アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ヤフージャパンIDに関する重要なお知らせ」というメールが届きました。
メール内に表記されたURLをクリックしてサイトを開くと、
「This Account Has Been Suspended.
Please contact the support department as soon as possible, and please have your site name ready. 」
と表示されただけで、何も入力しませんでした。
あとでこれはフィッシングというものではと思いました。
何も入力しなかったので大丈夫でしょうか。
ただサイトを開いただけで何かあったらと思うと不安です。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

> ただサイトを開いただけで何かあったらと思うと不安です。

それはあなたのセキュリティ意識と対策次第。

前者については記載されているurlが本当にYahoo! Japanのドメイン配下のものなのか確認せずにクリックしたのであれば、意識が低いと言わざるを得ないです。質問を読む限り典型的なフィッシングの手口に見えますので。

後者については、どのようなセキュリティソフトを使っているのか、これが重要。例えばウイルスセキュリティゼロのような性能が悪いソフトを価格の安さだけで導入していた場合、サイトを開いただけで感染するタイプのウイルスやスパイウエアに入り込まれているのに検出漏れを起こしている可能性が否定できません。
その場合、検出力が高いとされるカスペルスキー、ノートン、ウイルスバスター、マカフィーなどに乗り換えてチェックすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

チェックをしてみたところ、感染していませんでした。
以後、気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

いつも同じではないですが、通常この手のサイトは情報を入力しない限り害はないです。

しかし、何かあるとしてもウイルス対策さえ万全なら安心ですので、むしろそちらの方をしっかりとすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウィルス対策を見直すきっかけとなりました。