だけでなく、一般走行にも定期的なチェックをしないと本当に怖いと思いますよ。


緩みもあれば、折れやクラックなど、限りなく見ていますから。知らないから安心していられると言う面もあろうかと思います。

タイヤショップでも、適正な締めトルクの知識が無い方もいるし。。お客さんアルミホイールをインパクト最強のままで締めすぎて、ホイール穴脇からクラックが入れた人も知ってます。

一般道でなく、峠道の話で、ちょっと条件が違いますが、左前タイヤが脱輪して、ガードレールに刺さったの人がいるのですが、この時なんか、ホイールにディスク板からナックルまで付いた状態で”モゲタ”もので、タイヤハウスがガラ~ンとしていたのにはクリビツでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんと、知らないから安心している面ってありますよね。私がそうですから・・・(^_^;)
ホイールのボルトひとつで大変な事故が起こったりするんだから
本当にこわいですね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 18:19

タイヤが外れることありますよ~


私の場合、対向車の外れたタイヤが自分の車に直撃したことがありました。

最近のドライバーは取説読んだり、運行前に点検する人は少ないですね。
整備もディーラーやオートショップ任せの人が多いので
車の状態がわからないで運転してる人が多いですから注意が必要ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まったく、耳が痛いです・・・(爆)
私も運転前に点検なんかしたことありません。ぜんぜんわからないし。
ほんと、注意が必要ですね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 18:17

タイヤを交換するときなどに、やっぱりナットの締め付けが弱いと緩んでいって最後にははずれてしまいます。

ほんとに作業員の締め付け不足だったらほんとにみなさんいうようにシャレになりませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんと、シャレになりませんよ~。
自分でも気をつけたほうがいいのかもしれませんね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 18:15

既に書かれている方のおっしゃるようにトラックでは事故がありましたね。

 あれは折れたかららしいですね。

普通市販のタイヤのナットって逆ねじで、走行すれば締まっていく様になっているはずですが、よっぽど軽く絞めていたのではないでしょうか(手で絞めた程度)。それで振動で外れた・・・・うーん、運転者の数が多いから、信じられないような事ってあるんでしょうね。(^_^;)
お友達はビックリしたでしょうね。

しっかり工具で締め付けておけば大丈夫ですよ。ラリーをやっていましたし、草レースもしましたが、国内外を問わず外れたこと有りません。「しっかり」というのは、付属の工具で「ギュ」っと絞める程度以上(私は車付属の工具程度の場合は乗っかって体重をかけます:かけすぎるとねじ山が切れてしまうので体重に注意)。どうしても心配なら締め付ける力を表示する工具が売っています(トルク・レンチ)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よっぽど軽く絞めていたのか・・・
やっぱり作業ミスでしょうかね、その場合は。
私は自分の車を今までチェックしたことなかったけど、
ある程度ナットとか見ておいた方がいいんですかねー。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 18:12

今の時期はスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えるので、その時にホイールナットの


締め付けが不十分だったんでしょう。
…シャレにならん作業ミスです。(ーー;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、シャレになりませんよね・・・。
大きな事故をひきおこすかもしれないし。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 18:07

私もありました。


6ヶ月点検(いつの頃の話かわかりますね)が終わって.自宅に帰って.
明日.ちょっとスキーにでも行こうかな.なんて考えて.ガソリンスタンドにたどり着いたときに.
「ちょっと明日スキーに行くから.スパイクタイヤに空気入れて.タイヤ交換して」
と言ったらば.タイヤのねじが緩んでいて.手でまわせる状態でした。

しんさいのアンチャン(ということを知ったのは2年後ですが)がはじめて行った6ヶ月点検でした。
店の技術力は.良く知っていますので.この程度の内容は許容範囲内です。
以前.1年点検でシリンターヘットが緩んでいて.煙が舞い上がっていたので自分で閉めました。この思いすれば...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、タイヤのねじが緩んでいることなんてあるんですね!
なんだか驚きです。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています