アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今世紀最長の皆既日食が22日に見られるのを前に、陸上では最良の観測ポイントとなる
鹿児島県のトカラ列島(十島村)に、招かれざる上陸者が続出している。620人が7つの島に
分かれて暮らす村では、皆既日食の前後1週間はツアー客以外の入島自粛を促しているが、
34万2千円からと高額なツアーに参加しない“自粛破り”の上陸者が20人以上現れ、関係者を
悩ませている。

村では「日食観測者が大挙、来島すれば村内は大混乱する」と、日食ツアー客の受け入れ業務
を大手旅行代理店に委託した経緯がある。代理店によると16日現在、諏訪之瀬島(すわのせじま)
に10人程度、悪石島(あくせきじま)に6人-など、トカラ列島の有人7島で20人以上の“自粛破り”
上陸者が確認されている。

宝島(たからじま)には一時、7人が上陸したが、自治会などの説得に応じてすでに全員が退去
した。また、中之島(なかのしま)では上陸者が山中に逃げこみ、島の消防団員が捜索に出る
騒ぎになったという。

村では皆既日食の際、ツアー参加者以外の来島自粛を呼びかけているが、法的に阻止する手段
はないため、今月に入って自粛を無視して入島する人が出始めた。ツアー代金には水道設備の
増設や医師・看護師の増員などインフラ整備費が含まれており、“自粛破り”を認めてはツアー参加者
との間に不公平が生じるとあって、各島で代理店や自治会が退去を求めて説得活動を行っている。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/sc …

悪石島では16日、前日までの説得が功を奏したのか、6人のうち1人が「次の18日の村営船で
島を出ます」と退去を申し出た。代理店の現地責任者、土屋信太郎さん(40)はこの日、海岸沿いに
テントを張って居座る4人の上陸者の説得に向かい、「島は水不足で、昨日深夜から時間断水が
始まった。万が一、あなた方が倒れたりした場合、島民が搬送などの世話をしなければならない」と
島の状況を訴え、退去を促した。

悪石島への上陸者は車に物資を満載したり、1人で40リットルの飲料水を持参するなど、いずれも
自給自足態勢を整えていると主張している。奈良市出身の男性(26)は7月上旬まで続けていた
沖縄県での農業アルバイトを辞め、12日に悪石島に着いた。「事前に村役場に問い合わせたが、
入島自体は構わないと言われた。30万円以上もする料金は払えないが、ツアー客しか入れない
なんておかしな話だ」と訴え、「十分な食料は用意しており、島民に迷惑はかけないようにする」と話す。

土屋さんは「上陸できない法的根拠はないからと理論武装し、他人の迷惑を考えず自分の権利だけ
主張する人を説得するのは難しい」とため息をつく。

ツアー観測者のためにテントを設営したり道路脇の所木を伐採したりと、タダでさえなにかと多忙な
島の住民の悩みのタネは、天体ショーが終わるまで続くのかもしれない。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/sc …

法的根拠無くツアー客以外お断りと言っている十島村ですが、
ツアーを利用するしないは個人の自由だと思いませんか?
ツアー以外で来たって準備さえしていれば別にいいのではありませんか?
逆にインフラ整備は村が独自にやっていることですよね?
それほどまでにこの十島村というのは危険極まりない村なのですか?
いっそのこと遊園地みたいに入村料でもとればいいのではありませんか?
どうも腑に落ちないのでいろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

いっそのこと遊園地みたいに入村料でもとればいいのではありませんか?

なるほど、某デ◎ニーのように予約やツアー優先で当日来た人間は入場規制で夕方やっとこさ入場とか追い返されてもよいという訳ですね。

キャパシティってわかります?

いくら入れるからって6畳のワンルームマンションに10人詰めたら生活しにくいですよね?

