アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン購入し、工事予定ですが、コンセントの形状が異なれば工事が必要と言われたのですが、ちょっと気になります。調べてみたところ、我が家のコンセントは、エルバー形と言われる形に見えます。
┐-

のように、片方が┐の形をしていますので。購入予定のエアコンはタンデム形らしいのですが、工事は必要ないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。



> 購入予定のエアコンはタンデム形らしいのですが、工事は必要ないでしょうか?
・エルバー型コンセント差込口にタンデム型コンセントプラグは「そのまま」差し込むことが可能です。

下の回答に記述した
「・壁の差込口の交換だけでOK。」
は、誤りで、購入予定のエアコンは、現在のエルバー型コンセントに差し込み可能です。
当然、工事費も発生しません。

謹んで、訂正いたします。

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/airco …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 08:09

マズ、コンセントの規格から。



・エルバー型コンセントは「単相200V20A」
・タンデム型コンセントは「単相200V15A」

> 工事は必要ないでしょうか?
・壁の差込口の交換だけでOK。
分電盤の工事も、壁内配線の交換工事も必要ありません。
この程度の工事は、エアコン取り付け業者がその場で行うハズ。
費用も、エアコン取り付け工事費内に含まれると思います。
別途、工事費用は必要でも、差込口の交換だけですから極めて安価です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 08:09

そのコンセントは 200V-20A です。


220V-15A のプラグも刺せる兼用型もあります。

あなたの言う「タンデム形」が何を指すのか分かりませんが、100V のエアコンを買ったのなら、コンセントの交換と分電盤内で 200V から 100V へのつなぎ替えが必要です。
何万円もかかる工事ではありませんので、あまり心配なさらないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています