プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です。
修学旅行でボストンに行く予定だったのが新型インフルエンザの影響で沖縄に変更になってしまいました。
11月12日~11月16日の4泊5日の旅行なのですが費用が16万と国内にしては高額です。
この値段なのでどこか離島にいくのかなぁと思ったらそんなこともなく、海にも入ってはいけないとのことでとてもがっかりしています。
そこで質問なのですがこの値段は修学旅行では妥当なのでしょうか?
もし、妥当でなければ先生にキャンセルの話をしてみようかと思います。
なお、旅行のおおまかな内容は
11月12日 学校(栃木)→羽田→那覇→おきなわワールド→豊見城
11月13日 豊見城→東南植物楽園→糸満→平和祈念公園→ひめゆりの塔→首里天楼→豊見城
11月14日 豊見城→体験王国むら咲き村→ゴーヤーハウス→海洋記念公園美ら海水族館→名護
11月15日 
(1)班別見学コース 
名護→アメリカンビレッジ→国際通り(昼食:ステーキ)→名護(ビーチ)→名護
(2)マリン体験コース
名護→国際通り班別研修(昼食:ステーキ)→名護→マリン体験(シーカヤック・ドラゴンボート・ビーチバレー)
(3)離島コース(お金がさらにかかる)
名護→本部港→伊江港→伊江島体験選択(磯釣り、紅芋堀り、サトウキビ収穫)→伊江島→伊江港→本部港→名護
11月16日 名護→首里城公園→那覇空港→羽田→学校(栃木)
といったところです。
ほとんどバスの移動だと思います。ホテルも10000円くらいのところです。
長文でわかりにくいところもあると思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

修学旅行は高めになります。

希望コース/日程にあわせて ホテル・飛行機予約するためです。
航空運賃 8万 HOTEL 4.0万 1日の移動(食事含む)1.0x4=4
「高校の沖縄修学旅行費用」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

修学旅行はそのような内訳になっているのですね。
確かに200人の移動を考えるとそんなに高くないような気がしました。
回答ありがとうございました。

質問とはズレますが

>もし、妥当でなければ先生にキャンセルの話をしてみようかと思います

・・・修学旅行の参加はキャンセル可能なのでしょうか?
修学旅行は思い出づくりや遊びではなく授業の一貫であり、単位が付いています。
以前、自主的にキャンセルした人は、その後修学旅行分の単位を取得する為に、別に補習授業を受けるハメになりました。

価格的には修学旅行という大人数での団体旅行ですから、そんなものです。
旅行会社のツアーと修学旅行は別ですからね
    • 0
この回答へのお礼

>修学旅行は思い出づくりや遊びではなく授業の一貫であり、単位が付いています。
>以前、自主的にキャンセルした人は、その後修学旅行分の単位を取得する為に、別に補習授業を受けるハメになりました。

そうだったんですか!授業に出るようなら沖縄に行くほうが断然いいです。
楽しんできます。

オール行程、食事・ガイドが付けば高いとは思いません。

楽しい修学旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

修学旅行ではこれが普通なのですね・・・
楽しい修学旅行になるようにがんばります

修学旅行ですと団体割引などあるでしょうけど、旅行代理店の団体ツアーでもそれだけの見学地があれば10万以上はかかると思います。

「ボストンから沖縄かよ」とグレードが下がった感じがするのかもしれませんが、修学旅行って大事な思い出作りのひとつじゃないですか?
社会人になればいつでも沖縄ぐらい…と思うかもしれませんけど、高校の友人たちとの旅となるとそうそうないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「ボストンから沖縄かよ」とグレードが下がった感じがするのかもしれませんが、修学旅行って大事な思い出作りのひとつじゃないですか?
やっぱりそうですよね・・・変更を聞いたときはかなりがっかりしましたが、そんなこと忘れて楽しんでみたいと思います。