ツアーは正解だと思います。
居住空間やライフラインが限られている中でこれだけなら迎えいれられるという人数でかつリスク責任(医師や輸送の手配)を負ってくれる旅行代理店に頼み、島に来てもいいけど不便があることも承知してお金を支払って下さる人を集めているのですから。

勝手に来られて、例えば島の人ならみんな熟知しているような危険な場所に勝手に入られて死亡すれば誰の責任?
勝手に自分で安全と判断した場所に高波が来て攫われたら文句もなく素直に帰ります?
そういった不慮な事態を起こさない為に「自粛」を要請している訳です。

法的根拠というよりむしろ善意ではないですか。
ご高齢な方が多い島へ人が押し寄せるのは大変な事です。
その中で精一杯のおもてなしをと考えれば規制するしかないと思います。
    • 0

昨日ツアースタッフの調理師が転倒して頭がい骨骨折の重傷を負い

海自ヘリコプターで緊急搬送されました
ヘリが飛べたから良かったものの飛べなかったら最悪死亡しています。普通の陸地の町とは違うのです 同じように考えないでください
悪石島の水不足は深刻です
鹿児島市から給水車の支援も入りました毎日綱渡りの状況とのこと
役場も2年前から準備しています

あなたはどうすれば良かったと思っておられるのですか
    • 0

回答9に追加

今回村が近畿日本ツーリストに日食ツアーの仕切りを依頼したのは
ホームページ等アンケートとったところかなりな観測希望者があることが分かり何の規制もなしに来られると行政.住民生活ががマヒ状態になると判断したためです。
村としては大勢の人に来てほしい
しかし対応には限度がある村役場では対応しきれない
そのため旅行会社に依頼したのです
村の人たちは給水制限までして協力しています
島には商店すらない島もあります
買い物は役場経由で鹿児島市の業者から買うか
十島丸の売店利用です。
ガソリンスタンドもありません
燃料はドラム缶で仕入れて船便で運びます
缶ビール500mmが一本380円します(これでも利益はないそうです)
食料持参しているから迷惑はかけないと言っている人もいる様ですが
ゴミ処理 トイレはどうするつもりなのでしょうか?
埋めて処理するとかは環境破壊です
いろいろ批判されているようですが
現地の事情も知らない批判は的外れだと考えます
    • 0
この回答へのお礼

しかしこのような目立つことになればそれを知ってツアー以外で来ることも十分想定可能で排除する法的根拠も無く十島村の対応危機管理の甘さを非常に強く感じます批判ではなく素直な感想です。

確かに日食ツアー料金は高いです。

しかしかかる経費考えれば仕方ないでしょう
簡易トイレを持ち込んだりシャワー設備を作ったり
体育館にベッドを設置したり飲料水はすべてペットボトルを用意
食料品は鹿児島市の業者が冷凍車にて搬入ゴミはすべて島外持ち出し
悪石島の場合は雨が降らないため飲料水80トンのタンクが40トン程度しかない状態になり緊急処置として鹿児島市水道局から貸してもらった
給水タンク10個にて緊急搬入を実施しました
日食ツアー客のために島では夜間断水を実施しています
島には電気も足りないため九州電力が緊急用の移動電源車を各島に配置して電気を補っています
本土と同じつもりでおられるようですが
本土と一緒に考えないでほしいです
怪我でもしたらヘリコプター搬送になります
ヘリが飛べなかったら 天候回復まで待つか 死ぬだけです
過去にも急性虫垂炎にかかりながら悪天候で本土まで搬送できず死亡した事例もあります。
鹿児島からきた漁師が重傷を負った時は島の住民が台風直下の大荒れの七島灘を決死の覚悟で5トンの漁船に乗り12時間かけて搬送したこともあります。
諏訪之瀬島では台風で土砂災害が発生したのに当時たった一台しかなかった電話が不通になり連絡不能必死に呼びだしたアマチュア無線の緊急コールを上空飛行中の旅客機が傍受して自衛隊が応援に来るまで2日かかりました
水40リットル持っていると言っても生活用水までは足りません
ゴミ処理トイレどうするつもりなのでしょうか
私から言いますと身勝手です
    • 0
この回答へのお礼

http://www.tokara.jp/kaiki/index.html
十島村は実はサイトまで立ち上げて人を呼ぼうとしているようですがそのような過酷で危険極まりない場所で日食ツアーなどやはり最初から企画しなければいいのに思いますね。

