プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教会で神父や牧師が使う聖書のアンチョコ本があるのは知っているのですが。
聖水を作る呪文が載っていたり、儀式の作法が載っていたりする本ってありますか?

出来れば書名と出版社。
なるたけ、安価な本を探しています。

A 回答 (3件)

プロテスタントは教派により色々だと思いますが、カトリックでしたら明解に規定されています。

こちらのHPで大体のカトリック儀式書 祈祷書は購入できます。
http://www.pauline.or.jp/shop/index.html

低予算とすると、
祈りの友
http://www.pauline.or.jp/shop/purpose/5_001.html

ローマ・ミサ典礼書の総則(暫定版)
http://www.pauline.or.jp/shop/purpose/10_002.html

なんかで、大体のイメージは付くかと思いますが、実際の動作等は当然、これだけでは分からないと思います。研究目的でしたら、多くの司祭は協力してもらえると思われますで、お近くのカトリック教会に正面から依頼してみてはどうでしょう?

専門書店という意味では、東京四谷のサンパウロ(東京都新宿区四谷1-2)がカトリックでは便利です。お店に趣旨を相談すれば、大体の書籍は探してもらえると思います。
    • good
    • 0

カトリックでは、7つの秘跡について


典礼書を作っています。
(秘跡とは、神の目に見えない恵みの、
 目に見えるしるしのこと)

7つ秘跡とは
洗礼(入信の秘跡)、堅信、聖体(ミサ)
ゆるし(告解)、結婚、叙階、病者の塗油
です。

それらの本に載っているのは、その秘跡の意味や
秘跡を執り行う手順についてです。
基本的に秘跡を執り行えるのは、
有効に叙階された司祭のみです。
その条件等については、それぞれの総則のほかに
『カトリック新教会法典』に基づきます。

秘跡とは、神の目に見えない恵みの
目に見えるしるしです。
ですから、魔術などではありません。
その手順を踏めばそうなると言う類のものではなく
それを受けるものに信仰があり、
神の恵みが働いて、初めて有効な秘跡となるのです。

・・・と、カトリック司祭の人なら言うでしょうなあ。

日本語の典礼書は、カトリック書籍を取り扱っている
書店に行けば、あると思います。
ただ、普通の人はあまり買うものではないので
お店の人に訝しがられて、売ってもらえない事も
考えられます(変に悪用されてはという考えから)

典礼書はけして安いものではないですが
どうせなら、日本語のミサーレより
ラテン語のものを探した方が面白いかも。
案外、古本屋で見つかるかもしれませんよ。

ただ、聖水の作り方って、そう言うのに載ってたかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「呪文」という言葉に引っかかりをもってしまったようですみません。言葉たらずでした。
専門がインドなので「秘蹟」とか専門用語が出てきませんでした。
一応、古今東西の宗教儀礼を調べている過程なので悪用をしたりするつもりはありません。


一応、専門店を知ってるので聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/04/03 18:24

たぶん、『ミサ典礼書』と呼ばれているものと思われます。

Googleで「典礼書」を検索したところ、幾つかのサイトで参考文献として
『ミサ典礼書の総則と典礼暦年の一般原則』 典礼委員会編、A5判256ページ 2718円(発行・カトリック中央協議会)
が挙げられていましたが、現在入手できるかどうかは不明です。(bk1で検索したところ、hitはありませんでした。)また、「一般原則」とありますので、お探しのような細かい規則や司式が載っているかどうかもわかりません。
お役に立てましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国会図書館OPACで「典礼」で調べたら載ってそうなタイトルの本が少々引っかかりました。

一般原則だと細かいとこは出ていないかもしれませんね。なるたけ儀礼の詳しくが載っているとうれしいのです。

お礼日時:2003/04/03 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!