>日食でひと儲け

儲からないと思いますよ(出費を賄うのが精一杯かと)。

素朴でいい人が多いですから、儲け度外視で「わざわざ我が島に来てくれるんだったら、精一杯対応したい」と思って企画してやっているものと考えられます。
 だったら30万円も取るなよ、という事になりますが、7の方が仰るような感じでインフラが貧弱なので、実費だけでこれくらいかかるのも致し方ないんですよね。

>そもそも十島村計画見積もり自体に無理があるように思えます
 一部無断入島者がいますが、大した混乱もなくやっているのだから、現時点では成功とみていいんじゃないでしょうか。7の方も仰ってますが、疑問の提起はいいのですが(実際細かい点で色々不備もあると思いますし)、少ない人材で精一杯の対応をしているという現状もあります。半分匿名のネット上とはいえ、その点の気遣いがなければよい返答ももらえなくなってしまうのでは、と思います。 
    • 0
この回答へのお礼

ひと儲けではなく村人の素朴な善意なのですね無理に人を呼んでいるのかと思いました。

>それほどまでにこの十島村というのは危険極まりない村なのですか?

悪石島の人口知ってる?
74人だよ。(平成20年度)
最大でも182人(昭和30年)
この程度の人口をまかなう程度のインフラしかないんだよ。

そもそも十島村の総人口自体620人(平成20年度)。
うち年金もらっている人が194人いる
あまりにも交通不便なので隣の三島村(戦前までは同じ村)と一緒に
鹿児島市内に村役場を持っている。
従って村役場の職員はほとんどが鹿児島市内に居住している。

交通は「民間交通は一切相手にしてくれない」ので村営船1船が鹿児島~十島村各島~名瀬を往復する。
代換船も無いので、ドック入りの場合隣の三島村の村営船が代換する。
2500人ともいわれている人間を輸送する能力なんてありゃしない(定員は200人だ)ので、旅行会社が船を別にチャーターしないと島への輸送もできない。
村営船「フェリーとしま」しか交通機関がないので日食客だけ輸送することもできやしない。

医療機関は中之島に「看護師が1人」だけいる。
急病は「海上自衛隊のヘリで本土へ輸送」
年間予算が「歳入50億円」
(すべて十島村情報誌資料編2009より)

そんな島に2500人もきたらどうなるかわかる?
だからこそ2年も前から対策して、村で手に負えないので旅行会社に依頼して行うことにした。
2500人が1週間以上滞在する水の手配自体どうするんだ?
全部本土から食料含めて輸送する羽目になっている。
人口以上に供給する余力は無いからね。
十島村にはGSもない(島民が自ら鹿児島からドラム缶で輸送するんだと)
都会でのんべんだらりしている人間には想像もつかない過酷な土地だ。

>日食でひと儲けしようなどとしなければいいのにと思いました。
関係者でもないのに「報道だけ」で勝手な思い込みはやめた方がいい。
我が家には2年前から広報「とから」が着ているが、それを読んでいる限り「非常に頭が痛い問題」って2年も前からなっている。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも十島村計画見積もり自体に無理があるように思えます無事何事もなければいいですが破綻してしまうのではないでしょうか?

昔遊びに行ったことがありますが、のんびりしたところです。

但し、どの島も「マンガに出てくる木が少しだけ生えている無人島」みたいな島に少し民家が建っているだけ、というような小さな島ばかり、物資の輸送の全てを週に2往復のフェリーに頼るしかない(私が行ったときには村人総出で物資とか発電用の燃料の積み下ろしをしていた)という絶海の孤島なので、原則「混雑するので予約なしの入場お断り」は仕方がないでしょう。

>法的根拠無くツアー客以外お断り

単にツアーの担当者さんが優しい事をいっているだけで、憲法22条「公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する」の「公共の福祉」に反している、という主張は可能、本当に法律的に争うとなると無断上陸者は不利だと思います。
 あと、不十分な準備で来られる人が多くなると、村の負担だけならまだしも、緊急の患者輸送や物資搬送とかで海上保安庁や自衛隊の援助を仰ぐとかいう形で、「国の援助=我々の税負担」にたよるところが多くなって、それも問題なのかなあ、とか思ったりもします。村の側からすれば、離島で普段から国の援助に頼る(話しそれますが、国の側からすれば、村への援助は村民支援というよりは国土保全的な意味合いでやっているところが大きいと考えられます)ところが大きいけど、こんなことにまで迷惑をかけられない、みたいなのはあったりすると思います。

>ツアー以外で来たって準備さえしていれば別にいいのではありませんか?

実は村の本音はそうなんじゃないかな、すなわち、お金はないけど、かなり前に村ときちんとコンタクトをやってきている人(ついでに受け入れのお手伝いをしているとか)は大目に見てもらっているのでは、という感じがします。それが、入島料を徴収、という事にならなかった理由では、と思ったりします。
 ただ、問題は「ろくに準備もしていないのに、『きちんと準備している』と思い込んでいる人達」の対応でしょう。ニュースで出ている人達っていうのはそういう方々では?「40リットルの飲料水」とか書いてありますが、天候悪化で10日間船の着岸がない、とかいう事が普通にある場所なんで、全然足りません。

>それほどまでにこの十島村というのは危険極まりない村なのですか?

のんびりした場所ですが、急病人が大量発生した場合に輸送手段がない(ヘリで数人ずつ運ぶしかない)。船の欠航による物資の欠乏みたいな事を考えればそのとおりでしょう。もっとも、船の欠航については新型船の導入でだいぶ改善されたとも聞いていますが、私が行った時には、天候は良いのにもかかわらず客を降ろしている最中も大揺れしてましたし、天候の悪い時には物資の積み下ろしは諦め、旅客だけ救命胴衣を着せて小型ボートを使って乗り降りさせるというのも日常茶飯事だったと聞きます。
 普段はいいと思うのですが、人が集中すると「水と安全はただではない」を実感する場所かな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

十島村は整備しても人を受け入れる態勢が無いならば日食でひと儲けしようなどとしなければいいのにと思いました。

質問者の別の質問も見ました。

中々挑発的な内容なので大変に感激しました。

>ツアーを利用するしないは個人の自由だと思いませんか?
フ~ん、そうなのかぁ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に申し訳ありませんがご回答以外の書き込みはご遠慮ください。

>ツアーを利用するしないは個人の自由だと思いませんか?

その通り。

>ツアー以外で来たって準備さえしていれば別にいいのではありませんか?

準備がなくても、迷惑をかけていなければいいのでは。

>逆にインフラ整備は村が独自にやっていることですよね?

そうですね。

それはないでしょう。

>いっそのこと遊園地みたいに入村料でもとればいいのではありませんか?

それも根拠がありません。

一番いいのは、水代1L1万円とか、トイレ使用料1万円、
野外トイレは罰金10万円くらいの条例でも作ればいいのです。
もしくは島にわたる船や飛行機にバカ高い料金をのせるかです。

あきらかに自治体の準備不足を
利用者のマナー違反に転嫁している事例だと思いました。

楽して儲けようとするから、そういうことになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ツアー以外でも問題無く十島村が楽して儲けようとしているだけのことなんですね。

「上陸させない法的根拠がない」という土屋さんの

発言が疑問です。
すべての土地には、個人にしろ自治体や国にしろ
所有者がいるはずだから、そこで何泊かすれば
不法侵入になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たとえば北海道や沖縄に勝手にやってきて宿泊しているキャンパーも不法侵入なんでしょうか?